※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて悩んでいます。オマルに乗せるとうんちが出なくなり、便秘状態です。どう進めればいいでしょうか?

トイレについて質問です。

息子は今、1歳7ヶ月になります。
もうそろそろ教えていかないと
と思ってるんですが
どうやって進めていけばいいか
わかりません。

今は、踏ん張ってるな!って時に
急いで脱がせトイレに連れて行き
オマルに乗せるんですが
オマルに乗せるとうんちが出なくなります。

そのせいで、昨日と今日で
小さい粒状のしか出ていなく
便秘状態です。
オムツでうんちすると大きいのが
出ます。

みなさんは、どうやって進めていっていますか?

よろしくお願いします。

コメント

いちご

子供が自分から出たことを教えてくれるようになってから始めるとスムーズですよ(^^)

  • まりも

    まりも

    それ聞いたことあります♪
    いちごさんのお子さんはどんな風に教えてくれますか?

    • 1月15日
  • いちご

    いちご

    1歳半のときに「ちっち!」とオムツを指差して教えてくれたり、オムツを持ってきて替えてくれアピールしてましたね〜。
    とりあえず補助便座を買って座らせてました。おしっこはたまーに出てましたが、ウンチができたのは2歳になってからです。
    夜寝る前に必ずトイレに行くことだけ習慣付けて、2歳半になった時に本格的にトイトレしました。1週間で完了しましたよ(^^)

    • 1月15日
  • まりも

    まりも

    1歳半の時から!!
    息子はまだママしか話せないないのでそうゆう教えてくれるのはまだ先になりそうです😭
    やっぱり習慣は大切ですね!
    私も習慣付けることから始めていきたいと思います!
    1週間で完了ってすごいですね♪

    • 1月15日
Fumie

トイトレは本人のタイミングがあるので難しいですよね…💦
1歳7カ月でしたら早いほうですね。
まずはオシッコから挑戦してみてはどうでしょうか?
我が子も私の周りの子もオシッコが先でした。
朝起きた時はオシッコが溜まっているので、寝起きすぐにトイレに座らせるとオシッコが出やすいです。
それを続けていくうちにオシッコはトイレでするという習慣がついていくと思いますよ!

  • まりも

    まりも

    早い方なんですか!?
    てっきり遅い方かと思ってました!私の周りの友達は2歳くらいでうんちマスターしてるんで焦ってました。
    なるほど!オシッコからですね☆
    オムツにたっぷりおしっこしてても一応、オマルに乗せた方がいいですか?

    • 1月15日
  • Fumie

    Fumie

    朝起きた時にオムツにたっぷりですか⁉︎
    もしかすると、トイトレのタイミングが息子さんはまだなのかもしれませんね。
    うちの上の子は夜中ほとんどしなくなっていたのでトイトレしました。
    また他の方もおっしゃっていますが、オムツで事後報告をしてくれるようになってからの方が進めやすいかもしれませんね!
    周りの子が早いと焦ったりしますよね。
    お気持ちわかりますよー‼︎
    でも、息子さんのタイミングが合っていないとどんなに頑張っても無理な時は無理だと思うので!
    我が家は今年、双子のトイトレを控えているのでお互い頑張りましょうね♫

    ちなみに、上の子はは3歳前に完了したはずだったんですが、私が妊娠して悪阻で入院中、義実家に預けていたらトイレで出来なくなり…結局その後3歳4ヶ月で完全に完了しましたよ!

    • 1月15日
  • まりも

    まりも

    夜中に起きるのでそのたんびにジュース飲ませてるので起きた時にはオムツ重いです(´°ω°`)

    そうですよね!どんなに頑張っても本人がやる気にならないと無理ですよね😭

    双子!!大変ですね。。
    頑張ってください!私も頑張ります!

    環境が変わると出来てた物が出来なくなっちゃいますよね。
    でも、無事に完了できたみたいで良かったですね♪

    • 1月15日
タッツー母さん

トイトレ難しいですよね。うちはもうすぐ3歳になるんですが、トイレの便座がNGで、補助便座もNGで凄い嫌がるので、全然出来てません。
保育園では、張り切って練習してるみたいなんですけど・・・

うちは焦って2歳ぐらいから始めたんですが、親の焦りが子供に伝わり、無理矢理便座に座らせたのが便座嫌いに繋がりました。
保育園で、年中さんで完了した子もいるから焦らずのんびりやってきましょ‼︎無理矢理はダメです‼︎と言われたので、今はお風呂前にトイレに行くと決めてます。

お互いトイトレ頑張りましょー

  • まりも

    まりも

    ほんと難しいです😭

    便座NGってゆうのは大変ですね😩保育園だと張り切ってるんですね!家だと甘えてるんですかね?☆

    親の焦りってやっぱり伝わるんですね⤵︎私も焦らずやっていきます。

    頑張りましょう!!

    • 1月15日
  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    多分甘えてるんだと思います。いつになったらトイトレ完了するのやら〜って感じです。とりあえず今夏2人目出産するので、しばらく仕事から離れるし、産後しばらく実家にお世話になるので、その間に本格的にやろうと思ってます。

    • 1月15日
  • まりも

    まりも

    私も今年の夏に2人目産まれます♪

    お母さんにとってその時が一番トイトレしやすい?時期だと思うのでその時には完了するといいですね😖頑張ってください!!

    • 1月15日