※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちょ
妊娠・出産

インフルエンザの予防接種を受けるべきか悩んでいます。現在5週目で、不妊専門クリニックに通っています。クリニックでは受けられないため、産婦人科に問い合わせたら12週目まで待つように言われました。仕事もあり、過去にかかったこともあり不安です。12週目まで待つべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

インフルエンザの予防接種を受けようか迷い中です。
現在5週目です。
今は不妊専門のクリニックに通っており、そこではインフルエンザの予防接種は行なっていないので、ガン検診でかかったことのある産婦人科に問い合わせたところ12週〜でないと受け付けできないと言われました。
今のクリニックでは受けていいと言われたんですが…。
仕事もしているし、過去に予防接種を受けずにいたらかかったことがあるので不安です。
でも、12週目まで待ったほうがいいのかと葛藤してます。
何かアドバイスがあったらお願いします!

コメント

ともこ

私も12週以降でないと受けられないと思い待って接種しました。

私なら、12週まで待ってそれまではマスクとうがい手洗いアルコール消毒を徹底しようと思います。

• おかちょ

おかちょ

ありがとうございます!
    問い合わせた産婦人科は、出産でお世話になりたい候補の一つなので、今受けることにすごく迷いました。
    結論がでるまでは、とにかくマスクに手洗いうがい徹底します!

• 11月16日
  • ともこ

ともこ

ネット記事でアルコール消毒がもっと効果あると読んだことがあり、手ピカジェル携帯して、ちょこちょこ手をアルコール消毒してます。

• 11月16日
  • おかちょ

おかちょ

手ピカジェルですね!考えてませんでした。
    持ってないので早速買いに行こうと思います!
    仕事場がとにかく不安で。こまめに消毒してみます。
    追加で回答ありがとうございます!

• 11月16日
よう

インフルエンザ怖いですよね💦
ただ、予防接種を受けてもならないわけではないようで、過去2回予防接種を受けていたにもかかわらずインフルエンザかかりました…💦
私なら予防接種を受ける病院の指示に従って、手洗いうがい消毒を徹底して待機すると思います。
でもどうしても不安でそのことばかり考えてしまう場合は、12週よりより早く受けられる病院がないか探してあれば受けると思います。

• おかちょ

おかちょ

ありがとうございます!
    過去にかかったのは一度だけで、そのときは家族にも周りにもインフルエンザの人がいなかったのにかかってしまいました。
    マスクも毎日して手洗いうがいも気をつけてたんですが…。
    12週以降になると1月以降になり流行ピークになるので、待つか受けるか、もう少し考えてみます。

• 11月16日
ママリ

インフルエンザの予防接種、私も通ってるクリニックに問い合わせたら妊婦も積極的に受けた方が良いとのことで私は妊娠7週の時に受けました!
先月のことです(^ ^)
ちなみにそのクリニックは高かったので、近所の2500円で受けられる耳鼻科にしました笑
妊娠していることを告げると、防腐剤?が入っていない少し良い成分のものを同じ金額で接種してくださいましたよ。
副作用は今まで通りなかったので私は受けてよかったです💡

• おかちょ

おかちょ

ありがとうございます!
    7週で受けられたんですね。
    今のクリニックでは、受けていいよと一言もらっただけだったので、産婦人科で言われたことは驚きました。
    やはり先生によって方針が違うのかな。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

私も不安だったのでネットで自分で調べて確認、さらにクリニックに7週でも大丈夫ですか?と問い合わせました!
    そしたら、そのくらいの初期でも積極的に受けてくださいと言われたので迷わず打ちました✨
    確かに病院によって違うかもですが、私の通っているクリニックは結構評判が良く、腕も確かなお医者さんだったので信用できました😊

• 11月16日
  • おかちょ

おかちょ

信用できるクリニックがあるといいですね。安心して受診できますし!
    評判が良くても自分との相性もありますし、病院探しって難しいですよね。
    インフルエンザの予防接種はもう少しいろいろな産婦人科に問い合わせしてみて、来週今のクリニックにももう少し詳しく相談させてもらおうと思います。

• 11月16日
あろは

私も産婦人科で言われたのなら12週まで待つかなぁ…と思います
でも、治療の末授かった命、万全の身体で大切にしたいですよね😭
12週となると胎盤がある程度できる頃までは打てない、ということでしょうか💦
お身体お大事に!ですね😖

• おかちょ

おかちょ

ありがとうございます!
    まだ今のクリニックも卒業できてないので、このまま順調に育ってくれるかの不安もありますが、後悔しないように考えたいと思います。
    こういった一つ一つ自分の考えで選択していくのは大変ですね。
    世の中のお母さんたちはみんなすごいなと感じます。

• 11月16日
あとむ

私は通っている産婦人科の先生に、何週からでもインフルエンザの予防接種は受けられますよと言われました👌
むしろインフルエンザにかかってしまった方が大変ですからと😭
5週ぐらいの時に娘のインフルエンザの予防接種を打ちに行った時に小児科で私も一緒に打ちました🙋✨
副作用もなく、インフルエンザにかかった方が大変なので受けて良かったと思ってます😊

• おかちょ

おかちょ

ありがとうございます!
    5週で受けられたんですね。
    わたしもいろいろ調べてると、積極的に受けようと書いてあることが多いです。ママリさんの投稿回答でも多いですよね。積極的に動いてみた結果こうなってしまい、悩んでしまいました。
    他の産婦人科にも聞いてみようかと検討中です。

• 11月16日
RK

私だったら、かかりつけ医がいいと言うなら打てる病院探して迷わず打ちます。薬も飲めずに苦しむより全然マシだと思います。

• おかちょ

おかちょ

ありがとうございます!
    薬飲めないと本当に辛いでしょうね。
    家族にも迷惑掛けるし。
    他の産婦人科に問い合わせしてみようかと思います。
    今のクリニックにも来週行くのでまた相談してみようと思います!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

大学病院に通っているのですが、産婦人科の先生は12週以降にしたほうがいいと言っていました😣
12週に入りましたが早く受けないとだめだと分かっていても不安でもうちょっと後にしようかな?なんて思っています😅💦

• おかちょ

おかちょ

ありがとうございます!
    その気持ちよくわかります!
    風疹の予防接種受けた後の避妊期間も2か月ではなんか心配で、結局3か月後くらいから妊活始めました。
    choco__________さんの場合は今くらいにインフルエンザの予防接種を受ければ流行のピークに間に合いますね!
    もしよかったら、なぜ12週以降なのか教えてもらえますか?
    電話でだめと言われた時に理由を聞けばよかったなと思いながら再度確認できないままなので。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあったら、と不安になりますよね😔😔
    先生が言うには胎盤ができあがる前だと母体の血液中の物質がそのまま胎児に移行してしまうみたいで、4ヶ月に入ると胎盤もほぼ出来上がっていて自分を守ることができない赤ちゃんを胎盤は守ってくれるから、とはおっしゃっていました🤔❗️
    正直そうお話を聞くと何でもかんでも大丈夫!と言われるよりも、こうした方がいいよと言ってくれる大学病院に行ってて良かったと思いました😅

• 11月16日
  • おかちょ

おかちょ

そうなんですね、参考になります。
    丁寧に回答いただきありがとうございます!
    しっかり説明してくれると納得して受けられるのでいいですね。
    そんな話を聞くとあと1週待とうかと思っちゃう気持ちもわかります。
    今回わたしのほうは、今のクリニックにも電話で問い合わせた産婦人科のほうにもきちんとした説明を聞けなかったし、聞かなかったのが迷ってしまう原因だなと思いました。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

やはり自分が納得できないと出来ないですよね🙌🏼
もう一度電話して問い合わせてみるのもいいかと思います🤗
これからどんどん寒くなってきますので体調に気を付けてくださいね☺️❣️

• おかちょ

おかちょ

わたしも納得して選択できるようにできることはやってみます!
    これから長期休暇もあり油断できない季節になりますね。
    お互い気をつけましょう!

• 11月16日