※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、普段と違いミルクを飲まず心配。熱もなく元気。初めてのことで不安。

至急お願いします。
生後2ヶ月の息子を育てています。
完ミです。
さっき泣いたので140㏄作りました(いつもこの量です。)しかし、いつも30分くらいで飲みきるのが、さっきは飲みきらず、その後、何度哺乳瓶を口に持って行っても拒否してしまいました。100㏄しか飲んでいません。
熱も計りましたが無く、機嫌もいいです。
今までも(寝ていたりして)飲むのに時間がかかることはありましたが、40㏄も飲まなかったことは無かったので、心配です😭😭

コメント

ayapyn

今機嫌いいなら気にしないでいいと思いますよ!

  • もも

    もも

    ありがとうございます😭
    初めての事だったので、動揺してしまいました😣
    次のミルクの時にまた様子をみたいと思います😌

    • 11月16日
あゃな

吸うのに疲れて要らないってなったとかではないですかね🤔
乳首のサイズはいくつですか?
お腹は張ってませんか?
うんちは出てます?

  • あゃな

    あゃな

    乳首のサイズがあってなくてなかなか出てこないと
    要らないってなるぱたーんのこもいます
    また寝てても授乳時間が完ミなら少しかかりすぎだと思うので乳首のサイズをワンサイズあげることを検討した方がいいかもです

    • 11月16日
  • あゃな

    あゃな

    目安の授乳時間は15~20分です!

    • 11月16日
  • もも

    もも

    沢山のコメント、ありがとうございます😭😭
    哺乳瓶はチュチュベビーといって、月齢で変えるものではなく、その子の吸う力で飲めるものを使っています。なので、乳首を変えるタイプではないんですよね…😓
    いつもは、20分くらいですが、途中で寝てしまっていると30分くらいかかってしまいます😣

    • 11月16日
  • あゃな

    あゃな

    チュチュベビーじゃあれですね🤔
    ただお腹は張ってるか確認しましたか?お腹張ってると飲まいない時もありますー!

    • 11月16日
  • もも

    もも

    下に返信してしまいました😰

    • 11月16日
  • あゃな

    あゃな

    大丈夫ですよー!
    うんちも出てるんじゃほんとにいらなかっただけかもしれないのでそーゆう時もあるーってあんまり心配し過ぎないでください😊

    • 11月16日
  • もも

    もも

    何度もアドバイスしていただき、ありがとうございます😣
    今までも10残すことはあっても、40も残したのは初めてだったので、急に不安になってしまいました😰

    • 11月16日
  • あゃな

    あゃな

    ほんとに体調悪い時は
    飲んでもドバっと吐き戻しますし
    顔色が悪くなると思うので機嫌もよくて
    ある程度飲んでるなら大丈夫ですよ💗
    初めての育児だと不安もあると思いますけど
    心配しすぎちゃうとママが気疲れしちゃうので
    あんまり心配し過ぎないでのほほーんとしてるのが1番です!

    • 11月16日
  • もも

    もも

    本当に日々、不安だらけです😣
    でも、そのようなお言葉をかけていただけるだけで救われます😭
    ありがとうございます😰
    さっきのミルクは140全部飲みました😊(30分くらいかかってしまいましたが、寝ながらでも飲む意欲あったので飲ませました😅)
    その時々に寄って飲み方にムラが出てくるようになったのかもしれません😌

    • 11月16日
ゆき

熱もなく、機嫌もいいなら
特に問題ないと思いますよ😊

うちの子も朝方などは
あまり飲まないですw

いきなり飲まなくなることもあるみたいですよ😊

  • もも

    もも

    コメント、ありがとうございます😭😭
    今朝、いきなり飲まなかったので、心配になってしまいました😓
    次のミルクの時にまた様子を見てみたいと思います😣

    • 11月16日
あ🧚

今160飲んでるんですが、うちの子も90しか飲まなかったりすることもあります!機嫌いいんで気にしてないです✌️

  • もも

    もも

    同じ月齢の方の意見で嬉しいです😭😭
    ウチも機嫌が良いときには160飲む時もあります😓
    今まで10残ることはありましたが、40も残ったのは初めてだったので、心配になってしまいました😭

    • 11月16日
もも

お腹は張っていませんし、ウンチも出ています😓
たまたまなのでしょうか…?
無理に飲ませようともしましたが、腕の中で暴れて拒否してしまったので、無理に飲ませることをやめました😰

あ🧚

2ヶ月過ぎた頃から結構残すことが増えてきて最初は心配になりましたが今のところ問題ないので、たまたまだと思います!
それか、お腹すいてないとかじゃないですか?

  • もも

    もも

    そうだったんですね😰
    心配になり保健師さんとか病院とかに相談しましたか?

    んー、そうなんですよね😓
    まだ泣き方で何をして欲しいのか、わからなくて…
    4時間経ったのでミルクだと思っていたんですけど、違ったのかもしれないですよね…😣

    • 11月16日
  • あ🧚

    あ🧚

    相談はしてないですね🤔
    満腹中枢が出来てきたんかな、と
    成長したんやなって思ってます😊
    泣いてとりあえず抱っこしてそれでも泣き止まないんだったらミルクですかね!わたしも完ミなんで飲む量が少ないのと粉ミルクの減り具合が反比例してるんで😅
    最近は夜中も起きません😂

    • 11月16日
  • もも

    もも

    そうですか💡
    確かに!飲むと思って沢山作ったら飲まなかったとき「もったいないなぁ」っと思ってしまいます😅💦
    でも、満腹中枢が出来てきたのだとしたら、成長している証ですものね😊
    量を飲まなくてもミルクの間隔は空きますか??
    うちの子も夜起きない時もありますが、起きるときもあります😅

    • 11月16日
  • あ🧚

    あ🧚

    そうなんですよ!量が量なんでこれがずっと続いたらお金無くなるー!って思って出来るだけ泣いてる原因探ってます💦だいたい抱っこしたら泣き止みます😊間隔は4時間以上空いてます!最近寝てくれるようになったので助かりますがちょっと心配なりますよね😅

    • 11月16日
  • もも

    もも

    さっきのミルクは寝ながらだったので、30分くらいかかってしまいましたが、140飲んでくれました😊
    少しホッとしました😅
    4時間以上空くの羨ましいですが、飲む量が少なかったり6時間とか空いてしまったら、心配になりますよね😰

    • 11月16日
ざわちん

心配になりますよね😅
そろそろ満腹中枢ができてきたのかも!
うちの子もそんな感じですが元気ですよ^_^

  • もも

    もも

    同じ月齢の方の意見で嬉しいです😭😭
    やはり、そうなんですかねぇ?
    満腹中枢が出来てくるのは嬉しいですが、1回の量が少なくて全体の回数が、増えてしまったらダメですよね😓?
    今、1日何回あげていますか?

    • 11月16日
  • ざわちん

    ざわちん

    回数は今までから大体1回分減って、1度に飲む量は20ml減ってます!

    • 11月19日
  • もも

    もも

    量も、回数も減ったんですね😓
    間隔は空きましたか?

    • 11月19日
  • ざわちん

    ざわちん

    夜9時頃に140飲んだら朝の4時前後まで眠ってるようになりました〜
    それ以外の時は今まで通り3時間間隔です!

    • 11月29日
  • もも

    もも

    7時間くらい寝てくれるんですね😌
    うちの息子も23時に飲むと5時くらいまで寝ていてくれる日も多くなってきました🙋
    でも、昼間は3時間であげても量を飲んでくれなくて、残してしまうので、4時間で160をあげる感じです😥

    • 11月29日
  • ざわちん

    ざわちん

    夜長く寝てくれるようになってくるとありがたいですよね👶✨
    うちもあんまり飲まなかったりして中途半端な時間に残り飲んだりです!でも元気に笑ってるので気にしないでいます😊

    • 11月29日
  • もも

    もも

    体重が増えていれば大丈夫と言いますものね😌
    でも、息子は空腹より睡魔が勝ってしまうみたいで、気付けば昼間でも6時間くらいずっと寝ていることがあるんです😥
    そうなると、1日のミルクが4回と少なくなってしまうので、寝ていてもなるべく4時間であげるようにしました😅✋

    • 11月29日
まり

機嫌良かったら大丈夫ですよ!
私の赤ちゃんもミルクの量にムラがあって困ってます😅

  • もも

    もも

    同じ月齢の方の意見で嬉しいです😭😭
    まりさんの赤ちゃんはどんな風にムラがあるんですか??

    • 11月16日
  • まり

    まり

    私の赤ちゃんは140あげてるのですが、80~120飲めば満足しちゃいます😅
    夜中〜朝までは80~100で、その他は120~140飲みます!
    1ヶ月〜の最初は140飲まなきゃ機嫌悪かったのですが、最近は140も飲まないですね😅
    お腹いっぱいになることが分かってきたみたいです(´∀`)

    • 11月16日
  • もも

    もも

    遅くなりました💦
    夜とその他で量が違うのは大変ですね😣
    でも、夜に少ない量でもぐっすり寝てくれますか?
    時間帯で、どのくらい飲むのかわかっていれば、ミルクの無駄もなくなりますね😌

    • 11月16日
mii

私の息子も今朝160作って50残しました‪\(ᯅ̈ )/‬今までに残すという事をしなかったけど、最近たまーに残す事があるので満腹中枢が出来たのかなぁとあまり気にしてません★

  • もも

    もも

    遅くなりました💦
    いきなり半分以上、残すとビックリしますよね😣
    満腹中枢が出来てくるのは知っていましたが、いきなりこんなに飲まなくなるとは思いませんでした😰
    結局、次のミルクからはいつもの量160を飲みました😅✋

    • 11月16日
r

うちの上の子そんな感じでした!!
飲むの遅くて飲みきらない時もありました😅熱もないとのことなので多分その子の個性だと思いますよ😌にさいになった今でも食べるのは遅いし食が細いです笑笑
ちなみにうちの子は飲まない寝ない泣くって感じでした💔小さい時から手のかかるこでした💧

  • もも

    もも

    遅くなりました😣
    やはり個性なんですね
    息子の飲むのが遅いのは正直、気になります😞

    • 11月16日
  • r

    r

    私も上の子赤ちゃんの時気になってました💧3ヶ月検診で問題なく体重増えてたら大丈夫だと思いますよ^_^

    • 11月16日
  • もも

    もも

    体重は、定期的に家で計っていて、増えているので大丈夫ですかねぇ?

    • 11月16日
  • r

    r

    完全にわたしの意見になりますが…体重の増えがあるなら心配ないと思います😌

    • 11月17日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😌
    そうですよね💡
    体重が増えていれば大丈夫ですよね😊

    • 11月17日