※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーちゃん
子育て・グッズ

朝寝をなくしてお昼寝1回にしたい。午後のお昼寝が夜の寝つきに影響。朝早く買い物行きたいが、抱っこ紐で寝てしまう。朝早く起きてリズム変える方法を教えてください。

朝寝をなくしたいです!
今は6時30分頃起床、午前30分、午後1時間半前後のお昼寝をしています。
これだと午後のお昼寝が14時頃からで夜の寝つきが悪くなってきたので朝寝をなくして、お昼ごろ1回のみにしたいと思っています。
たまに遅めに起きた時(7時過ぎくらい)は朝寝せず12時頃から2時間前後寝るのでそのリズムに変えたいです😊

午前中に買い物に行くことが多く、そうすると抱っこ紐で寝てしまいます💦
買い物はできれば朝行きたいのですが…
みなさんが工夫されてことや、生活リズムなど何かアドバイスあれば教えてください😊

コメント

mako

朝寝するとお昼寝が遅くなりますよねー💦
うちは平日は保育園なので外遊びやら刺激が色々あって昼まで持つみたいですが、週末はやはり外に遊びに出ないと10時くらいには眠くなってしまいます😫
抱っこ紐でなくベビーカーやスーパーのカートとかでも寝ちゃいますか?
うちは抱っこ紐でもあまり寝ないので、お買い物に行くだけでも昼まで持つことが多いですが、抱っこ紐の方がやっぱり眠そうな顔にはなるので、イオンなどでアンパンマンのキャラクターのカートに乗せて買い物することが多いです💡
あと、そうこうするうちに1歳半くらいからは体力がついてきて、午前に寝てしまったらそのまま昼すぎくらいまで2時間とかぶっ通しで好きなだけねかせるようにしたら、午後寝なくても20時の就寝までもつようになりました🙆

• しゅーちゃん

しゅーちゃん

そうなんですー!朝寝するとそこから4時間近くは寝ないので遅くなります😵
    カードだと眠くなるとグズったり叫んだりがひどくて、いつも抱っこ紐なんです💦でももう一度挑戦してみます!
    そうなんですね!もし朝寝ちゃったとしてもそこから長く寝れるようにしてみて、夕方からどんな感じかとかみてみようと思います🤔
    ありがとうございます😊

• 11月15日
  • mako

mako

そうなんですね💦眠くなる前に買い物済ませちゃいたいけどスーパーの開く時間がありますもんね…
    1歳2か月だとまだもたなくて夕方大変になるかもですが、うちは1歳4ヶ月くらいから、朝寝をするとお出かけで疲れて眠い日でないと昼寝が全然寝つかず16時くらいとかになってしまったりして、それが朝寝を何分で起こしても変わらずで困ってしまい、だったらもう朝寝をがっつりさせてみよう!と寝かせちゃいました😁
    成長に合わせた睡眠の調整難しいですね💦

• 11月15日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

そうなんですよね😵今まではちょうど眠くなる時間に行けてたので良かったんですけど…
    ほんと、調整難しいです💦
    そうですよね、最初はまだ体力もついてかなくてグズグズしますよね😣
    まずは朝寝させないように買い物の時間ずらしたりして調整してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
美 我 空

保育士で子育てアドバイザーしています。

寝かしつけはどのようにおこなってますか?

我が家は基本、昼寝は13:30です。
一日の流れとしては…朝6時に起床、7時に朝ごはん、11時半に昼ごはん、1時半に昼寝、3時半に起こして、8時には起床
こんな感じです…でも、ひるねしてくれないことなんて当たり前に起こります!
そんな時はズレ込んで4時とかに昼寝します!
なので起きるのは夕方6時(._."ll)
それでも8時には寝床につかせ、意地でも寝かします!
寝かせる時…部屋を真っ暗にして一緒に寝転びます
でも子供は寝ながら遊んでる感じ
それでいいので、兎に角何をされても何を言っても無視
寝たフリをしてほったらかす
そうすれば飽きて寝ちゃいます
子供は構うと遊んでくれると勘違いするので
寝る時はほったらかすのが1番
寝たフリでそのまま本当に寝てしまうママも多くないです笑(ˊᗜˋ*)♡

• しゅーちゃん

しゅーちゃん

ありがとうございます😊!

寝かしつけは同じように20時には一緒にベッドに寝転んで私はひたすら寝たふりしてます!
    今までは長くても30分くらいで寝てたのが1時間くらいかかるようになってきました😵
    3時半までお昼寝しても8時頃に寝てくれますか?
    今日はなんとか午前中寝かさず、お昼ご飯食べ終わって即寝で今寝てます👶🏻
    2歳過ぎるとお昼寝もしてくれなくなってくるのですね😭

• 11月16日
  • 美 我 空

美 我 空

月水金は保育園のロングコースに通わせているので、お休みの日も保育園と全くおんなじスケジュールで動いています!

画像の通りのスケジュールでも、晩の9時には寝てくれます!
    8時には寝床に着くようにして、1時間の余裕を持って寝かせます(:

登園日はお迎えの時間が18時なので
    晩御飯も少しズレるので9時に寝床
    10時までには寝る感じです!
    子供の頃は10時までには寝かせてあげるを心がけていれば
    昼寝は何時になっても大丈夫だと思いますよ!…その子によりますが💦

• 11月16日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

画像までありがとうございます!
    やっぱりなるべく同じタイムスケジュールの方が自分も子供も楽ですよね🤔

そうなんですね!
    なんとなく昼寝から夜寝るまでは間あけないと寝てくれない感じがしてました🙄
    寝る時間は20時からずれることはほとんどないのでキープしながら昼寝も調整してあげればいいですかね。

• 11月16日
  • 美 我 空

美 我 空

そーですね!
    昼寝は2時間程度で起こしてあげないと
    2時間以上寝てしまうと、夜に響くので注意です!

昼寝のベストな時間帯は
    ①13:00~15:00
    ②13:30~15:30
    ③14:00~16:00
    ですかね!

昼寝のスタート5時とかにズレ込んだら
    30分~1時間で起こしてあげてください!

• 11月16日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

まだ朝寝なしだと13時までもたないので様子見ながら変えてみます😊
    いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 11月16日