※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

コップに水が残っていた場合、スポンジにトキソプラズマが残っている可能性が心配です。スポンジは毎回しっかり洗って絞れば大丈夫でしょうか?

洗ったばかりのコップをすぐ使おうと思い、ふせずに置いといて、使おう思ったらコップに少し水が残ってました。その時は水道水入れて飲むんだし、同じ水だしと思ってそのまま水を入れて飲んだのですが、後からすすぎ残しとかだったらどうしようと心配になりました😅洗ってしっかりすすいだつもりでしたが、もしすすぎ残しだとスポンジにトキソプラズマが付着していたら残ってたコップの水にも含まれちゃってたりするのかなと不安になってきて😱洗剤の味や泡はなかったですが…洗ったスポンジは毎回使うたびにしっかり泡をすすいで絞ってますが、そうすればトキソプラズマやリステリアがスポンジに残ってるということは考えなくて大丈夫ですかね😅

コメント

ママリ

わかりますわかります!
なんでも心配になりますよね💦
私も未だに細かいこと気になってますが
実際に恐れていたことになったことはありません!
大量の残り水を飲んだなら少し具合悪いですが
ほんのちょっとの水滴なら大丈夫だと思いますよ🌟
それにもしそれがトキソプラズマなどあるとしたら
そのスポンジで洗った食器全て気になってしまいます!
大丈夫🙆と念じましょう!

• みい

みい

水滴というよりももう少し多い水の量だったので後から心配になりました😅その時は洗い残った水分が溜まったか流し残った水かなーくらいに思ってたんですが徐々に不安になってきて😂
    たしかにそのスポンジで洗うもの全てが危険になっちゃいますよね😅

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だと思いますよ✌️
    濯ぎ残しなら多少泡あると思いますし
    トキソプラズマはまずないと思います!
    気にしすぎの方がお腹の赤ちゃんにも良くないと思うので
    楽にいきましょう👯

• 11月16日
  • みい

みい

ありがとうございます😭泡は見た目にも味的にも残ってる感じはなかったのできちんとすすいであると思うようにします!

• 11月16日
うきわまん、

何日も水滴が残ってたとかなら気持ち悪いですが、そんな時間立ってないなら気にしすぎだと思いますよ(*´꒳`*)
スポンジで洗ってすすいでるので気にしなくて大丈夫だと思う思います( ´ ▽ ` )
妊娠中色々気になりますよねΣ('◉⌓◉’)私もトキソプラズマ、リステリア、サイトメガロがすごい気になってすごい気を使ってました(´;ω;`)

• みい

みい

時間は全然たってないです(^^)水の量が水滴というよりも少し多めの水が残ってたので心配になってきちゃって💦捨てればよかったのにその時は大丈夫と思っちゃったんですよな😅
    気使いすぎて疲れちゃいますー😓

• 11月16日
  • うきわまん、

うきわまん、

それくらいなら気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)
    もうすぐ出産ですし、気にしないで忘れましょ( ´ ▽ ` )
    生まれたら生まれたでボツリヌスとか気にしちゃってます(°▽°)笑

• 11月16日
  • みい

みい

ありがとうございます😭✨きちんとすすぎはできてると思うようにします!
    ボツリヌス、私も上の子の時すごく気をつけてました😱ニュースでちょうど話題にもなってた時期で💦

• 11月16日
まりにゃん

今まで普通になんにも気にしないで生きてきて感染していない菌だと思うと気が楽になりますよ😊✨
私はかなり無頓着な性格で、実家で20年以上猫飼ってますが、お世話してから手も洗わずおやつとかご飯食べてます笑
妊娠してからも実家帰ったら猫と遊んでそのままご飯食べてとかしてますが、今の今まで病気になったことはありません💪
さすがにこの季節はインフル嫌なんで手洗いうがいしますけどね🤪笑

• みい

みい

確かに今まで意識せず生活してきて感染してないんですもんね😅妊娠前は生肉も何回も食べたことあるのに🤔そう考えると少し気が楽になります!妊娠してからかなり神経質になってしまって、元がズボラなだけに後からやっちゃったーって後悔することが多くて😓

• 11月16日