※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

保育園、幼稚園についての相談です。元保育士の方に、自分が働いた園に子供を預けるか聞きたいです。理由も含めて教えてください。

☆保育園、幼稚園について☆
お世話になります!

元、現保育士、幼稚園教諭の方に伺いたいのですが、自分が働いていた職場にお子さんを預けたいとか思いますか?
親子で一緒に居たい、とかではなく、園の方針や行事や雰囲気などで⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も何年も前していて、これから保育園さがしするに当たっていろいろ見ちゃいそうで💦
仕事してたからこそ、自分の知ってる園に通わせたい、むしろ通わせたくないなどあるとおもいます。
理由も合わせて聞かせてほしいです(人•ᴗ•♡)

ちなみに私は通わせてあげたい、です。
遊びが外国から取り入れた珍しいものがおおかったり、クッキングなども乳児クラスからあったり、とにかく自分でやる、子供たち主体の保育でいいなぁと思ってたからです✨

コメント

ホットケーキ♡

私は420名ほどの大きな幼稚園で働いていましたが…自分の子供は通わせたいとは思いません…(笑)
なぜなら、長年働いてきたので派閥や、ブラックな部分が見え過ぎてしまって 自分が保護者としてお世話になった際に、裏ではこんな事を言われるんだろうなぁ〜…という想像が出来るからです…。保育内容としては、私的には いろいろ吸収出来ていい所だと思っていますが、その負担が全部、先生に行ってしまう為、なかなか厳しいですね…(笑)

• yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

回答ありがとうございます✨
    大きな保育園は何かしらしがらみがありますよね💦
    それを知ってしまうと何かと裏を考えちゃいますね、確かに💧
    保育士の負担ってすごいから私は一人担任なったことないですが、一人担任の先生は大変ですよね!
    日頃から作り物など園全体で言わなくても協力しあえる雰囲気が大事ですよね(。-ˇ.ˇ-。)

• 1月16日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

どのクラスも、定員MAXの35名を1人で毎日見なくてはいけなくて…。その人数の多さは、初年度から変わらずでしたので 慣れましたが 毎日何かしら行事があり…製作物も、日頃の保育内容も、完全に担任勝負でしたので、その中での担任同士のブラックな部分を見てしまうと、あの園がよかったのか…ですね(笑)
    担任勝負になると、毎日、製作をしていた気がするので毎日、夜中まで 人数分の準備をしていた気がします…団結力凄いですね〜が売りでしたが 嘘ですね…(´༎ຶ༎ຶ)

• 1月16日

保育士って保育自体協力しなきゃできない仕事なのに、実際は全部担任任せで、行事前とか特に大変ですよね💧
    大変なのに事務所の先生達はのんびり雑務してたり、、。
    三歳とかほんと大変そうでした。
    やはり人数に対しての保育士の配分はどんどん減りますが、活動内容によっては子供を半分ずつにしてしたほうが集中できるし、給食時間も一人じゃ大変ですよね。
    そんな時に分けてみてくれる、臨機応変な補助が入れば、もっと一人ずつを把握できるし、寄り添えますよね、、( ; ; )
    製作も毎月の事だし、子供の製作だけじゃなく、壁面とかもあるのでほんと人数多いと大変ですよね。

うちは120ほどでしたが💦
    途中から補助が必要な時は事務所に前もって伝えて、その時間だけ入ってもらうというやり方をしてたのでそれからはすこしはマシになりましが、やはり子供同士のトラブル一つ起こると保育も止まるし、問題は尽きないですね😓

• 1月16日

あたしは通わせても良いかなぁーと思います。
元保育士です。

保育園にしてはかなり厳しく、幼稚園の様な教育をする所で、体制としてもしっかりしてる安心して預けられる園でした。(幼稚園に本当は預けたいので、家庭的な園ではなく規律に厳しい園が良いんです。

働いている身としても、制度や待遇、保育の向上に向けて常に努力している職場だったので、良いかなと。

実際預けるとしたら、ちょっと職員と保護者とで気まずくなりそうなので…
一応第三希望位にする予定です笑

私のところも保育してるっていうよりは常に学ばせる姿勢が強い園で、先生も他園と勉強会したり、私も公開保育したりしました!
    私もアットホームな雰囲気はありながらでも、けじめや道徳、風紀はきちんと身につける園がいいなと思ってます!
    私の近所にある園が、自分が働いていた姉妹園なので保育観念はある程度共通してるのでどうしようかな〜と考えてるところです💦

• 1月16日
ぴーちゃん

私は違う保育園探しますね😅
先生たちに気を使わせたりも嫌だし、何かあった時に遠慮して言えないのは嫌かなと😅

取り組みや雰囲気がいい保育園は他にもありますし☆
若い先生が多いので預けるのはちょっと不安が多いです💦

回答ありがとうございます✨若い保育士が多いとやはり保護者としては不安ですよね。
    私も新米の時、なかなか保護者とうちとけるのむずかしくて、見た目が幼いのであなたは特にむずかしい、と主任からも言われてしまってました💦

• 1月16日
y♡mama

私も元保育士ですが、通わせてあげたいと思います。
保育園のカリキュラムで、講師の先生がきてスイミング・体操教室・ヴァイオリン・英語・習字がありいろいろな経験が出来るのでいいかなぁと思います(∗ ˃◡˂∗)

それぞれ専門の先生が教えてくださるのは子供に一番よいことですよね!!カリキュラムが豊富なのは魅力ありますねヾ(*´∀`*)ノ

• 1月16日
k(●´ω`●)

私も幼稚園、保育園で働いていました。
自分が働いていた幼稚園には通わせたい気持ちはありましたが、現実的に今住んでいる場所が違いすぎて不可能です。
保育園でも働いていましたが、そこには預けたくないなぁと思ってしまいます。
保育士間の会話や、保育感の違いなどもあって、すごくどの先生も優しいし、いい保育をされていますが、自分のことを知っているため、子どもの成長を見て、保育士の子どもやのにとかこんなことも教えてないんかなとか色々言われそうで…(*_*)笑

なので、全く知らない所に預けると思います。そして、保育経験があることは自然にバレるまで伏せておきたいですね。

地元の幼稚園はよいところだったのですね♡
    確かに自分を保育士と知られてると、え〜(。-ˇ.ˇ-。)とか言われるかもですね💦
    私も知らない園にいくなら知られたくないですが、いろいろ見ちゃいそうです💧

• 1月16日
うしゃぎ太郎

元幼稚園教諭、現在保育士です。
以前働いていた職場に娘を預けていました。その後、保育園統合と私の再就職により同じ保育園に2年間居ました。
年少になった時に娘は幼稚園に通わせるようにしました。

元職場なだけに知ってるから良かったり、逆に色々影で言われてるのかな…とも思ってました^^;
気を遣ったり遣われたりすることもありましたね。言いたいこともちょっと言いにくかったりしました。
また同じ保育園に居たときは、一階二階で離れていたので滅多に会うこともなく、散歩や園庭で遊ぶ姿をこっそり見ることも出来ました。
私の所では保育園があまり選べなかったので、同じ場所にならざるをえませんでした^^;

お子さんを職場で預けられていたのですね!
    うちの園にもいらっしゃいました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    確かに担任からすると、お母さんが同じ園の保育士さんだと叱りにくいのはあるかもですね💦
    近すぎると泣いちゃうけど、たまに見えるのは親としては嬉しいですよね✨やはり家の姿とはかなり違いますよね(。>∀<。)

• 1月16日