※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お仕事

仕事の人間関係で悩み、産休中。復帰後の仕事に不安と自信喪失。転職も考えているが、同業界の友人たちとの差に悩む。育児には不安なし。前向きに解決したい。

フルタイムで働いてましたが、仕事の人間関係でうまくいかず逃げるように産休取得しました。自分では最前線の仕事からは外されたように感じています。本当はもっとやりがいのある仕事がしたい、でも復帰したら今までの経緯もあり単調作業を任されるはずです。復帰に悩んでいますが、誰に相談したらいいか分かりません。
出来れば復帰したら転職したいです。
前職の友達と会いましたが、みんなキラキラしててマネージャーになっていたり、大手で安定した仕事についていてやりがいのある仕事してたりで自分が同じようになれる自信が無いです。
同じ業界どうし繋がりもあり、こいつはできる、こいつは出来ないみたいな話がすぐまわります。
育休後は自分はできない認定されるんじゃないか不安で仕方ありません。育児には何も悩みはないのですが、復帰が近づくたびにこの事でもやもやしてしまいます。
どうにか前向きに解決したいです

コメント

きんぐ

育休後はやはり仕事よりお子様中心になってしまうのでは無いでしょうか?
時短勤務ですか??
勤めてる会社にもよるとは思いますが、産後一年で復帰しても保育園から熱でお迎え来て下さいなどの連絡で、他に行く人が居なければ止むを得ず早退しなければならなくなったりすると思います。(同僚がそうでした)
どのような職種のお仕事をなさっているかは分かりませんが、私なら責任あるポストを任されても途中で抜けたりしなくなると考えてると、雑用的な方が心は楽に感じます😅
会社でもバリバリ勤め、出張などをこなすママさん居てますが、子供は親に預けて放置に近いと仰ってました。
私なら子供を優先したいので、仕事にその熱量は向けられる自信がありませんねー😵
そんな憂鬱な職場ならそのまま退職して、転職しちゃうかも😅

• かこ

かこ

丁寧に回答頂いてありがとうございます。時短勤務を予定していますが、現在はベンチャー企業に勤めていて私が産休復帰第1号です。産休取った方はいますが、復帰せずに辞めました。
    私も1番は子供です。確かに復帰後は忙しかった時期より落ち着いて子育てと仕事が出来る環境にあると思うので、この機会をポジティブに捉えることも出来るかもなと思いました。違う視点をくださってありがとうございます!

• 11月16日
ままりん

どーーーーーーでも良くないですか?
こいつができるとか、できないとか噂話してるちっさい人間の話してる事なんて😂
前職の友達がマネージャーになっててキラキラ?大手で安定しててキラキラ?

私から見たらかこさんも赤ちゃん産まれて復職するつもりで子育て主婦しながら仕事もするなんてキラキラしてると思いますよ😍

単調作業の何がいけないんでしょうか?それは営業やマネジメントのようにすぐに成果として目に見える仕事では無いかもしれませんが、誰かがやらなければならない仕事です。
かこさんがそう言った仕事をする人達を見て仕事が出来ない人だなと思うのでしょうか?
私は事務作業などが苦手ですのでむしろそう言う単調作業をミスなくこなす人を尊敬しています。

仕事のやりがいと言うのは与えられた仕事の中で自分で見つける物だと思いますけど😓

ただ単純に人間関係で戻りたくないと言うのであればまた別問題ですけどね😅

• かこ

かこ

はっきり言ってくれてありがとうございます。目が覚めました!
    どうでもいいことで悩んでたなと。産休前の自分の働き方に自信が持てずに周りの何を聞いてもネガティブに捉えてたと思います。
    単調作業は大事な仕事ですよね。私もそう思ってたはずです。ただ、大きい会社から待遇を下げて今の会社に転職したので、その分大きい仕事しなければ、出世しなければ意味が無いと言う気持ちが焦りにつながって私がやる仕事じゃないのにっていう傲慢な気持ちに繋がってたんだろうなと反省しました。単調作業を任されてる人が仕事ができない人だなとは思いません。そして単調作業にプラスアルファで返せるようになれば仕事できる人だなって思うと思います。
    仕事のやりがいは与えられた仕事の中でみつけるものっていうのは、まさに自分が後輩に声掛けてたことで、本当にハットさせられました。以前の自分に戻してもらったように思います。今後は次やる仕事で前向きに取り組めそうです。

改めて考えてみると、人間関係のみで戻りたくないのではなく、そこで業務が変わって自分が成し遂げたいことから離れてしまったというのが大きいように思うので、復帰後の仕事は前向きに続けながらよきタイミングで転職を視野に入れたいと思います。
    長文失礼しました💦

• 11月16日
  • ままりん

ままりん

やりたい事が明確に決まっているのであれば転職も良いですね👍😊
    世の中にはやりたい仕事じゃない、でもやりたい事がない!みたいな人もいますから😅
    まずは、育休取らせてくれた会社に恩返しの意味を込めてしっかり働く!をやりがいにすれば良いと思います!
    頑張って下さいね😊

• 11月16日
  • かこ

かこ

ありがとうございます🙏🏻💓
    色々あって経営陣への不信感ばかりが募ってましたが、小さい会社で産休、育休に送り出してもらったことは事実ですのでその恩返しはしっかり働いてきっちり返すようにします!ほんとにありがとうございました!!

• 11月16日
マーマママ

私の好きな言葉に、下駄箱掃除を命じられたら世界一の下駄箱掃除をしてみせろ。そうすれば誰も君に下駄箱掃除をさせたりしない。という言葉があります。まずは目の前のことを一生懸命!私も悔しい思いしましたが、低空飛行でも飛び続けました。今はそのおかげでやり甲斐のある仕事を再び任せられました(^^)頑張りましょう!

• かこ

かこ

ありがとうございます!そうですよね😊✨
    低空飛行期間が長すぎて、さらに産休、育休挟んでの復帰で不安になってしまいました。でも、色々考えてみて、他人のものさしで自分を評価しすぎてたなと。あとは小さな会社内だけの価値を気にしすぎてたなと今は思ってます。
    まずは目の前の仕事をしっかりやりつつ、周りの評価や意見に惑わされ過ぎない、会社の枠内に囚われないでやりたいことのゴールを見据えて飛び続けるように頑張りたいと思います!

• 11月16日