※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠流産3回経験後、主治医から卵管結紮を勧められたが、友人や旦那の意見が分かれている。手術のデメリットや将来のことが心配。

ホントに悩んでます。
今回の妊娠流産3回、手術一回してやっと授かった命
私の持病で私が倒れたりと大変さはあり、私の中で今回の妊娠を最後と決めてました。
そんな中、主治医にも卵管結紮を勧められました。
帝王切開2回目、持病の為。私は気持ちは変わらないんですが、デメリットとかどうなんだろうとか‥
看護師の友人に聞くと疾患ない限り勧めないし、やらないほうが‥との意見。

旦那は男の子ほしいと話しますが、子宮破裂よりはやったほうがいいのかな‥と言ってます。
旦那親は反対するかもしれません。

コメント

あいな

mamaさんは卵管結紮してもしなくても、今回の妊娠が最後と決めてるということですかね?
旦那さんはもう1人と希望はあるとしても、妊娠出産のリスクはどのように考えてるのか。

主治医が卵管結紮をすすめるなら、次の妊娠出産はリスクの方が高いのだと思います。
命が関わる問題なので、まずは夫婦で話し合った方が良いと思います💦

• mama

mama

はい。最後と決めてます。
    私自身はリスクが大きいと承知、旦那はそこまで考えてないと思います。
    私の気持ちは変わりませんが、デメリットが心配です。生理、排卵はするにせよ、毎月洗浄する方もいるとか‥

• 11月16日
  • あいな

あいな

旦那さんがそこまで深く考えていないなら、医師から説明してもらった方が良いのではないかと思いますが…
    夫婦で決めて避妊することが出来るなら、卵管結紮以外の方法を選んでも良いのではないでしょうか。
    まずは旦那さんとの話し合いが大事だと思います。

• 11月16日
  • mama

mama

旦那に聞いたら、子宮破裂よりは手術しよう!オトコのコは諦めた。
    と話してました。

安心したんですが、不安は多少ある‥

でも、私の気持ち変わらないです。

後は実親に話すだけです。義親には話しません。旦那も言わなくていいと言ってるので。

• 11月16日