※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaniu1610
子育て・グッズ

子供の発達について相談したいです。ハイハイや寝返りの成長について、個人差があることを理解しています。生後7ヶ月の息子がハイハイしそうな気配がないので心配です。寝返りも急にできるようになった経験がありますが、ハイハイやずりばいも急にできるでしょうか?

ハイハイについて。
先輩ママさん、教えてください(>人<;)
お子さんはどれくらいの頃ハイハイ(ずりばい)しましたか?また、寝返りが出来るようになってどれくらい経った頃ですか?( ;´Д`)

お座りとハイハイどちらが先に出来るようになりましたか?(;´Д`A うちの子はお座りさせてもすぐ動き出そうとあばれるのでお座り出来るかどうかも未知数です(^_^;)

成長には個人差があるのは分かっています(>_<)
生後7ヶ月(早産の為修正6ヶ月、医師から発達は1ヶ月遅れでみるように言われています。)の息子がいます。寝返りでころころ移動するのですがハイハイをしそうな気配が全くないです(´・_・`)うつ伏せでおもちゃで遊んでいるときにおもちゃを移動させてハイハイに誘ったりするのですが怒ります(^^;;

以前より一人遊びも上手になり長続きするようになったのですが、這って動き回れたら本人ももっと楽しいのではないかと思い、ハイハイをさせてあげたい!と私たち親側が一生懸命になってしまっています(;_;)

寝返りも、もともと寝転んでいるのが嫌いな子だったので、毎日抱っこばかりでする気配がなかったのですが生後半年を迎えるころ急に出来るようになりました(^_^;)ハイハイやずりばいも急にその日が来るのでしょうか?

コメント

みーすけ。

うちの子も同じくらいの成長してます(o^^o)多分今同じくらいです\(^o^)/
おもちゃ移動させて怒るのならまだしたくないんじゃないですか??

ゆあきいママ

うちはお姉ちゃんがどうにもこうにものんびりさんでした(;^_^A
腰がちゃんとすわったのは6ヵ月、寝返りは7ヵ月を過ぎてから、ズリバイ無しで、先につかまり立ちするも全然歩けず、先に歩けるようになるのかな?と思うも、10ヵ月で唐突にハイハイ、やっと歩くようになったのが1歳4ヵ月を過ぎてからでした(´-ω-`)

周りはできるのに…とかいろいろ思いましたが、ゆっくり自分のペースで成長してくれると思いますよ(*^^*)
ハイハイ早くして欲しい!と私も思ってましたが、動けるようになるともう部屋中片づけないといけないので大変になりますよ(笑)
ゆっくりなのは親思いなんだと思うことにしてました(*´∀`*)

ayaniu1610

ご返答ありがとうございます(^^)

同じくらいの成長だと聞いて安心しました(>_<)♡子育てサロンや周りの同じくらいの月齢の子がもうハイハイで上手に動き回ったりつかまり立ちしているのを見て、少し焦りを感じてしまっていました(^_^;)

本人の意思もありますよね(^^;;
焦らず本人のペースを大切に見守っていこうと思います(>人<;)

まま

うちの娘ものんびり屋さんですよ〜(*^^*)

娘はお座りを5ヶ月半でマスターしましたが自分で移動できるようになったのは8ヶ月半くらいからです。
ズリバイはせずいきなりハイハイ、つかまり立ちでした!

あまり気にせずお子さんのペースを見守ってあげるのがいいと思いますよ(*^o^*)💓

ayaniu1610

ご返答ありがとうございます(^^)
ままさんの娘さんも、うちの子くらいのときはまだズリバイもハイハイもしていなかったんですね(>_<)ズリバイをしなくてもいきなりハイハイする子もいるんですね( ´ ▽ ` )

のんびりやさんの息子の成長を気長に待とうと思います(o^^o)
ありがとうございます(^^)♡

ayaniu1610

ご回答ありがとうございます(^^)
成長の過程も、その子によって違うんですね(>_<)

そうですね!
ゆっくりの方が心や部屋の準備が整いますもんね(^ ^)♡
うちの子も親思いなのかもしれません(^^)とても素敵な言葉です!ありがとうございます( ´ ▽ ` )

みーすけ。

それがいいと思います(*^^*)うちは寝返りしだしたのも最近でした(^_^;)もうハイハイは早いですね((((;゚Д゚)))))))ビックリです。成長が早いのはいいんですが遅いと焦る気持ちはとてもよく分かります(>_<)

ayaniu1610

ありがとうございます(^^)
そうなんです( ;´Д`)周りの子が早いのもあると思うんですが、5ヶ月の頃から「うちの子は5ヶ月の頃ズリバイであちこち移動してた」とか「そろそろ寝返りだね」と周りに言われていて何だか焦ってしまって(>_<)
私が色々工夫してあげていないせいじゃないかとか、周りが出来ていると出来ない息子が不憫に思えてしまって(´・_・`)
いつか、ふと出来る瞬間を見逃さないように ゆったりと待とうと思います(o^^o)

ayaniu1610

先日はご回答ありがとうございました(>_<)♡
質問からちょうど一週間経ったおととい ズリバイ成功しました(o^^o)

生後7ヶ月28日(修正6ヶ月22日)、寝返りをするようになってから約2ヶ月。周りの知人や友人の子より ゆっくりですが(^◇^;)待ったかいがあり、とっても嬉しくなってしまいました(o^^o)

私事の報告ですみません( ;´Д`)

暖かいコメントをいただき本当にありがとうございました(>_<)