※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。ミルクは飲むけど離乳食を食べない。離乳食のタイミングや食べさせ方が不安。お昼寝後に離乳食をあげてもいいでしょうか?

6カ月の女の子の新米ママです。少しずつ離乳食を始めていますが、全然食べてくれません😭
お粥をあげても、舌でスプーンを押し出してしまったり、この間かぼちゃをあげてみたんですが、それも嫌がって💦
完ミで育てているのですが、ミルクの飲みはいいです。
離乳食をあげようとしてもミルクを欲しがって大泣きしてしまいます。
離乳食をあげるタイミングもいまいちわからず、離乳食をあげる日やあげない日などマチマチです。
大体ミルクを朝7時くらいにのんで9時か10時くらいから、お昼過ぎくらいまでお昼寝します。そうすると、離乳食のタイミングがわかりません。お昼寝の後の12時か13時くらいに離乳食でも大丈夫でしょうか❓よく離乳食は午前中にと話は聞きますが。
それとも朝ミルクを飲んでお昼寝する前に離乳食をあげたほうがいいんでしょうか❓
その時は授乳時間短くても離乳食後にミルクをあげたほうがいいのか、わからないことばかりです😭😰

コメント

Saa

回答になってませんが、うちは
始めて間もない頃は、時間あまり決めてませんでした💦
うちもほぼ食べずに、最近やっと食べ始めました!
どれだけ捨てたか…😭
産院で、始めは食べたい時にあげて!時間気にしないでいいから!と言われましたよ😊

• ひなた

ひなた

ありがとうございます😊
    初めての子供なので、離乳食に対して神経質になってるのかもしれません😭
    時間あまり気にせず、あげてみたいと思います😊

• 11月16日
カナ

子育てお疲れ様です♡
離乳食って未知の世界ですよね…

現在6ヶ月でミルクの飲みは良いとのことでしたので、そこまで急がなくても大丈夫かなと思いました。
早く離乳食を始めれば始めるほど、離乳食期間は長くなってしまい結局大変なのはこっちです。
ミルクをいっぱい飲んでいて、しかもミルクを欲しがっていて、発育が良好であれば意外と大丈夫なもんです♡

離乳食の後にミルクという順番は病院でも言われるので正解だと思います。
離乳食をあげる時間帯はそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますが、初めての食材をあげるときにはかかりつけの病院が空いている時間にしたり休診日や土日祝は避けていました。

少しでも参考になれば♡