※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
妊娠・出産

初マタの方が産後何ヶ月までに第二子を授かると、育休中に上の子の育休を延長し、下の子の産休に入れるか悩んでいます。

今産休中で12月に出産を控えている初マタです!
出産後は育休を取得し、育休中に第二子を授かり上の子の育休を延長→下の子の産休にうまく入れたらなぁと思っています。(職場復帰してすぐにまた産休に入るより、続けて産んでまとめて休みたいため。)この場合、産後何ヶ月までに授かる事が出来れば良いのでしょうか??

コメント

育休の延長期間にもよると思いますが…
最初に1年取得し、その後半年くらい延長するとしたら、遅くても2020年の夏までに第二子を出産すれば良いのかなと思います🤔
ですので、1歳になる前、産後10カ月頃までにでしょうか?
間違えている可能性大ですが、参考になればいいです😃

• しょんしょん

しょんしょん

ありがとうございます😊

• 11月16日

通常産前休暇が出産予定日の6週前になります。
育休の延長がどのくらい可能かがわからないので、なんとも言えませんが例として捉えてください💦
育休の延長無しというか丸一年育休を取る最低の所で考えると

今のお子さんが12月中旬に生まれたとして、2019年12月中旬に復帰予定、でも復帰せずにそのまま産休に入るとしたら、産前6週前なので2020年1月下旬から2月上旬に出産予定。逆算すると2019年5月の排卵日に妊娠すると2020年1月下旬から2月上旬に出産予定となると思います。

あくまで丸一年通常の育休で、そのまま復帰せず産休もらうという計算ですので最低?最短?でという話になります。もう少し育休がもらえるならその分プラスしてもらえたらいいかと思います😊

ネットで出産予定日逆算で検索したら、出産予定日を入力すると受精日が出てくるので、育休がいつまでもらえるかと産前休暇の6週前を踏まえてみるといいかと思います😊

説明下手でわかりにくかったらすみません💦

• しょんしょん

しょんしょん

とても分かりやすく丁寧な説明をありがとうございました😊!!
    きっと、12月の途中入園は難しいと思うので半年延長する前提で、出産後の妊活を考えようと思います😳💓

• 11月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうこざいます😊
    中途入園って難しいですよね💦
    二人目妊活頑張ってください😊
    あ、その前に出産頑張ってください✨

• 11月16日