※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚して子どもも欲しかったけど、友達が減っていくのがつらい。理解してほしいけど、許されないのかと悲しい。似た生活の人が合うのかな。幸せオーラを出していたつもりだけど、自分の場所が狭くなってきてしんどい。旦那がいても幸せなのか不安。

あーもーしんどい。
結婚したかったし、子どもも欲しかったし、家も欲しかった。
全部叶えてくれてる旦那ほんまにありがとう。
後悔はしてない。でも友達減っていくのつらい。
理解してほしいっていうのが傲慢なんやろうけど、謝っても許されないのかと思うと悲しい。
やっぱり似た生活してる人の方が合うんかな。
仲良かったこ誰も結婚してないし子どももおらんから、いろいろ難しいんかな。
出来るだけ幸せオーラ出さんようにしてたつもりやったのに、それがあかんかったんやろか。それかもっと気つかわなあかんかったんかな。
仕事もしんどいし友達もそんなんやし、どんどん自分の入れる場所が狭くなってく。
旦那がいつも付き合ってくれるだけまだ幸せなんかな。ないものねだりか。

コメント

なーちゃん

わかります!😭
私も仲良い周りの子独身ばっかで
全く連絡とらなくなりました汗
保育園にも行かせてないので
ランチに行くってなってもわたしだけ
子連れになるし周りに気を遣わせちゃうし💦ママ友も2.3人しかいないのでほとんどママ友としか会わなくなりました😂💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️
    やはり環境によって付き合う友達って変わってしまいますよね💦
    子どもが生まれたら私も気の合うママ友見つけたいと思います✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

理解してくれないのならそれは友達ではないと思ってます、私は。

私の周囲も結婚してなくて、結婚してない同士仲良くしてるのを多くインスタとかのSNSで見かけます。
けどその中でも何人かの子は私が結婚して子供出来ても関係なく付き合ってくれてますよ。

きついお言葉になりますが
それでひがむような関係なんです、いつか切れてたんですよ。

• ママリ

ママリ

私もほんとの友達じゃなかったのかなーとか思いつつ、それは私の考えが通らないからそう思ってしまうのかなとも思ったりしてたんです。。
    でも、その程度の関係だったってことですよね。
    つらいけど、そうでない友達、これから会える友達と付き合っていきたいと思います✨

• 11月16日
てぃん

私も結婚して妊娠したら自然と友達と距離ができて寂しく感じていましたが子供を産んだら子供といる時間が大切で何も思わなくなりました!笑

• ママリ

ママリ

やはりみなさん距離は出来てしまいがちなんですね💦
    しばらくは旦那との時間を大事にして、子どもが生まれたら3人の時間を大事にしたいと思います‼️

• 11月16日
mei🍒

何があったかはわかりませんが、人間いつでもないものねだりですよね😅
私も友達減りましたよ〜
環境の違いからです。

今、子供と旦那と毎日笑って過ごせてることがいちばん幸せです。

仕事の愚痴や一日の出来事、全部旦那に聞いてもらってます😊
旦那様が付き合ってくれること、すごく幸せな事だと思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

絶対安静ではないんですが、妊娠が原因で会えなくなったことを伝えたら連絡来なくなっちゃったんですよね💦

友達減るのはつらいけど、その代わり?に得られた幸せもきっとありますよね。。
    ほんとに旦那には感謝してもしきれないです。

• 11月16日
RK

わかります!でもこればっかりは仕方ないです。その子達も同じ立場になればわかると思います。子供といる時間が1番気楽でいいです笑

• ママリ

ママリ

そうですよね、結婚や妊娠を選んだわけだし仕方のないことですよね💦
    友達もいつか子どもができたときにまた仲良くできたら…と微かな希望を持っておこうかな💧
    子どもに会えるのを楽しみに残りの妊娠期間がんばります❣️

• 11月16日

女の人は環境変わると付き合う友だちも変わるって聞きます👀
また気の合うお友だちできますよきっと☺️💕

• ママリ

ママリ

環境変わると仕方ないことですよね💦
    学生時代からすごく仲良かったので、まさかこんなことになるなんて💔
    未来に期待ですね✨

• 11月16日
naru

私と周りも独身で子どもいない子とか、結婚したけどすぐ別れちゃった子とかいますが みんな独身の時と変わらずですよ!
息子のこともすごく可愛がってくれるし、友だちには感謝してます!

友だちの幸せを喜べないのは、悲しいことだなあと思いますね😅
少しきついこと言いますが、本当の友だちだったら、環境変わったくらいで離れていったりしないと思います!

• ママリ

ママリ

正直naruさんがうらやましいです💦
    でもおっしゃる通りですよね。本当の友達じゃなかったってことですよね、きっと😅

• 11月16日
ママ🫧🤍

キツイかもしれませんが(決して批判ではないです!)それって友達なんでしょうか😳?
私も早くに結婚し、時間は少しかかったもののまわりよりは早く妊娠出産し、新築一戸建てに住み始めました。
最近になり少しずつ結婚妊娠出産してる子が増えてきたものの、それまではみんな独身でしたが昔と変わらず仲のいい友達のままでしたよ🤔一緒に遊ぶ時は子どもがいる前提で予定立ててくれましたしよく遊んでくれます。
きっとりょうさんが羨ましいんでしょうね。悪いことしたわけじゃないので謝るのはおかしいですし、そんなことで離れるくらいなら遅かれ早かれいつかはそうなってたってことです!

• ママリ

ママリ

いつか来るはずだった離れる時が、今来たってことですよね😭
    変わらず仲良しでいられるの正直うらやましいです💦すてきなお友達…
    これからは私もそんな友達見つけたいです💧

• 11月16日
🐵

わかりますよ😭
仲良かった友達も子供が出来たら
遊ばなくなりました!
最初は寂しかったですが、そんなもんか!と全然割り切れるようになりますよ☺️
ママ友もできたら、全然そっちと遊んでる方が楽しいし、幸せなのに幸せ隠すのって嫌ですしね!
自信持って私は幸せ!でいいと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり環境変わると仕方ないですよね💦
    早く割り切ってしまって、楽しいマタニティ、ママライフ送りたいと思います☺️

• 11月16日
はじめてのママリ

わかりますわかります!
子供出来た瞬間、仲良かった年上先輩とかは連絡こなくなりました。笑
生活スタイルが変わると、付き合う人間も変わりますね😅
今までは学生時代の友達って感じでしたが、これからはママ友が増えるのかな〜と思ってます🤗

• ママリ

ママリ

年上先輩大人気ないですね💦先越された感はわかりますが💧
    やはり生活が変われば周りの人も変わっていきますよね😓
    出産までまだありますが、これからのママ友に淡ーく期待しておきます✨

• 11月16日
さーママ

わかります!!

あたしは、あからさまに妬んでくる子には
あえて色々たいへんそうな話したりして 自分なにやってだろー
って会った後にどっと疲れちゃってきて‥
落ち着くまで距離を取ろうと思っています😅💦
友達に対して思いやりのない子といても自分のためにならないし時間の無駄だと思います✨

素敵な旦那さんとお子さんと楽しい時間を過ごしてくださいっ🍀✨
また、新しい環境で自分に合ったお友達に出会えると思いますっ😊

• ママリ

ママリ

あからさまな態度はきつすぎますね…
    ストレス溜めても良いこと1つもないし、私も距離置くようにします💦

今は家族と楽しく過ごして、その先は新しい友達に会えることを楽しみにしたいと思います✨

• 11月16日
まきまき

最終的には家族です☺️❣️

• ママリ

ママリ

そうですね✨
    その一言に全てが詰まってる感じがします❤️

• 11月16日
れのか

私もグループで一番早く結婚し子供授かったので痛いほどわかります。
初めは変わらず遊んだりしてたけどお互い気を使うようになって離れました➰初めは寂しかったけどやはりママ友と遊んでるほうが楽しい!わかりあえるし(*^^*)

• ママリ

ママリ

同じ環境じゃないと相談とかも出来ないし、分かり合えないし、付き合っていくのはなかなか難しいですよね😅
    私もママ友に期待したいと思います✨

• 11月16日
  • れのか

れのか

気を使うなかになりますよねー
    結婚してない友達とは難しいです(T-T)💦

とはいえ、ママ歴13年ですがママ友でも色んな人居ます(*_*)💦
    色々と探ってくる人や噂話や悪口が好きな人などクセモノはどこにでもいます(-_-;)
    結構苦労しました(..)💨

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😅
    私は仕事も正社員からパートになったのでちょっもズレがあったり、友達と遊んだ話聞くとうらやましくなっちゃったり💦結婚願望ある子なので自分の話もしづらくて💔

やっぱりどこに行ってもめんどくさいのはいますよね😓💦
    子どもがいる手前、自分の好き嫌いで選んだりも難しいですよね…❓💦
    お付き合いおつかれさまです💔

• 11月16日
  • れのか

れのか

小学校へ入ると強烈なの出てきました(T-T)💦子供同士が仲良しだと結構辛いものがありますよねー
    なので仕事してて休みないんだ➰と逃げ続けてました➰(>_<)

その人は浮気が当たり前な方で常識もずれてて1度だけママ3人、子供も連れて外食しましたが子供居るのに平気で夜遅くまで連れ回す人だったのでそれっきりにしました。
    私は先に帰ったのであとから聞いた話だと朝五時まで飲んでたみたいで子供はカラオケ屋に寝かせてタバコ臭いまま学校へ行かせたようです(-.-)

家族がいればママ友はそこまで要らないかなとも思ってます。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

仕事が無難な言い訳になるかもしれないですね😓💦

そんな強烈な方がいたんですね…
    親だけ見て言うのもあれですけど、子ども同士が仲良いのも悪影響ありそうでちょっと引いちゃいますね💔

程よい距離感で付き合えるといいんですけどね😭
    上の方もおっしゃってましたが、最後は家族ですよね💦

• 11月16日
  • れのか

れのか

うちはパパの会社の近くに引っ越しをしたので今はそのママ友とも距離的にもすぐ会えるところではなくなったおかげで会わなくなりましたよ☺
    実際には6人グループの一人の子で娘のその子は二人で遊ぶような距離感ではなかったので助かりました🎵

その子のママには引っ越ししたての頃はどこに引っ越したの?遊びに行っていい?と聞かれましたが仕事してるからごめんと断り続けました➰

同じグループママたちの中でもやはり出来れば付き合わせたくないよね➰なんて会話もあったくらいでしたよー

• 11月16日