※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
お金・保険

扶養内パートについての質問です。旦那の扶養に入るための条件や、パート先の保険について知りたいです。週20時間以上、正社員の3/4以上の勤務が必要なのか、週4日×6時間では扶養内は難しいのか不安です。

扶養内パートについての質問です!

4月から保育園に入れれば、今の会社で正社員→パートに雇用変更して働くつもりです。(会社に提案されました。)
今は育休なので社会保険などは免除されています。

パートで130万円以内(年間)旦那の扶養に入るとします。
ネットなどで検索すると
☆週20時間以上の勤務
☆正社員の3/4以上の勤務時間、勤務日数
☆一年以上の雇用予定
☆学生じゃない

↑の☆に当てはまる人は、旦那の扶養に入れずパート先の保険に入るとありましたが、これは
「☆に全て当てはまった人は全員パートの会社の保険に入らなければならない」のですか?
それとも会社によっては、扶養に入るか自分で保険に入るか選べるのでしょうか???

私はあまり調べていなかったので
週4日×6時間 を予定していたのですが
もしかしたらこれだと扶養は無理なのでは?
と思い質問しました!

アドバイスお願いします((´•̥﹏•̥`)

コメント

だおこ

正社員が、6.4時間×5日なのであれば社保加入になりますが、正社員だと8時間×5日とかではないですか?
正社員が週32時間以上勤務があれば、社保加入はしなくて大丈夫ですよ☺️

☆に書いてあるのは、501人以上従業員がいる会社ですと、それに加えて賃金月額8.8万以上の、全部を満たせば加入要件になります。

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます♡

正社員の時は8時間、月に23日くらい勤務だったので大丈夫ですかね???

社員数は200人に満たない会社でしたので、金銭面8,8万円は気にしなくて大丈夫でしょうか?

読解力が無くて申し訳ありません(><)

• 11月16日
  • だおこ

だおこ

そうですね! 勤務時間と日数が、社員の3/4以下っていうのだけ気をつければ大丈夫です☺️

• 11月16日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

ありがとうございます🙇💖

あとは保育園に入れるのが決まったら事務の方にでも詳しく聞いてみます!!
    とりあえず、少しモヤモヤが解決できて良かったです♡
    とてもわかりやすくありがとうございます(*ˊᵕˋ*)♡

• 11月16日