※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん♡
家族・旦那

まだ先の話ですが…お宮参りについて質問させてくださいm(__)m!私の旦那…

まだ先の話ですが…お宮参りについて質問させてくださいm(__)m!

私の旦那は婿養子に来てくれています。
婿養子の場合は、お宮参りの時に赤ちゃんを
抱っこするのは義母ではなく、
私の母になりますか??

私の母は、自分が抱っこすると言っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

婿とか関係無しに男親の母親が抱っこするんじゃないんですか?

• ひぃちゃん♡

ひぃちゃん♡

コメントありがとうございます☆

やっぱり旦那側が抱っこするものなんですかね?
    私自身はこだわりないので、義母に抱っこしてもらってもいいのですが、私の母は自分が抱っこすると言っていて…^^;

まだ時間あるのでいろいろ調べてみます。

• 1月15日
ぴーちゃん

うちは婿じゃないけど私の母がだっこしましたよ😃
婿なら自分の親でいいと思います!

• ひぃちゃん♡

ひぃちゃん♡

そうなんですね!(♡˙³˙)

変わりばんこに抱っこしてもらって写真撮ったりしようかなとも考えています(^O^)/

• 1月15日
みみたまご

私も同じ立場で色々調べています‼︎
婿養子の場合、特別な地域の決まりとかがなければ通常とは逆の母方の祖母でいいようです。
ただ、特殊なケースなので悩みますよね(´・_・`)

• ひぃちゃん♡

ひぃちゃん♡

同じ立場なんですね☆
    私の地域的には特に決まりはないみたいです(´・ω・`)

悩みますよね^^;
    変わりばんこに抱っこしてもらって
    写真撮ったりしたらいいかなとも考えています。

• 1月15日
  • みみたまご

みみたまご

旦那さんのご両親も同じように認識してくれてればいいんですけどね(´・_・`)
    私が抱いてしまおうかとも思っています。笑

事情を知らない写真屋さんだと、父方の祖母が抱いた写真をメインに撮りたがる場合もあるようなので気をつけてください‼︎
    婿養子だとご両親がお金も手もかけてくれてるし、お母様も楽しみにしてるようなのでそのお気持ちを大事にしてあげてほしいです。

• 1月15日
あやか

私のお家も婿に来てもらってます✨今度、お宮参りに行きます‼️
おそらく揉め事はないと思いますが、なんかあったら嫌なので、自分で抱っこして行こうかなーと考えています✨
元々うちの母は旦那さんの両親はなんで来るの?っていう考えでしたので、宥めるのが大変でした😅
何よりも自分の子供のお宮参りですので、夫婦二人で行ってもいいのかなとも思いましたが、一応両家とも呼びました。お食事はなしです。