※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな❁୨୧
妊娠・出産

妊娠20週目で甲状腺値が低いため内科受診。同様の経験をした方の対応や赤ちゃんへの影響について教えてほしい。

現在、妊娠20週目、6ヶ月になります。
初期の血液検査で甲状腺の値(TSH)が低いと言われ、
中期になって再検査をしました。

再検査の結果も 値が少し低かったみたいで
紹介状を出すので内科を受診して下さいとのことでした。

とても心配になっているのですが
同じように TSHの値が低かった方がいらっしゃれば
どのような対応になったか教えていただきたいです。

赤ちゃんに影響はないのか、
流産や早産の可能性はないのか、
不安でたまりません。

宜しくお願いします。

コメント

deleted user

TSHが高く甲状腺専門病院を通院していました。
高いと流産しやすいと説明受けました。
内服を続けて無事出産し、
今は内服していません。

  • れな❁୨୧

    れな❁୨୧

    回答ありがとうございます!
    高いと流産しやすいんですね😭
    やはり薬を飲んで値を正常にさせた方が母子共に良いんですね(/ _ ; )

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その通りです。

    TSHが高い場合はホルモンが足りていないので
    ホルモン補充療法として内服していました。
    月に1回の通院、
    採血して内服調整をしていました。

    不安に感じていることも
    心身ともに良くないので、
    早めに受診しましょう。

    案外、周りに同じような人は沢山いますよ。

    • 11月16日
  • れな❁୨୧

    れな❁୨୧

    私の場合はTSHが低いという結果でしたが、どちらにしろ早めに内科を受診してみます!😢
    ここあさんが仰るように、病院の方に、同じような人はたくさんいるので心配しないでと言われました(;_;)💦
    少し気持ちが楽になりました♡
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が通院していた甲状腺専門病院には毎回、
    マタニティマークをつけた人、
    お腹の大きな妊婦さん、
    小さいお子さん連れのママ、
    沢山いらっしゃいました。

    正直びっくりしました。

    TSHが高いも低いも、
    逆転しやすいのも特徴らしいです。

    初診では
    採血と甲状腺のエコーをしました。
    エコーで問題なかったので、
    再診からは採血のみになりました。

    妊娠中、体調の悪い中での通院は大変ですが、頑張ってください。

    • 11月16日
  • れな❁୨୧

    れな❁୨୧

    そうなんですねー!😣
    どうしても何か異常があるとネガティブになってしまうので、そういった話を聞くと正直ホッとします( ; ; )

    やはりまた採血ですよねー😱
    何回血を採られるやら。。笑

    ありがとうございます😊😊
    赤ちゃんのためにも頑張ります♡

    • 11月16日
emom

1人目の妊娠時の採血で同じく甲状腺の数値に引っかかり、紹介状もらい内分泌科でみてもらったら、バセドウ病発覚🤦‍♀️
でも酷いものではなかったので1番弱い薬を飲んで今にいたります😊赤ちゃんにはなんの問題もなく大丈夫でしたが、出産すると、また甲状腺の数値が変動するみたいなので、産後が要注意と言われました😊👍

  • れな❁୨୧

    れな❁୨୧

    回答ありがとうございます!
    内分泌科で診てもらったとき、どのような検査だったか覚えていらっしゃいますか?😢
    薬を飲んでも赤ちゃんに影響ないと聞き、安心しました(;_;)

    • 11月16日
  • emom

    emom

    採血だけでした😳
    妊娠時の一時的な変動とかもありえるので、先生の言う通りにしていれば大丈夫ですよ😊
    詳しく検査したら、別に服薬は必要ない!とかもある事もあるし!
    私も検査するまで不安でしょうがなかったです😩

    • 11月16日
  • れな❁୨୧

    れな❁୨୧

    そうですよね!😣
    先生も念には念をってことで内科を紹介してくれたんだろうし!😢
    なにかと不安は尽きませんが、頑張ってみます!☺️

    • 11月16日
とも

はじめまして。
私も初期の検査でTSHの値が少し低く、再検査になりました。
再検査では「FT3」という項目の数値を測り、こちらは問題ないと言われ、それ以降服薬の指示もありませんでした。妊娠中にTSHの値が少し下がることはある、と言われましたが不安になりますよね😵わたしも検索しまくって落ち込んでました💦
落ち着いたら甲状腺の検査にでもいこうかなと思いました…