※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
ココロ・悩み

主人との意見の相違に悩んでいます。第2子を望む私と、1人で十分と考える主人。周りとの違いに気まずさを感じています。同じような状況の方、どうしていますか?

2人目についてです。
以前にも質問しましたが、2人目について主人と意見が分かれています。
私はもう1人欲しいですが、主人は1人でいいと考えています。
理由は金銭的な面とそもそも子どもが苦手なので1人で十分ということだそうです。
周りと比べることではないですが、プレ幼稚園のグループでひとりっ子は息子だけグループの半分近くが第2子を妊娠または出産しています。
何となく周りと話が合わず気まずいです。
同じように主人と意見が分かれてる方どうされてますか?
説得してますか?もしくはこちらが諦めるしかないのでしょうか?

コメント

vickey

うちは逆パターンで、私が一人っ子派で主人は多い方が良い派です。
産前はそれでもそこまで対立はせず、まぁとりあえず一人産んでから話し合おっか~みたいな感じでしたが、一人目出産後私があまりにも病んで産後鬱手前まで行ったのもあって、主人は何も言わなくなりました。。。😅
私は私で産後一層二人目は無理だなと思いつつ、主人の手前ベビー用品なども捨て辛く、何となくお互いその話題には触れないまま今に至ります…😥

• J.はる♡

J.はる♡

vickeyさんはなぜひとりっ子派ですか?
    差し支えなければ理由を教えて下さい。
    我が家は主人が最近どんどんベビー用品を売り始めました…
    私自身もなかなか2人目の話題を出しにくく、うやむやになってしまっています。

• 11月16日
  • vickey

vickey

うちはご主人と同じ経済的な理由とこどもがあまり得意ではないから(生活に余裕はありますが、複数よりは一人の方がお金も時間もその子だけに使ってあげられるし習い事などもしお金のかかることを突き詰めたがっても経済的な理由で諦めさせなくて済むので)もありますし、後は私自身が次女ですが特に兄弟が居て良かったな~と思ったことがないからです。
    姉とは仲は良いし大好きですが、やっぱり下の子だから我慢した事もたくさんあります。
    親の介護など、一人っ子だとその子だけに負担がかかって大変かなと思ったこともありますが、うちの母が弟がいるものの大学からずっとアメリカにいてほぼ音信不通なので祖母の介護や看病などずっと一人で苦労しているのを見ているので、兄弟が居ればいいってもんじゃないな~とも思っています。

• 11月16日
  • J.はる♡

J.はる♡

主人にも兄がいます。
    仲も良くて主人はよく、今自分が自由に色々出来てるのは兄貴がいるからだと言っています。
    年も離れているので、小さい頃も主人は好きなことできてたみたいです。
    確かに兄弟関係はそれぞれなのでどうなっていくかは分からないですよね。
    ひとりっ子でも兄弟がいてもメリットとデメリットがありますよね。

• 11月16日
  • vickey

vickey

そうですね、こればっかりは結果論なのでわからないですね😅
    周りの友達も兄弟が多くいて自分自身もたくさん産みたい、一人っ子は寂しくて可哀想と言う子もいるし、反対に一人っ子だけど特に寂しくもなかったし親の愛情も時間もお金も(笑)独り占めで自由にさせて貰ったから自分の子供も一人っ子が良いと言ってる子もいて、千差万別です。
    ただ私もうやむやになった今のまま行くと、私は思い通りになったけど主人が後悔することもあるかもしれないと思ってずっと気になっています…
    話し合うしかないけどお互いの考えが平行線の場合、難しいですよね。じゃあ一人っ子を望む者同士、多子を望む者同士しか結婚しちゃいけないのかと言うと実際世の中そんなことはないでしょうし…

全然答えになっていなくてすみません。
    逆の立場だけど同じ様に擦り合わせについて少し悩んでいるので、共感してしまいました。

• 11月16日
  • J.はる♡

J.はる♡

話し合わなきゃいけないと分かっているんですが、なかなか踏み出せなくて…
    2人目にしてもまだ息子に手がかかるし、今の状態で2人目はキツイかなとか色々考えちゃいますし。
    もう少し息子に手がかからなくなったらしっかり話し合わなきゃなと思います…

• 11月16日