※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃみ
子育て・グッズ

高松市の7カ月の母です。保育園探しで悩んでいます。専業主婦から働く予定で、近くの保育園に入れるか不安です。他の園も見学済みです。

香川県高松市の7カ月の母です。成合近くで保育園悩んでいます😢
今専業主婦で、旦那だけでは赤字なので預けて働く予定です‼︎
ここなら入れるかも?てところありますか?
0歳児クラスです。家からは勅使百華がちかいので行きたいのですが激戦区といわれました。ほかに円座、和光こども園、高松西、伏石も見学行きました‼︎

コメント

🐥

人気の保育園は求職中だと難しいですよね😢
2年半前に私が保育園探しで園に直接問い合わせした際に、定員までまだ空きがあるとの回答だったのは
鶴尾保育所、田村保育所、西春日保育所でした。
評判や園の雰囲気をみて西春日に応募しましたが求職中でも無事合格になりました🌟
西春日保育所は、先生皆優しいかたばかりで、子供達のこともよく見て下さるとてもいい保育所だと思っています😊

• あちゃみ

あちゃみ

お返事ありがとうございます‼︎
    鶴尾、田村ちかくになるんですねぇ。
    今も西春日おられるんですか?私が見学した時は食事中だったので、先生方が無表情で少し怖かったです💦😅

• 11月16日
  • 🐥

🐥

いまも2人通わせてますよ😆
    見学のときそんなことがあったんですね💦
    ほんとにいい先生ばっかりなので全然想像がつかないくらいです😳💦

西春日保育所の私の1番お気に入りな点は
    数人の先生でクラス皆をみてくれるのではなく
    1人の先生に3人の子供(0~2歳)
    という担当制なところです。
    細やかに目配りして下さって些細なことでも気づいて報告してくれます。
    担当の先生が決まってるので色々相談もしやすいです😊

色々なママさんと話す機会が多い仕事をしてますが西春日はいい保育所と言う方が多いです👀💕

• 11月17日
  • あちゃみ

あちゃみ

そうなんですよね、西春日て口コミもいいんですよねー!ご飯中だったからですかねー?あの団地の中ですよね?(^◇^;)
    2人子供さん行ってるんですね☺️それなら間違いない情報ですね☆

• 11月17日
くりまんじゅう

成合からなら1番近いのは勅使百華ですがそこは2年前に仕事してて申し込んでも無理なくらい激戦区です🙄今は勅使百華の幼稚園がこども園に変わってるのでそちらに入れてますがそこは1歳半からなので無理でしょうし田村保育所は割と空きはあるけど求職中だと今は微妙だと思います😓

• あちゃみ

あちゃみ

やはり微妙なんですねぇえ(´;Д;`)

難しいです😢

• 11月16日
かーちゃん

和光こども園に預けてますがオススメしません💦

• あちゃみ

あちゃみ

そうなんですか??Σ(・□・;)
    なぜですか?先生とかですかね?

• 11月16日
  • かーちゃん

かーちゃん

見学のときはどうでした?😋💦
    うちの場合は ミルクがあまり好きではないので家でも飲ませてないのですが 園では飲まないから手がかかる💦
    お母さんとお家にいたいね〜と娘に言うように嫌味を言われたり💦
    園内のママ友のところはアレルギーがあるのに間違って食べさせても謝罪すらなかったり…
    周りの人の話を聞くほど散々です💦

• 11月16日
  • あちゃみ

あちゃみ

返信を↓下にしてしまいました😓

• 11月16日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうですよね😭
    見学だけじゃ分からないですよね…

あちゃみさんが見学された時はうちの子もいたかもしれませんね☺️笑

• 11月16日
  • あちゃみ

あちゃみ

0歳児さんクラス、食事の準備と食事を見ましたが、先生みんな満面の笑みで挨拶してくれました。笑😅営業スマイルですかね?笑

ひかなままさんのお子様いたかもですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月17日
  • かーちゃん

かーちゃん

私も営業スマイルに騙された感じです💦笑

お迎えに行ってもその日の様子すら話してくれず、子どもを渡されて
    はい、さようなら〜って感じですし。
    連絡帳も記入のない日も多く、書いてくれても様子等は書いてくれません(笑)

• 11月17日
  • あちゃみ

あちゃみ

きゃぁぁあー!!:(;゙゚'ω゚'):
    最悪だ!それはダメです🙅‍♀️ね!
    記入がない保育園なんてあるんですね!あの笑顔の裏で…恐ろしや…👻

• 11月17日
  • かーちゃん

かーちゃん

うちの子もまだ自分で話せないので尚更不安になりますよね💦
    春から転園を希望しているので、
    お互いいい園に巡り会えるといいですね☺️

• 11月18日
  • あちゃみ

あちゃみ

転園…よっぽどなんですねー😠‼︎そうですよね、話せませんもんね😭

お互いいい所にいけたらいいですね❣️

• 11月18日
あちゃみ

やはり、微妙なんですねぇぇ(´;Д;`)
難しいです😢

あちゃみ

見学の時は普通に皆さん遊ばれててごくごく普通の保育園に見えました(;゜0゜)
やはり、見学だけじゃわからないですよね!😵

嫌味な先生ですねぇ!!!

きゆき

高松西に通ってました。
私は雰囲気も好きで、とても良かったです^_^どの先生も優しくて、すごく喋りやすかったです!
先生みんなが子供の名前を覚えてくれてて、あだ名で呼んでくれてました^_^

• あちゃみ

あちゃみ

そうなんですね!西も人気なんですかね?
    親しみやすくていいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月17日
すー

私は小規模の保育園を選びました。二歳児までの小規模ですが手厚く見てもらえていい感じです

• あちゃみ

あちゃみ

小規模てもっと入れない印象なのですが入れたのですねー!!

• 11月17日
  • すー

すー

保育園にもいろいろあるんですね。私のことは先生みんな手厚く優しいです

• 11月19日
さかな

上の方と同じで、和光こども園はちょっとおすすめしないです💦
ちょっと前まで通っていましたが、いい先生もいれば、もうちょっと…という先生もいます。
真冬にお迎えに行ったら、ハイサヨナラと薄着でジャケットとカバンと一緒に外に放り出され、直後にピシャリと閉められるドア。一瞬の出来事でしたが、あんまりじゃない?とさすがに思いました…。
寒い中ジャケットくらいは着せて欲しかった…。

• あちゃみ

あちゃみ

間違えてこの下に↓返信してしまいました

• 11月17日
あちゃみ

ええええΣ(・□・;)なんか、髪の短い一瞬男?女?みたいな先生少し怖かったような…

て、なんという対応の先生ですか?!逆に唖然としてしまいそうです😢

ONE

求職中でいくなら認可だけでなく認可外も念の為見学等してた方が良いですよ💦今は認可外も空きがない状態ですが、来年度で認可に入ってく待機の子がいるぶん空きはでるとは思いますが、あえて認可外に通わせてる人もいらっしゃるので、早めの行動をおすすめします😵
私が遅すぎて困ったので😰

• あちゃみ

あちゃみ

えええ!(◎_◎;)
    ほんとですか??認可外なんて考えてなかったです!💦月曜日コーディネーターの方に聞いてみます😓認可外が分からない〜私も遅すぎました😭

• 11月17日
さくら

勅使百華が近いので、願書を取りに行きましたが、10時過ぎに行って既に20名近くの方が取りに来ていました。やはり厳しいんでしょうね。

西春日は私も見学に行きましたが、丁寧に対応してくださり、いい印象でした☺️保育士さんも若い方ばかりでないので、安心ですよね。

認可外もお考えでしたら、早めの見学をおすすめします!見学にきた順番に入れるという所や事前予約制の所もあったので(><)

• あちゃみ

あちゃみ

そんなに、きてるんですねぇ😢もう無理なきがしてきました…😢認可外、全然考えてませんでした!!まだ間に合いますかね…😓

西春日そんないいとは思いませんでしたーΣ(・□・;)

• 11月18日