※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子がおっぱいに執着し、断乳を決意。生活環境変化前に断乳を試みているが、子供の混乱や寂しさに苦しむ。仕事復帰が控えており、頑張る覚悟。

断乳についてです。
1歳1ヶ月の息子が居ます。日を増す毎に、息子がおっぱいへの執着が強くなっている様に感じ、断乳を決意しました。

来年の1月末に引っ越し、4〜5月に仕事復帰(保育園に入る事が出来れば)予定です。
断乳時は生活環境に変化が無い時の方が良いと聞いた為、今が断乳するには良いタイミングだと思い、思い切って今日から断乳を試みています。

一度断乳すると決めたからには、子供が混乱しない為にもやり抜こうと思っています。
ただ、おっぱいが欲しくて泣きながら自分から膝に乗って来たり、服からおっぱいを覗いたり、こんなに欲しがっているのに親の都合で断乳するのが心苦しくて。
また、もう私の膝の上で嬉しそうにおっぱいを飲んでる姿を見る事が出来ないんだと思うと、寂しくて悲しくて。
今寝顔を見ながら泣いてしまっています。

でも、仕事復帰が控えているからには、断乳せざるを得ないですよね・・・。頑張ります。

自分の意思が揺らがない為にも、投稿させて頂きました。
長文・駄文を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

はる

断乳心が痛みますよね😭
うちもおっぱい大好きで断乳する時三時間泣き続けてました😓💦
娘は初日と二日目は荒れてましたがだんだん落ち着いてきて1週間もすれば見向きもされなくなりました。笑
頑張ってください💪✨

• まみー

まみー

断乳がこんなに辛いと思いませんでした。。。😭
    今日息子も荒れてました💦落ち着くまで頑張ります。ありがとうございます😊

• 11月16日

私も全く同じ1歳1ヶ月の時に断乳しました。
はじめは申し訳ない気持ちや、寂しい気持ち、いっぱいあって、まみーさんの気持ち分かります😭
やっぱりあげてしまおうかと葛藤しながら、でも、中途半端なことしたら子供が1番可哀想だって思ったり。
はじめは辛かったけど、何日かすると、徐々に落ち着いてきて、眠りも深くなって、次第におっぱいも忘れて…
寂しい気持ちもあったけど、一緒に乗り切ったんだなー、一緒に成長したなぁって嬉しかったです😊
すみません、なんか懐かしく浸ってしまいました🙇‍♀️💧
まみーさん&息子さんも絶対大丈夫!
頑張ってください✨✨✨✨

• まみー

まみー

正に、meguさんが仰っている葛藤の真っ只中です😭共感して下さり、嬉しいです。
    そうですね、一緒に乗り切るんだという心構えで頑張ります!ありがとうございます✨

• 11月16日

退会ユーザー

色んな意見があるから迷ってしまうかもしれませんが、せっかく一日頑張ってくれた息子さんのために、続けてあげてほしいなと私は思います🙃
    またもう一度、よし!始めようって方が辛いし、
    初日が一番母子ともに頑張ってると思うので…👏💓

• 11月16日
  • まみー

まみー

はい、断乳を始めてしまったからには、息子の様子を見つつ頑張ってみようと思います👶🏻その途中で、どうしても上手くいかない事象が生じた場合は、その時にもう一度、息子にとって1番良い方法は何なのかを考えたいと思います。
    背中を押して下さってありがとうございます😊✨

• 11月16日
おちょぼ

今は1日何回授乳されていますか?
息子さん、おっぱいへの執着が強いなら、完全断乳じゃなく、夜寝る前の授乳だけでも続けていくのは難しいでしょうか?

断乳を遮るような事を言ってごめんなさい💦
実は、私も1歳過ぎたあたりに断乳を試みたんですが、まみーさんの息子さんと同じように欲しがって泣かれ、私も辛くて苦しかったです。その時は断乳を諦めて続けたんですが、1歳3ヶ月の時に試しに1日だけやめてみよう‥と、部屋を暗くして抱っこしたり布団に転がしたら機嫌よくゴロゴロして添い寝で寝ていってくれました。それから1日おきにして卒乳にもっていけました。
なので、環境の変化の前にという考えも分かるんですが、まみーさんも息子さんも辛い今の時期に完全に断乳するのはどうなのかな?って単純に思ってしまいました💦
差しでがましい事言ってすみませんでした💦

• まみー

まみー

今は、3〜4回程度の授乳です。日中と昼寝の寝かし付けで授乳している感じです。1歳前に夜間断乳をし、寝かし付けはお茶を飲ませており、そのまま寝てくれます。

外出していると気が紛れるのか、そこまでおっぱいを欲しがる事はありませんが、家にいるとしょっちゅう欲しがる様になり、以前より回数が増えてきてしまいました💦

差し出がましいなんてとんでもないです!!貴重なご意見ありがとうございます!おちょぼさんは寝る前に一回授乳していらっしゃり、それを徐々に無くして卒乳されたのでしょうか??👶🏻✨昼間は欲しがりませんでしたか??

• 11月16日
  • おちょぼ

おちょぼ

全て昼間の授乳だったんですね!それは仕事復帰までにおっぱいバイバイしてもらわないと困っちゃいますもんね💦

私は回数を徐々に減らしていき、最後は寝かしつけの1回の授乳がなかなかやめられませんでした。そして上記のような流れで1日おき、2日おきに飲まずに寝れるようになって卒乳に至りました。昼間は飲んでなかったですが、昼間減らしていった時はご飯食べるようになったので自然と欲しがらなくなりました。あとはおやつを多めにあげたりフォローアップミルクで栄養を補いました。
    でも、まみーさんの息子さんの様子を想像してみるとお腹が空いて泣くというよりはくっついていたいとか甘えたいとかなのかなぁ?外に出て気が紛れるなら積極的に外出したり、お腹も満たしつつ、甘えさせて心も満たしてあげるといいのかなって思いました😊
    大変ですけど、家事する時おんぶはどうでしょう?ママにくっついていられるし、体勢的におっぱい飲めないから使えるかもです♡
    まだ引っ越しまで期間はあるし、3〜4回を一気に断乳しなくても、どうしても欲しがる時はあげてもいいんじゃないかなって私は思いました。
    決意揺るがすような事言ってごめんなさい。でも、子供がおっぱい欲しがって泣いてるのはまみーさんも辛いでしょうし、お子さんとお互い無理なく頑張ってほしいなって思います😭✨

• 11月16日
  • まみー

まみー

凄いです。母子共にストレス無く、とても理想的な卒乳で、羨ましいです!!✨🤗
    離乳食は普通に食べるので、おちょぼさんが仰る通り、甘えたり口寂しくておっぱいをねだってる感じです。
    気を紛らわす為と思って、昨日はおっぱいを欲しがると外出してたんですが、日中ほぼ外に居る状態でした・・・笑
    そうですね!!今度から、おっぱいを欲しがったらおんぶしてみようと思います💪それでもどうしてもダメだったら、その時にまたおちょぼさんが下さったコメントを思い出して、どうするか決めようと思います😇
    とても参考になりました!!ありがとうございます。

• 11月16日
のほほーん

息子もまだおっぱい飲んでます!笑
そして私は仕事もしてます!

保育園側もおっぱいはできれば
やめてほしい…との事だったのですが…笑
私がやめれずダラダラと今は飲んでます!

断乳するとまみーさんが楽だと思います!
実際仕事して夜中もおっぱいってなると
正直しんどいです。笑笑
息子も夜中きがずっとあるので
そのたび添い乳します。笑
抱っこしたりする元気が私にないので…笑

でもなんとかやってます!!
こればっかりはどっちがいい!とかは
ないのでまみーさんが決意したのであれば
断乳しちゃっていいと思います😊👍

ちなみに…息子は一昨日の夜と昨日の夜なぜか夜泣きがなく1回もおっぱいを飲まなかったのでこのまま卒乳の可能性があります。
私は卒乳の方が良かったのですが…
寂しいです。←
こうやってどんどん成長していくのかな…と嬉しいやら寂しやら…笑

と、息子と私の事ばかりだったのですが…
仕事復帰するからといって断乳せざるを得ないわけではないと思います!!
でも断乳したら楽なのも事実です😊

• まみー

まみー

お仕事されていても授乳されているんですね!!凄いです!そして自然卒乳出来そうなんですね✨息子さんに寄り添って授乳していた甲斐がありましたね😢✨我が子の成長は、嬉しくもあり寂しくもありますよね💦

慣れない仕事復帰となるので、私に余裕が無くなり、息子の要望通りに授乳出来るか不安な所もあります💦なので、息子の様子を見つつ断乳を進めて行き、どうしても上手くいかない場合は、仕事しながらの授乳という選択肢がある事を覚えておこうと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました!!✨とても参考になりました。

• 11月16日
はるちぁん

私も1日目はただただ抱っこしてなだめて、泣き止むのを待っていました。

しゅんしゅん泣き疲れて寝る姿が今思い出しても涙が出ます。

それを母に話すと、急におっぱいもらえなくなって訳もわからずで可哀想‼️

そういう時は、自分の意思でやらないようにさせるのよ。
と、出された案は、おっぱいに辛子を塗る。でした😜

次の日、ねんねのおっぱいだよー💡
というと、喜んで飛んできて、おっぱいを加えると、辛子でおっぱいが辛くてびっくり‼️😳

何度か加えて、おっぱいが辛い‼️と分かると、自分からおっぱいを嫌がりました。

次の日、ねんねだよー。って寝る準備をすると、おっぱいを要求せず。
何日間かはおっぱいを要求されたら、辛子を塗ってくわえさせようと思って用意していましたが、出番はなかったです。

どうせやめるなら早い方がいいと思って断乳しましたが、やっぱり急な事で私もわんわん泣きました。
が、その後食欲旺盛になったので、してよかったと思っています😊

今はその分、たくさん抱っこしたり、ぎゅーってしたりしてます😁✨

• まみー

まみー

返信が遅くなり、すみません💦
    確かに、お母さまが仰る事は一理ありますね!!子供からしたら急におっぱい貰えなくなるんですもんね・・・グズって当たり前ですね😭
    そんな可哀想な中、辛子を塗るとトラウマになるのではと心配しましたが、はるちぁんさんの息子さんは無事断乳を乗り越えてすくすく成長されてるんですね!!✨👶🏻辛子を塗る手段、頭に入れておきます😊ありがとうございます!!

• 11月16日
ユウ

うちは働きながらも完母ですよ😊
週6で預けているので朝晩しか飲んでないです👍🏻なので仕事復帰=断乳じゃなくてもいいのかなとは思いますよ😊

とはいえうちの子も時期的にはいつ卒乳してもおかしくない(今はまだ執着強いです)ので、飲まなくなるのは寂しいなと思います😣複雑な気持ちですよね💦

• まみー

まみー

働きながら完母、凄いです!!✨働いていても授乳している方が多数いらっしゃる事を知り、とてもびっくりしています。ここで相談してから断乳をするかしないか決めれば良かったと後悔しています・・💦
    朝・晩あげているのですね!!バタバタしている朝も、子供さんの為にしっかり授乳していらっしゃる姿、尊敬します。😇
    可愛いおっぱいタイムが無くなるのはとっても寂しいですよね。卒乳まで満喫して下さい💕

• 11月16日