※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

先生からは、子宮筋腫の関係で安静にしてねと言われた。軽い家事や5分以内の買い物は大丈夫か、明日の両親学級の外出も心配ないか聞きたい。

今日検診に行ったとき、先生にお腹張らない?って言われて自覚症状も特に無く「いや、別に、、」みたいな感じで返したら、子宮筋腫の関係で少しお腹が張りやすくなってて、頻繁に張ってると早産になるから張りどめ出しとくからそれ2週間飲んでね、出来るだけ安静にしててねと言われました。
現在仕事も休みにすでに入っており、仕事とかの心配はないのですが、出来るだけ安静とはどの程度なら動いていいのでしょう?💦
出血とかは無いのですが、、
軽い家事とか、近所(5分内)に買い物とか位なら大丈夫ですかね?
先生に細かいところ聞くの忘れてしまって💦
あと、明日市の両親学級の予約をしてしまっているのですが、その位の外出は心配ないでしょうか?
あとは出来るだけ家でのんびり過ごす予定なのですが、、

コメント

私はトイレとお風呂以外は横になっててねと言われました😊

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね💦
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 11月16日
林檎雨@

まだ頸管長が短いとか言われてないなら無理しない程度に動いていいと思いますよ。
張りを感じたらとにかく横になる。張り止めは飲み忘れなくしっかり飲む。
重い物は絶対に持たない。無用な外出は控える。
買い物や予定などは大丈夫だけど、産まれる前にあそこ行こ!ここも行こ!と予定を詰め込んだりしない事ですかね🤔

• ゆきち

ゆきち

特に短いとかそういったことは言われてないですね💦
    無用な外出は控えるようにしようと思います😣

• 11月16日
  • 林檎雨@

林檎雨@

内診はされましたか??
    張りが無自覚だと頸管長での判断しかできないので心配ですよね💦
    家事もなるべく休み休みで、料理も食材切ったりする時はなるべく座ってやる。とか
    腹帯や骨盤ベルトをお持ちなら着けておくのも🙆🏻‍♀️
    まだまだ先は長いので無理しないように気をつけてくださいね😊

頸管長が短くなった入院になると24時間点滴だし、動けないし、好きなもの食べれないし、やる事ないし、地獄のような産前休暇を過ごすことになります😅....(経験談)

• 11月16日
  • ゆきち

ゆきち

内診しました!
    お気遣いとアドバイスありがとうございますm(_ _)m
    入院だけは避けたいので出来る限り医者の言うこと聞いて張りどめ飲んで、安静を努めたいと思います💦

• 11月16日

張り止め飲むくらいならあまり家事などはしない方がいいと思います😫

買い物も誰かに頼めるなら頼むとか…ですかね。

• ゆきち

ゆきち

そうですね💦
    頼めるものは出来るだけお願いするようにしたいとおもいます😣

• 11月16日
まりにゃん

できるだけ安静なら、普通程度の家事は大丈夫だと思います!
両親学級の内容がわからないですが、気になるようでしたら問い合わせしてみてもいいかもですね😊
ただ、まだ29週とのことですし、なるっべく動かないにこしたことはないかなーとも思います💦

• ゆきち

ゆきち

出来るだけ動かないように過ごしたいと思います💦

• 11月16日
ちぃちゃん

私も切迫で自宅安静ですが、買い物は怖いのでネットスーパーか旦那にお願いしてます😅💦
近くても帰りは荷物もあるし余計に張りやすくなって怖いです💦

家の中で軽く動く分には、しんどくなったらすぐに横になれるのでいいかな?とは思いますが…
私は張りがひどくてカッチカチになるので何も出来ません😅

張りがそこまでひどくない時に、普段通りに動いてしまって、切迫早産で緊急入院になって24時間点滴とお友達になったので、あまり動かないことをお勧めします😢💦

• ゆきち

ゆきち

切迫という言葉を直接出されたわけではないのですが、もうこれはわたしも切迫予備軍ってことなんですよね?
    今の張り具合を舐めないで、入院だけは避けたいので安静を努めたいと思います💦
    ちぃちゃんさんもお大事になさってください🙇

• 11月16日