※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間まとまって寝なくなり、寝不足で辛いです。原因や改善方法を知りたいです。

生後4ヶ月になる頃から、夜間まとまって寝てくれなくなりました😭それまでは、朝まで起きなかったので、その時は熟睡出来ていました。昨日は21時に寝て、2時、5時に起きました( ´д`ll)
寒くないようにしたり、寝る前のミルクを多めにしたり、おしゃぶりしたり、昼寝をなるべくさせないようにしたり、色々試しましたがダメです(;ω;)💦
今月から仕事復帰したので、夜間起きられると寝不足で辛いです😭
何が原因なんでしょうか?同じような経験のある方、こうしたら寝てくれるようになったよ!などあれば教えて下さい(;ω;)

コメント

六花❄️

今月からお仕事に復帰されたと言うことは、お子さんも今月から保育園でしょうか⁇
赤ちゃんは寝ている時に記憶の整理をすると言われていますが、日中に強い刺激を受けたり興奮すると、夜に思い出して寝付けなくなるみたいですよ😅

• nyonsama836

nyonsama836

保育園に行ってます😅寝ている間に記憶の整理をするんですねー🤔寝かしつけは楽で、泣いてもミルクあげるとそのまま寝てくれるので助かるのですが、夜間二回起きるとこっちも目が覚めてしまったりして寝不足になっちゃうんですよね😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

全く同じ時間でびっくりしました、我が子も2時、5時起きです😂辛いですよね、且つお仕事もされてるのに起きられると日中大変ですね😭
我が子はおっぱい飲んで寝ないときはもうとことん寝ないので5時から今まで起きてました...時間が解決するのを待ってます💦睡眠後退ってやつみたいですね😩😩

nyonsama836

全く同じ時間でしたか( *´艸`)5時から今まで起きていたんですね💦お疲れ様です😭
    ウチの子は、大体21時から22時に寝ると、3時前後に一度起きるんですが、今日は2回起きたので辛くて(>_<)生後3ヶ月の頃の、9時間寝てくれた時が懐かしいです…(;ω;)

• 11月16日
もいちゃん

うちの子ももうすぐ4ヶ月半になりますが、3日前くらいから夜中起きるようになってしまいました💦久々の寝不足本当ツライですよね😭ネットで調べたら4〜5ヶ月頃に起きる睡眠退行というものらしいです!睡眠の質が変わるから起きるらしく成長の証だそうです。1〜2週間でおさまる子もいれば1ヶ月続く子もいるみたいでまちまちですけど、必ず終わるものなのでもう少しの辛抱です!お仕事もされてて大変ですが共に頑張りましょう😂✨

nyonsama836

同じような方がいて安心しました❣️
    新生児の頃の寝不足を思い出してしまいますよね😭
    ウチの子は、1ヶ月経ちましたがまだ睡眠退行ですね(;ω;)この1ヶ月間で、朝まで起きなかった日は3日ほどしかなかったです(>_<)
    仕事に影響してしまうと思い、私と旦那が仕事の休みが逆なので、私が次の日仕事で旦那が休みの日の夜中は起きてもらうことにしました💦

• 11月16日
  • もいちゃん

もいちゃん

新生児の頃思い出しますよね😂でもあの時よりはまだ寝てくれてるからマシなのかな💦と思うようにしています笑
    1ヶ月で3日しかなかったのは本当キツイですね😭優しい旦那様ですね〜😻頼れるところは頼って、少しでも睡眠不足解消してください❣️

• 11月16日

nyonsama836

確かに新生児の頃は、寝つきが悪くてずーっと抱っこ紐しながら何時間も寝かしつけていましたので、それと比べたら楽になりました☺️
    週に2回だけでも夜中起きてくれるだけでもかなり違います(*^^*)

• 11月16日
いちご

うちは眠りが浅いので毎日のように何回もグズグズです😰
ひどいときは7、8回グズグズしたり泣いたり…💧こっちが泣きたいです。
今日は、1時頃から1時間ごとにグズグズクネクネしては寝て…ってやってました😰
しかも今日はいつもより1時間早く起きちゃったし…
いつになったら寝てくれるのか…
アドバイスにならずにすみません😢

nyonsama836

いえいえ‼️同じような方がいらっしゃると分かっただけで、安心していますので大丈夫です☺️
    日中もグズグズだと辛いですね(>_<)1時から1時間ごとは大変ですね💦
    私も早く熟睡出来る毎日になりたいです😭お互い頑張りましょうね‼️

• 11月16日