※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜うつぶせになり、寝返りを直している状況。寝かしつけに悩んでおり、おすすめの方法を知りたいです。

寝ている間の寝返りやうつぶせ防止について😭

もうすぐ6ヶ月半になる子を育てているのですが、日中の昼寝はうつぶせになっても自分で頭起こして起きるのですが、夜の就寝中はほとんど起きずそのまま寝ていたりします。

2リットルペットに水入れて両側に置いて、うつぶせ防止しているのですが向きを変えても起きてしまいます。

夜はだいたい19時頃に寝かしつけて、その後30分間隔ぐらいで様子を見に行くとしょっちゅううつぶせになってしまい、体勢起こして少し目が覚めたりしてまた寝かしつけたりです。

4ヶ月頃まで朝までぐっすりだったのですが、首すわって寝返り返りやずり這いでもほふく前進みたいに前に進むようになってから、こんな感じです💦
同じ階ではいるのですが、娘のいる部屋には夜の間は旦那に付き添いをお願いして、別室で寝ています。

たまに旦那が夜中覚醒からの寝かしつけに疲れて、寝たフリからそのまま本当に寝てしまって、起きると勝手に寝てる事もあるみたいなのですが…

皆さんうつぶせになっても毎度直されたりしているのでしょうか?
寝かしつけに哺乳瓶の乳首で未だに寝かせており、最近ネントレで背中さすったりで何度か成功しましたが寝ぐずりがひどくこれでいいのか迷い中です😓

おすすめの寝かしつけなどもあれば、教えてください!

コメント

ゆん

最初の頃は怖くて直したりしてましたが、今は直してないです。
ちゃんと顔横にして寝てるから大丈夫かなと😅
直しても即うつぶせになるので😅
うつぶせが落ち着くんじゃないのでしょうか(´-`).。oO

• mi

mi

わかります😭
    直してもすぐうつぶせ→戻す→起きる→また寝かしつけで夜な夜な参ってました😓
    やっぱりうつぶせが落ち着くんですかね…

• 11月16日
みさ

私も最初は寝返り防止策を講じましたが、意味なかったです😅いつもうつぶせで寝てますよ。

• mi

mi

ですよね😓
    ペットボトルも足で蹴っちゃうしどうどうしたら💦状態です 笑
    顔も横向けるし大丈夫とは思いつつ、心配でつい体勢戻しちゃいます😭

• 11月16日
まい

最初はこまめに仰向けにしてましたが寝返りするので、もう諦めてうつ伏せで寝かせてます😅

• mi

mi

やはり皆さん諦めてそのままって方が意外といらっしゃって、びっくりしてます😳
    確かに戻してもすぐ寝返りもしますもんね💦
    SIDSが怖いのもあり、つい戻して息してるか確認までしちゃいます😓

• 11月16日
マロッシュ

夜中もできる限り直してます。
仰向けにはなかなか止まってくれないので横向きにします。
ただ、寝相が半端なく悪くて、転がり動き続けてる時があり、もうキリがないんで寝ちゃったりもします😅
気がついたらうつ伏せってことは結構あります😂

• mi

mi

似たような方がいらっしゃって、少し安心しました😂
    そうなんですよね💦
    うちも寝相がなかなかすごく、昨夜も自分で寝返りからのうつぶせで少し起きた感じで、頭だけ布団から出たうつぶせでした😂

寝返り防止クッションも一時期検討しましたが、主人に逆にクッションが危なくない?と言われ、こんな状態です😅

• 11月16日
ふみ

うちの子は寝返りや寝相の悪さで、動いた拍子に起きることが増えた時期がありました。

試行錯誤した結果、ベビーベッドにU字抱き枕をはめ込んで、娘をしっかりすっぽり囲って寝かせるようにしてから、寝返りも封印され夜間通しで寝るようになりました。

寝んね期が終わった今も同じ状況で寝かせてますが、好きな体勢でU字抱き枕を枕にして寝てるので、今だに寝返り封印されてます😃