※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

皆さん年末やお正月は実家や義実家で過ごす際のご飯は年越しそばやおせ…

皆さん年末やお正月は
実家や義実家で過ごす際の
ご飯は年越しそばやおせち料理などを食べますか?

私の実家では年末はカニやお魚を食べ
年越しそばを年越しと共に食べるのが
父の絶対的決まりになっています😂
年明け、1月1日は祖母がついたお餅でお雑煮などを
食べたりして結婚前は過ごしていました。

ですが、結婚してから年末は実家
年明け、1月1日は義実家で過ごすようになりました。
義実家では夜ご飯をみんなで食べるんですが
去年はタコなしのたこ焼き、今年は餃子でした!
今年の正月のご飯を一緒に考えようと義母に言われ
手巻き寿司などにしようとなったんですが
魚介類は高いしあまりお金をかけたくないから
納豆2パックときゅうり4本と卵は焼くよ!
魚介類は買ってきて!と言われました。
みんなで食べるので買っていくのはいいんですが
みんなで正月に食べるご飯ってケチるところですかね…?
人数は大人が10人子供が3人です。


コメント

myi

自分の方の実家や祖父母の家ではおせち料理を食べますが、義実家では昔から誰もおせちを食べないとのことで、おせち料理は出てきません😄
それぞれの家庭があるのでまぁいいかと思ってます😃

たしかに、ケチですね😅
あんまり贅沢できないとかなんでしょうか💧
こういう家なんだなと私なら諦めます😭

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    おせちは確かに各家庭で
    食べる食べないありますよね😊

    旦那が家族でカニなんて食べた事ない!
    と喜んで私の実家でカニを食べていて
    義実家で旦那がカニを食べた事を言うと
    ご飯にそんな金かけてもったないし
    くだらないと言われました😢
    ちょっとケチですよね😣
    お正月くらいみんなで楽しく
    美味しいご飯を食べたいですよね😂💖

    • 11月16日
  • myi

    myi

    義実家は、あまり食べ物にお金をかけない家なのかもしれないですね😅
    もし、そういう食事が嫌なら旦那さんに相談して少し遅目に帰省するのもありかもです😄

    • 11月16日
なななサマーgirl

私の実家では、
年末は年越しそば、
年始はおせち&お雑煮でした。

義実家は離島なのですが、
年始におせちは食べないらしいです。
年末はカニ鍋を食べるようで…

家庭にもよると思いますが、
私は食にこだわりがないので
正直なんでもいいです。笑

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    おせち料理は各家庭で
    食べる食べないあるんですね〜😊

    そうなんですね〜😊
    私はお正月にせっかくみんな集まるなら
    楽しく美味しいご飯を食べたいな
    って思いました😆🎶

    • 11月16日
かか

タコ無しのたこ焼きとか(笑)

義理親ケチですね!

手巻き寿司の魚介類買ってきてーって(笑)

そんなんだったら自分の実家で過ごしたいですよね、。。旦那さんに相談してもいいくらい(´・ω・`)


私ならせっかくのお正月に納豆巻きとかっぱ巻きだけのお寿司食べるなんて嫌です!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    ちょっとケチくさいですよね😂

    旦那さんは今までと特に
    変わりないからなんとも思っていない
    様ですが私の実家でカニを食べた時
    家族でカニなんて食べた事ない!!
    とすごい美味しそうに幸せそうに
    カニ食べててなんだかやっぱり
    お正月はみんなで楽しく美味しい物を
    食べたいと思いました😭💖

    納豆巻きとカッパ巻きだけじゃ
    寂しいですよね😢

    • 11月16日
  • かか

    かか

    うちだいたい年末は私の実家でそばとか肉とかで年始は旦那家でカニとか寿司とかです!お正月ですし❤❤2件ハシゴしていい所取りします(笑)

    もうめんどくさいしイライラするし行かなくていいんじゃないですか?(笑)


    旦那さんもそれで育ってるから分からないんでしょうかね?(´・ω・`)

    • 11月16日
さくら

ええー!けちですね笑
普通は、全部お金だすからじゃないですか??高いものを嫁に買わせるって笑
家も、年末にかに食べて、なめたがれいとタコとマグロの刺身食べて年越しそばは鶏ガラからとっただしで食べて育ったので各家庭でこうも違うんですね😅こんなにけちるなんてビックリです💧

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    ちょっとケチですよね😂

    mamaちゃんの実家は美味し物ばかり
    食べてるから美味しい物を選んで
    買ってきてくれそう!と言われました😂

    さくらさんのご実家のご飯とても
    美味しそうです🥺💖
    みんなで楽しく美味しいご飯を
    食べるのもお正月のひとつの
    楽しみですよね☺️

    やはり各家庭で結構違いますね💦

    • 11月16日
AAA

んー🤔
我が家は基本年末年始の親族での食事の時の食費は全員で割り勘なので気にした事無かったですが、高い金額の物がどうしても食べたい時はそれだけ自分の財布から出してました(笑)
(もちろん皆んなも食べますが1円も貰いません)

魚がどうしても食べたければ義母さんの仰る通り買っていけば良いと思いますし、自分だけそんなにお金を出したくない‼︎と思えば、「手巻き寿司の中身を魚介類じゃなくお肉(焼肉のたれで味付けで炒める)とかツナとかマヨコーンとかにされたら安く済みませんか?✨」と相談しレパートリーを納豆&きゅうりの2種類から増やしてもらうのは如何でしょうか?(笑)
正直、今はきゅうりもそこそこ高いですし、ツナやコーンなどの缶詰の方が安い時も多いと思います😄

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね〜😊
    うちは割り勘はした事なく
    なんとなく分担してました!

    魚がどうしても食べたいと言うよりは
    義母がお肉を食べられないので
    魚が食べたいと言われ買ってきて
    と言われました😂
    野菜や卵は義実家の親戚が農家を
    しているので貰えるみたいです🎶

    お金は払いたくないけど
    手巻き寿司がいい!
    けどお肉は食べられないよ!!
    って感じなので困ってました😭

    • 11月16日
  • AAA

    AAA

    お肉が食べられないのは義母だけなんですよね?
    それなら尚更お肉メニューを色々考えて当日持ち込みでぶっ込みます(笑)

    納豆とキュウリだけじゃ足りないと思ったんですがお魚はうちも高くて買えなくて〜と(笑)
    ↑性格悪いですかね?🤣🤣🤣

    • 11月16日