※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。夜間ほとんど寝られず、おっぱいやおむつ、抱っこなどでも泣き止まず、おしゃぶりも受け付けません。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月(44日)です。
最近になって夜泣きがひどく、17時〜00時頃
までひたすらぎゃん泣きしてます。おっぱいでも
おむつでもないし、室温湿度も完璧、抱っこ紐
など使っても無駄、おしゃぶりもしてくれません。
どうしたらいいでしょうか...
母乳よりの混合(ミルクは1日1〜2回)、お風呂は
19:00〜20:00の間に入れて朝は7時にカーテン
を開けるようにしています。

夜は1〜2時間しか寝ないし、体力がきついです...

コメント

ミニちゃん

お疲れさまです💦
おくるみなど試してみましたか?😰

• mnm

mnm

試しましたが数秒ではだけます、、🤦🏻‍♀️

• 11月15日
あちこ

うちの子もその頃はそんなでした😭

黄昏泣きですよきっと!

二ヶ月半したらいきなり夜まとめて寝るようになりました✨

今が一番大変な時期だと思います!

もう少ししたらだいぶ楽になると思います💦

ちなみにうちの子は半年でミルクに切り替えて各メーカー試しましたがすこやかお腹に合わなくて吐き戻しと便秘多かったです😫アイクレオが一番母乳のときの💩に近いのが出てて良かったです。

• mnm

mnm

吐き戻しが多い原因がミルクの
    ことってあるんですね...😭😭
    他のも試してみようかと思います!
    ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 11月17日
  • あちこ

あちこ

胃がまだとっくり型なんでちょっと飲みすぎると吐いちゃうのは寝返りマスターする頃までよくありますよ☺️💦

寝返りマスターする頃にはげっぷも一人でするようになるのでほんと、楽になりますよ✨最中だと苦しくてそんなふうに思えないですよね😭💦

某ミルクは宣伝費にお金かけてて、同じ価格帯のミルクより赤ちゃんの便秘が多いから、後発品で、乳酸菌添加するサプリみたいなものを発売したとどこかで聞きました💦

あと、うちもその頃飲みすぎてて苦しかったみたいで、体重が1日50グラム増えていました😅

25から40グラム増になるくらいに足すミルク量調整したら、だいぶ続けて泣くことは少なくなりましたよ☺️

毎日お疲れ様です✨

もう少ししたら表情や声もバリエーションが増えて可愛さ倍増ですよ❤

応援しています☺️♥️

• 11月17日
  • mnm

mnm

そうなんですげっぷもほぼ出なくて
    毎回吐き戻してて😭 でも寝返りで
    楽になるって聞けてほっとしました😭

え、そうなんですか.....😣😣
    まるでいいように謳ってるから
    てっきり信頼してたのに〜💭

直母のあとに25〜40ですよね?🍼
    ミルクのあとに欲しがってても
    あげたら結局吐き戻すからその
    くらいに抑えたほうがいいんですかね😢

丁寧にアドバイスありがとうございます😔💗
    ベストアンサーに選ばせていただきました🥳

• 11月18日
  • あちこ

あちこ

逆に拙い答えなのにすみません☺️💦

その頃だと、おっぱい以外にも眠いとか、寒いとか、抱っこしてほしいって要求が出てくるときなので、体重増加が良好なら、泣いたら他の原因を探してみるといいかもです✨

抱っこしてスクワットするとうちの子ピタッと泣き止む子でした😂笑

1週間あたりの体重増加を気にしながらミルクの量調整するといいですよ✨

私それくらいの頃は、夕方と夜の1日2回、50ずつ、トータル100くらいしかミルク足さないで、あとはおっぱいだけでした😊

混合って難しいですよね💦

げっぷは出やすいツボを見つけてあげると出すの楽になります✨

うちの子は、私が片膝立ちして、太ももの上に座らせて、お腹を手で抑えて少し前かがみになるようにして背中をさすりあげる方法の方が、担ぎ上げるよりも出やすかったです☺️

3ヶ月の頃にはちょっと擦るとすぐ出してくれるようになってました。

休めるときゆっくり休んでください。

長々失礼しました❤

• 11月18日
なーちゃん

大変ですね😭
おっぱいが足りてないとかは
ないですか?😭💦
ミルクの回数を多くしてみるとか
ミルクの種類を変えてみるとか😭💦

• なーちゃん

なーちゃん

うちも新生児の時寝ない時期がありましたがバウンサーに乗せたら
    結構寝てくれることが多かったです!
    試してないなら一度やってみてください😭

• 11月15日
  • mnm

mnm

おっぱいは1時間起きとかに欲しがるたびあげてます...
    吐き戻しがひどく、1ヶ月の保健師さんの
    訪問で体重の増えから見てもミルク
    あげすぎと言われて減らしてるんです😭
    ミルクはすこやかなんですけど、合わないとかもあるんですかね...

• 11月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですか😭
    おっぱいは欲しがるたびにあげていいとおもいます🙆‍♀️
    ミルクの合う合わないあると思います!私は完母でしたが友達がよく合う合わないの話をしてましたので😭💦

• 11月15日

生後1ヶ月ならそんな感じでもおかしくないと思いますよ🙂
そういう赤ちゃんもいます🤔
うちの子そうでしたが、2ヶ月半くらいから爆睡型で朝まで起きない子になりましたよー!
ただ、稀に具合が悪くて泣いていることもあるみたいなのでもしご心配なら病院で相談されてもいいと思いますよー!

• mnm

mnm

何かきっかけとかあったんですかね、爆睡型になるのに...
    毎日同じ時間だけぐずってるので
    具合悪い事は無いと思うのですが
    それも考えてみます😭😭😭

• 11月15日
macha

ネットでおひなまき調べてみてください♪うちの子には効き目ありましたよ(^ー^)
あとは、だっこして歌ってステップ踏むと泣き止む率高いです。笑
生後1ヵ月ですけど激しくしなければ、大丈夫です😄
その影響で未だに1歳7ヵ月の子も寝ない時に、だっこして歌って踊ってますが(笑)

• mnm

mnm

お雛巻き何度もやってみるんですが
    多少無理やり抑えて巻いても暴れて
    全然落ち着いてくれないんです😭
    ほんとぎゃん泣きの時は何しても
    泣き止まないんですが歌ってステップ
    試してみますね😂ありがとうございます♥

• 11月17日
mnm

抱っこでスクワット!!それは
いい筋トレになりそうですね😂

なるほど... 1時期私も1日に50g
増えてて増えすぎと言われて、
そこから悩んでたので参考に
させていただきます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
因みに最後まで混合ですか?🥺

毎回両方試してはみるんですが
私もまだ不慣れなので慣れも
必要ですね😂げっぷしてくれて
吐き戻し減る日が待ち遠しいです💭

とんでもないです!ありがとうございます♥️

あちこ

私も凄く授乳の事で悩みました☺️

なので見通しが立たない不安なお気持ちよくわかります。

私の場合、結構珍しい?のかもしれません😂

参考にならないかもですが、生後3ヶ月のときに私が虫垂炎で入院してしまい、その頃には娘も乳頭混乱からの哺乳瓶拒否でやむなくほぼ完母に近い状態でした。

ミルクはスプーンとかでたりなさそうなとき飲ませたりして必死でした😭入院中、毎日三時間おきに搾乳して娘に届けて貰っていました。最初は嫌がってましたがおっぱいの味がする哺乳瓶なら受け付けてくれたので、一安心し、退院してきたら、今度はおっぱいいやだけどミルクも嫌で、仕方なく出るうちはと、母乳搾乳して哺乳瓶であげていました😂

でも搾乳した母乳の管理にミルクの用意に消毒と、ものすごく授乳に時間がとられ、精神的にも肉体的にも追い詰められていきました。おっぱいも練習しましたが、必死に授乳しようとする私の様子が怖かったのかのけぞって嫌がるので結局搾乳で上げ続け、心身共に体調を崩し生後半年で精神科に掛かり、薬で治療が必要だからと医師の指示で断乳しました。

その時娘はミルク拒否だったので脱水になって入院してしまいました😭
点滴を打ちながら娘に合うメーカーのミルクを探して、2週間ほどの入院の間にしぶしぶミルクを受け付けてくれて、なんとかなりました。

でもやっぱりミルク嫌いだったんで9ヶ月で3回食になると同時にいらないってされましたが😂

なので離乳食もミルク味だと食べないので乳製品いかに取り入れるか試行錯誤しています。

長くなりましたが、そんなこんなで私の退院後からは、哺乳量を気にしたり娘の体重思うように増えなかったりして悩んで悩みまくったんですが、3ヶ月過ぎたら遊びのみもして飲まなくなったり動くようになるから体重の増えも緩やかになるし、少しでも増えてればいいんだなぁって😂笑

うちの子は離乳食バクバク食べるようになったらググんと体重増えて今はちびの方ですけど周りに追いつきました!(笑)

どんなことしても、よっぽどのことをしない限りは赤ちゃんは生き延びる力があるのでそれなりに育つし、成長とともにまた色々出てきて無理だぁーってなっても、周りが助けてくれたり子供自身がなんとかしてくれます!

周りの協力がたくさん得られるなら、しっかり甘えて家族で赤ちゃんを育てて行けるようにするのが赤ちゃんにとっても社会性を身につける上でいい機会になるし、うまく周りの力を借りられるのがいいお母さんですよってよくかかりつけの小児科の先生にも言われます。

まだ難しいと思うけど、気持ちだけどーんと構えてみてください。心配でどうしたらいいんだろうってオロオロしちゃいますよね😫💦でも、泣いてんなぁ〜(笑)あ、眠かったのね❤くらいで大丈夫です!笑

ここまでの私の結論として、母乳でもミルクでも多少飲みが悪かったり飲みすぎてても、ちゃーんと育ちます☺️♥️

私もまだまだこれからなので先輩ヅラして偉そうなこと言ってすみません💦一緒に頑張りましょう❤応援しています✨