※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

子宮頸管が短くて切迫になった方が自宅安静で正産期まで持った経験があるかどうか知りたいです。自宅での生活について教えてください。

子宮頸管が短くて切迫になった方に質問です。即入院を言われたが、そのまま自宅安静して、正産期まで持たれた方はいらっしゃますか?家ではどんな生活でしたか?

コメント

家ではトイレと食事以外は
基本布団の上で生活ですね!

• まま

まま

ありがとうございます。

• 11月16日
ちび子

上二人も切迫早産って言われましたが入院は免れ自宅安静で、正産期まで持ちました!
3人目はさすがに安静ができず、頚管長がかなり短くなり入院になりました💦
上の子達がいなくて自宅で安静ができるなら自宅安静で大丈夫だと思いますよ😊

• まま

まま

ありがとうございます。週数近いですね。正産期まで入院てすごく長いですよね…💦上の子は入院中どうされているんですか?(幼稚園なども含め…)お互い正産期まで出ないことを願います😊

• 11月16日
  • ちび子

ちび子

週数近いですね😊
    正産期まで入院かはわからないですが、先生からは一ヶ月位は入院かな、伸びればいいけどみたいな感じで言われてます😳
    入院も大変ですが、食事も作らなくていいし何かと安心できますよ!

上の子達は幼稚園に通っています☺️
    寂しい思いをさせてますが、今は家族や母に任せて赤ちゃん第一で考えてます😌

• 11月16日
  • まま

まま

1ヶ月単位での入院もあるんですね!お母様が家に住んでくれてるのでしょうか…?私は今回4人目で上の子をどうしようか、など問題が多くなかなか踏み切れません……

• 11月16日
  • ちび子

ちび子

今、義母と実母が交互で家に泊まり込みで見てくれる状態です😕

上にいらっしゃるならまず、安静はできないですもんね💦

私も1週間考えた結果全く安静ができなくて出血とかもあったりしたので入院を選びました💦
    ほんとに上の子達の事悩みますよね(>_<;)幼稚園、保育園は通われてませんか?

• 11月16日
  • まま

まま

お義母さんはすごいですね、ちび子さんがすごいです💦私は義母からは3人預かるのはムリと前に言われているのでとても頼みづらいです。
    小学生幼稚園生なので手もかからず、張りはたまに、出血はなし、なので…とても迷います。自分自身はとても元気なので踏ん切りの付く出来事がなくて…

• 11月16日
  • ちび子

ちび子

でもほぼ実母になんでも頼んでますが、義母には私からは一切頼んでないので、旦那が勝手に頼んでる感じだと思います^^;
    日中は学校、幼稚園に行ってて手がかからず安静にできる環境なら自宅安静でも大丈夫だと思いますよ◎
    私は下の子が手がかかったりで安静は全くできなかったので、看護師さんに相談したら入院した方がいいねという結果になりました💦

• 11月16日
  • まま

まま

そうなんですね、旦那様から頼んでもらえばお義母様悪い気しないですもんね(^^;) 母だけとなると負担が大きすぎるので、もし入院するなら両方にお願いしたいのが本音です。
    ありがとうございます!その大丈夫、とても気が楽になりました。上の子に対する不安や先生に対する不信感を抱えながら入院するのもどうかと考えていたので…次回先生を変えてみます。信頼できる先生なら、入院前向きに考えてみようと思います。
    お互い、無事に出産終わりますように(^^)長々とありがとうございました。

• 11月16日
みみ☆☆☆☆

一人目の時6ヶ月か7ヶ月で切迫宣告されてその時点で子宮頸管25㍉で、20㍉切ったらさすがに入院と言われ自宅安静で粘りました!!
家事は旦那に任せてほんとに布団に寝たきりでお風呂も二日に一回で過ごしました。
それでも2週ごとに頸管縮んだりキープしたりで34週くらい??には思いっきり20㍉切ってました(>_<)
ですが先生優しかったのでオマケで最後まで自宅で過ごさせてくれました!!
ひたすら張り止めマックス5、
6錠飲んで正産期まで持ちこたえました😣

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

この先生じゃなければ即入院レベルだったと思います😂
    安静中って病院行くのも負担になりますよね💦
    寒くなるからなおさら💣
    先生選べないですか??
    そういう私も今すでに二人目頸管25㍉…体質なんだと思いますが、さすがに今回は入院免れないと覚悟してます😢

• 11月16日
  • まま

まま

入院したら100%正産期までいけます、なら即入院するんですけどね…(^_^;)
    次回先生変えてみます。短い間の付き合いだけど、やっぱり少しでも疑問の残る先生には見てもらいたくないものです…💦
    1度切迫経験すると短くなりやすいそうです。お互い正産期までお腹にいてくれるといいですね☆☆☆
    コメントして頂いてありがとうございました。同じ境遇の方と話せてスッキリしました(^^)

• 11月16日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

同じ入院指示でも信用できる先生に言われるのとは違いますもんね💦
    きっと二人目も切迫だろうと思ってたけどこんなに早いとはドン引きです😱
    何とか時が過ぎるのを待ちましょう!!こちらこそありがとうございました☆☆

• 11月16日
まま

ありがとうございます。融通の聞く先生だったんですね。
動くな、安静!なのに明後日また検診に来いって…、何考えてんだろ??と思ってしまうほど、今回は気が?意見が?合わない先生に当たっています…

ままり

14mmで即入院と言われて、わがままをいい自宅安静でしたがその1週間後の検診で13mmで流石に許可おりず入院になりました…。
家ではご飯、お風呂、トイレ以外ベットで過ごしてました。
病院でも同じようにご飯、お風呂、トイレ以外ベットで過ごしましたが、25mmまで伸びました!
やっぱり家にいると動いてないようで動いているみたいですね💦
昨日入院拒否した自宅安静してた25週の人は結局破水したみたいで入院されてました…。
まだ21週なので入院と言われたなら入院した方が安心だとは思います😥

• まま

まま

子宮頸管て伸びるもんなんですね。先生から、伸びることはないと言われているので驚きました。!!
    伸びることあるなら、入院前向きに考えてみます。ありがとうございました。

• 11月16日