※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている初めての母親が、卒乳に向けて授乳回数を減らす方法や添い乳について相談しています。どの授乳をなくすべきか、添い乳が関係あるかなどについてアドバイスを求めています。

こんにちは。

9ヶ月になったばかりの女の子を育てています。1人目です。
4月に職場復帰をすることと、夜間ぐっすり寝てほしいと思っているため、そろそろ卒乳にむけて母子ともに心も体も準備をしていこうかなと思っています。

現在の授乳回数は5回で

夜中1回(3-4時ごろ)
8時
12時(離乳食後)
16時
20時(入浴後)
です。

本などによると、9ヶ月ごろから徐々に授乳の回数を減らしていきましょう、とありますが、この場合どの授乳をなくしていけば良いでしょうか??

離乳食はまだ2回食でよく食べます。じきに3回食にするつもりです。(離乳食の開始は6ヶ月すぎでした)
ストローも問題なく使えます。

また、添い乳は生まれてからほとんどしてないのですが、添い乳で寝かしつけていない場合でも卒乳(断乳)すれば夜中に起きることはなくなるのでしょうか?

経験のある方、アドバイスお願いいたしますm(._.)m

コメント

くま18

はじめまして(´▽`*)
正しいかわかりませんが、私は最初は離乳食後のおっぱいをなくしました!
なので、3回食になった時には朝、昼、夜の授乳がなくなり、
残ったのが夕方、寝る前、夜中って感じになりましたが、
徐々に夕方をなくして、
夜中もなくして、
最後に寝る前をなくし卒乳しました(´▽`*)

私も添い乳してなかったですが、夜中の授乳を止めたらぐっすり寝るようになりましたよ(∩´∀`∩)

• ままり

ままり

返信ありがとうございますm(._.)m♡
    とっても参考になりました!
    3回食にしてから徐々に減らして行きたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 1月15日