※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児はわがままボディ
子育て・グッズ

子供が自閉症とADHDと診断され、はっきりした診断を求めています。将来の不安や療育について相談し、同じ診断の子とグループで支援を受けることになりました。

上の子が自閉症と、ADHDと診断してもらいました。専門の病院ではっきりと言ってくださるお医者さんのところで、出来ればはっきりとわかった方が今後動きやすいですとお伝えしていました。他のところはこの子が?普通の子ですよと言われるばかりで正直ガッカリしてました。はっきり言って欲しくて病名ではないですけど診断してもらいました。小学までまだ1年あるので十分時間はありますよと言われたのですが、将来お仕事は困らないのだろうか。と前から思っていました。なにかアドバイスあればお聞かせください!
なにを伸ばしてあげたらいいのかなにが不得意なのか分かってスッキリしました🙂児童デイで少しの間働いていましたが今じゃデイは療育という名の遊び未就学児で同じことをやる。それじゃ一人一人の為になっていません。あくまでも個人的な意見です。なので私は病院にある個人グループに入り、年も同じ、同じ診断、の子と2人チームで療育してもらうことになりました。

コメント

にぼし

お仕事、というのはお子さんのことでしょうか?
大きくなって働きたかったら、就労支援という施設がありますよ。確かA型とB型があったはず。違いまでわかりませんが(ググッてください)、その子の特性を見極めて、合った仕事を練習して、一般就労を目指します。

• 2児はわがままボディ

2児はわがままボディ

そうでしたか(゚ロ゚)
    ありがとうございます😄

• 11月16日
  • にぼし

にぼし

私もそこまで詳しくないので、間違ってたりズレてたらごめんなさい🙏
    でも働いてお給料もらう方法(本人が働きたいかにもよりますが)は沢山あると思います。
    先生もそうですし、障がい者の支援センターなど、支援者もいると思いますよ!😊

• 11月16日