※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
ココロ・悩み

友達は九州でバカにされた経験があり、東京生まれの人たちに嫌な思いをしている。妊娠報告をためらっている。関東に住んでいる人たちは九州をバカにしているのか気になる。

悩みというほどではないのですが、ふと気になったことです!

出産報告をするか迷ったまましてない友達がいます。
その子は関東生まれで東京で働いてます。初めて私の九州の地元に来たとき、周りを見渡して、子供が多い(笑)とバカにされました😂
他にも方言が下品(笑)とか、バスの時間がピッタリじゃない!東京ならこんなことありえない!とか、沖縄に近いから時間がゆっくりなの?(笑)とか、お店の人がヤル気ない!観光に力いれないと!とか、地方の電車はどこもそうだと思うんですが、電車が止まるときの音がうるさい(笑)等々…
思い返せばかなりバカにされてました😂
でも、同じく東京で働いている従姉はそんなこと言わないし、東京生まれ東京育ちでこちらに引っ越してきた母の友人も、今や母より地元のお店とか詳しくなってこちらでの暮らしを楽しんでくれているそうです。
ちなみにこの子は東京生まれではなくその近隣の市生まれですが、よく、「本当はうちの実家は東京に家を建てるはずたったけど、事情があって近隣の市になったの!」と主張してました。
関東に住んでる方って九州バカにしてる人多いんでしょうか?あと、子供は関東って少ないんですか?

それ以外ではやっぱり都会にいるので話が面白いし、太っ腹の子で、よく連絡とってたので嫌いではないのですが、妊娠出産報告したらバカにされそうだと思ってしてません😂💦

コメント

Saa

九州です🙆‍♀️
いやー申し訳ないですが、腹立ちますね!
私、言われたら言い返さないと気が済まないので、逆に東京バカにしてやりますね笑
東京、都会すぎてあぶねーし!って。
(本当は憧れてます笑)

• kururinpaa

kururinpaa

私も地元は九州の中でも遅れてる県だしあまり好きではなかったのですが、そういう風に言われるとムカッとしてしまいました💦その時は、もう!バカにしないで~!と言い返しましたが、バカにしてないよ~(笑)と流されました…が、バカにしてますよね😂
    東京や都会に憧れてるの同じです!(笑)

• 11月16日
  • Saa

Saa

ムカつきますね!
    都会憧れますよね!😍
    でも住みたくはないです笑
    怖すぎて😭😭
    遊び行くのは最高です✨
    今後も付き合っていくなら、報告した方が良いかもしれませんが…

• 11月16日
Hk@vcv/

同じく地元九州ですが、腹立つ言い方ですね😅
関東も関西も住んだことありますが
それぞれ良い悪いと思うことは
ありましたが慣れて住めば都で😆✨

私は出産報告は聞かれない限り
個人的には報告しません😅
産まれたら教えてね!など言われていた
場合は除きますが、他は話しの
流れとかで言う感じですね😅

kururinpaa

そうなんですね!ちなみに北海道から越してきた知り合いがいますが、その人もここは住めば都ではない!と言われるほど微妙~な地元なので気持ちはわからなくもないですが…😂
    それでも友達は結婚式もはるばる来てくれたので出産報告もしようか迷ったのですが…友達は独身だしなんとなーくお互い結婚式以降連絡とってません💦でもふとまた友達のことを思い出してました😅

• 11月16日
あい

九州ではないですが東北出身です。
私の知り合いには田舎を小馬鹿にするような発言をする人います😅
出産報告ですが会う機会があった時にでいいのではないでしょうか😊すごく仲のいい友達という感じではなさそうなので!
関東は人が密集してるせいか治安悪いような気になります( ¨̮ )

kururinpaa

私も地元よりさらに田舎に嫁いで田舎ってやだなーと思うことが多いので、バカにする気持ちもわからなくもないですが、子供多いのは何が悪いんだ!少子高齢化に貢献してるじゃん!とムカッとしました😂
    自分も独身の時はよく連絡とって話も合ってましたが、、わざわざこっちから言わなくて良いですよね😂

• 11月16日
すずやん

大阪在住です。
九州も東京も行ったことがあります。
観光地と言ったら東京の方が色々巡るところがあって楽しいかもしれませんが、正直大阪と大差なくて私はつまらない場所だと思っています。あと生粋の東京人は少ないですよね。ほとんど地方から集まってきた人達でできてる街だと思いますが、、
それより九州の方が温泉や離島、ローカル列車など、そこにしか見れない昔から変わらない風景がたくさんあるので私は好きです。方言もイントネーションの違いや聞き取れないのがまた味があって面白いですよ!

話がそれてますが、、私なら向こうが近状報告してきたら話しますが、こちらか報告することはしないです。何で言ってくれなかったの!ってなったら悪阻が酷くて、、など言っておけばいいかなと思います。

kururinpaa

九州を好きと言ってくださり嬉しいです✨九州いいとこですよね🎵大阪も大好きです~!都会なのに気さくな人が多いし食べ物美味しくて行くとてワクワクします🎵
    その子に東京は地方の人の集まりじゃない?と言うと、私は違う!的なこと言われました😂ちなみに母の友人は生粋の東京生まれらしいですが絶対こっちの悪口言わないそうです!人によるんですかね😂
    そうですよね、こっちから言わなくて良いですよね😅

• 11月16日
さよ

あくまで私の話の周辺ですが、東京でも子ども多いところはありますし
九州(田舎)を馬鹿にする人なんていなかったですねー。というか東京がそもそも田舎もんの集まり(笑)なので九州出身の人も多く、優しい人ばかりでした。
悪く言うわけではなくて、
そのお友だちは都会生まれということしか誇りがないんだと思います。

どうしても気になるならメールでさらっと報告とか、その程度でいいと思いますよ〜。
女性はどうしても妊娠出産って縁の切れ目だったりするので
嫌だと思ってしまう部分があるなら距離を置いても変じゃないですよ。

kururinpaa

そうなんですね!地方から上京する人が多いから地方の人の集まりのはずですよね😅でも友達は私は違う!と言ってました。同じ職場の地方から来た子が垢抜けてない!と話してました💦
    友達は綺麗ですが私と仲良くなるぐらいなので地方にも馴染めそうな雰囲気なのですが😅
    留学中に仲良くなってそれなりに思い出があるのでふと思い出しましたが妊娠や結婚で関係は変わりますよね💦機会があれば言うようにしようと思います💦

• 11月16日
pps

私も九州です!
そのお友達はよっぽど自分の出身地がコンプレックスなんですね😂笑
よっぽど東京が好きか、近隣市なら田舎でイジられて育ったとかですかね😭笑

子供が少ないかは詳しくないのですが、それも地方サゲネタの一つだと思います。田舎はすることないからって聞いたことあります笑
あとは東京の繁華街にわざわざ子供連れて行く人が多くないだけのような気もしますが😂

関東に住んでなくても東京に憧れ抱いてる人は地方育ち地方住みでも地方のことバカにするので、その人次第だと思います🤔

お友達のことが好きならほどよい距離であればお付き合いしていけると思いますが、友達が出産したことを馬鹿にするような性格ならそもそも友達じゃないなと思います💦
自分なら報告して馬鹿にされたらサヨナラします😇✨

kururinpaa

そうですよね、やたら東京にこだわるので自分の地元は好きじゃないのかな?と思ってしまいました💦
    それよく言いますね!(笑)田舎の人でも自虐的に、田舎者はすることないから子供が多いとか恋愛が早いとか言いますね。一理あるかとは思いますが😅💦私も確かに若い頃は東京や海外に憧れてたので地元嫌で仕方なく文句ばっか言ってました💦
    出産をバカにしたら縁切りですよね💦何か縁が切れるのが悲しい気もして💦機会があれば言ってみようと思います💦

• 11月16日
あにゃこ

こんにちは!沖縄出身の沖縄在住です😂
今でこそチヤホヤされている?沖縄ですが、一昔前はバカにされることも多かったような。。。?しょうがないと思ってしまう気持ちも、個人的にはあります😅
でも、時間を守る人は守るし、ルーズな人が多いだけで、人によって違いますよね🤣
沖縄も好きですが、東京も大好きです!あの何事も時間通りな所とか笑

でも結局その方も東京じゃないんですよね?
沖縄出身が東京に引っ越してそこで子ども産んだら、沖縄の人ってことになりますかね?その方の言い分だと🤔

皆さん仰ってますが、友だちの度合いによると思うんですが、聞かれたら答える程度でいいんじゃないかなと。。。その方が独身なら特に!
グループラインに入っているメンバーとかなら、そこで報告するのもいいと思いますが、その人個人にはしないかな?

長々とすみません!