※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が寝起きに手や足が痙攣します。痙攣以外の症状はなく、心配です。同じ経験の方いますか?原因は何でしょうか?

どなたかお願いします。痙攣についてです。

もうすぐ生後7ヶ月の息子がいます。
いつからか明確には分かりませんが、寝起きに手や足がブルブルと痙攣することがあります。
手は胸下のあたりで小さくバイバイするような感じ?です。

毎回ではなく、たまに起こります。
てんかんかな?と思ったのですが頭をガクッとうな垂れるようなしぐさ、急に脱力するようなしぐさは見られません。(ほんとに手足の痙攣だけです)
そこから数秒後は何事もなく、起きてる間はそのような痙攣は見られません(生後1〜2ヶ月頃、お風呂でスポンジに寝かせると同じような痙攣をすることはありましたが寒いだけ?最近は見られません)

寝起きの時だけだし、病院に行って聞くにも普段そのような痙攣が見られないのでどうなのかなーと思ってたのですが最近なんだか心配になってきました。

同じような方いますか?また、この現象は何なのでしょうか・・・?

コメント

わっかー

動画撮れませんか?それを見てもらった方がいいと思います><

オシッコをしているのではないですか?うちの娘は寝起きは一点を見つめて、一瞬ぶるっと震える時があります。直後にオムツを触ると温かいので、オシッコか〜ってなります。

ももゆゆ

私の娘も寝起きの時だけたまに痙攣します。
2ヶ月くらいまではお風呂にあがったときもぶるぶるしていました。
心配ですよね(>_<)数秒なので動画も取れなくて私も悩んでます。私の場合ですが産師さんに症状を話して、大丈夫だと思うけど様子は見てねと言われました。

産後太りやばめ。

うちのこは、おしっこした後に
身震いするみたいにブルブルっと
なりますが…それとは違いますかね…💦
動画に撮って医師に見せるのが
1番いいとは思いますが( ´•д•` )💦

とっちママ

うちの子は寝起きの伸びしているのか
手をグー✊にしてフルフルフルと小刻みにふるえますよ😊
2、3秒くらいかな?
とくに問題はないと小児科でゆわれました🙂
うちも起きてる時はなく寝起きだけです🙋🏻‍♀️
友達にも寝起きおいでおいでの手を数秒する子がいます🙋🏻‍♀️
私は予防接種の際にしれっと先生に聞いて心配ですと言ったので
小児科に行く機会のときにでも聞かれてみると安心かもしれません🥺

トト

他の方のコメにもあるのですがオシッコではないでしょうか😳
朝方などとくにブルブルっと身体を震わせます。義母さんもオシッコだね〜と笑います😄

お風呂でも少し寒いときや泣いてしまったときにブルっとオシッコしてしまうときがあります

mama

みなさんまとめてですみません💦
ありがとうございます😣
毎回なるわけではないので動画難しいかもですが、やってみようと思います。
おしっこしてるだけだと思いたいです...がしばらくまた様子見てみようと思います。

さっちん

7ヶ月の娘が
産まれた直後から
痙攣発作をおこし
新生児痙攣(てんかん)で
現在治療中です。

読む限りおしっこしたときの
ブルブルなのかなーっと
思ったのですが
参考になればとおもい
痙攣がとのようなものなのか
コメントさせていただきます🙇‍♀️

娘の場合なんですが
目が上点し手足をあげて
手も足もあがり
✊ぐーになり
目をつぶり全身硬直
無呼吸おさまりだしたら
泡を吹き
手足がおりてきて
目もあき(焦点はあわず)
その後くっくっくっ
と頑張って呼吸しはじめ
しばらく放心状態なかんじです。

心配であれば動画を撮り
受診したほうがいいとおもいます😢

なにもないといいですね( ´•௰•`)