※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhm
妊娠・出産

友達の子どもに首が座ってない赤ちゃんを抱っこさせるのは無理。自分の子にも赤ちゃん抱っこさせられない。友達が言ったら、まだ首が座ってからにしてと伝える。心が狭いか心配。

素朴な質問なんですが、
みなさんなら、友達の子どもに、
首が座ってない赤ちゃんを
抱っこさせますか(´;ω;`)?
妹とか弟が居ない子で、幼稚園児や小学校1~2年くらい。
私は、無理です
逆に友達の子どもが生まれたときに
自分の子に赤ちゃん抱っこさせてもらいー
って言うのも、何かあったときに
責任取れないし、言えないです😲
大人でも赤ちゃん触ったことない友達とかだと
きっと抱っこしてーって言えないです(>_<)
ましてや、子どもなら落とすかもしれないし
首支えられなかったりするし、絶対無理です😞
小学生の姪っ子が居るんですが、
それは身内ってゆうのもありますし、
下に妹や弟とか従姉妹がいるので、
抱っこになれてるから平気なんですが(´;ω;`)

抱っこさせてもらい!とか抱っこしてみる?
とか友達が言った場合、
何て言ったらいいんですかね、、、😢
いや、まだ怖いから首が座ってからね~
とかですかね(;_;)

私って心が狭いんでしょうか😭

コメント

いーちゃん

一緒に支えてあげる形にして抱っこしてもらいましたよ😊

  • hhm

    hhm

    一緒に抱っこしてあげると、
    安心ですよね\(^^)/

    その方法があったな!と回答して
    頂いて思いました♥️

    • 11月16日
Chan♡

ちょっぴりだけだよ、ってゆって
自分も支えながら抱っことゆうより格好だけさせてあげるとか?、

  • hhm

    hhm

    そうですよね!
    そんな長いことじゃなく、ほんの少し
    触らせてあげるだけでもいいですよね😌!

    • 11月16日
こま

首が座ってない子や、抱っこする子がおおきくない場合はお母さんか誰かが首をおさえて抱っこさせてますよ😂
激しくしなければ問題はないと思うのでしっかり座らせて抱っこさせるのがいいと思います😅

  • hhm

    hhm

    座ってたら、落とす!っていう
    危険も少ないですし、
    安心ですよね😌!!
    一緒に支えてあげると首が持てない
    事もなくなりますもんね♪(/ω\*)
    ありがとうございます!

    • 11月16日
pooon

抱き方の仕方を見せて、こうやって抱っこするんだよー!とか首がまだかくってなっちゃうから
首支えて抱っこするんだよー!って抱っこの仕方を教えながら
私なら抱っこさせてあげます!
けして傍から離れずに、首は支えてあげて抱っこさせてあげます!😊

  • hhm

    hhm

    一緒に抱っこしてあげると、
    いいんですね♪(/ω\*)
    それなら、大丈夫そうです\(^^)/
    長い時間させてあげなくても、
    ほんの少しだけでも良いですよね😌!

    • 11月16日
ゆき

無理です😂
息子と3歳、娘と5歳離れてる
私の弟がいますが、
さすがに首すわってなくて
抱っこさせるの怖くて
まだダメ〜って言ってました!笑
首すわってからは
座って大人が支えるなら
抱っこしていいよと言って
いましたね!

  • hhm

    hhm

    なかなか、難しいですよね(´;ω;`)
    何があるかわからないってゆうのが
    心配何ですよね(>_<)
    こどもが小さいとなにするか
    分からないし、正直なところ
    触らせるのも嫌です😢!
    やはり、首が座ってからのが少しは
    安心ですよね(*´ω`*)

    • 11月16日
ikumi

床に座った状態で、抱っこ風という感じでしてもらったことあります😊
立った状態など落とす可能性がある状況では難しいのでしてもらいません😊
おくるみで包むと抱っこしてもらいやすいです😊

  • hhm

    hhm

    抱っこ風!
    全部任せないでも少しだけ、とか
    形だけ、みたいな感じで
    させてあげたら良いですよね\(^^)/
    おくるみで包むといいんですね♥️
    参考になります(*´ω`*)

    • 11月16日
ささ

姪っ子ちゃんが小1で生後4日目で抱っこさせました😊
地べたに足伸ばして座ってトッポンチーノの上に赤ちゃんを乗せてあげました💡
トッポンチーノや座布団とかあると安定するのでいいかもしれません!

  • hhm

    hhm

    身内と他人とだと、やっぱり
    少し違いますよね(´;ω;`)
    地べたに座って抱っこしてもらったら
    いいんですね♪(/ω\*)
    床との距離がない方が安心ですよね♥️

    • 11月16日