※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐりん
お金・保険

子どもの数や生活費について相談しています。現在の貯金で大丈夫か、子どもを増やすと生活が厳しくなるか悩んでいます。

皆さんどれくらい貯金していますか?
私は子ども2人に18歳で最低でも400万円は貯まるように貯金をしていますが、これで大丈夫なのでしょうか?
主人のお給料だけで生活をして行こうと思うとこの金額が精一杯です。
子どもは3人〜5人を希望していますが、そうした場合、私のお給料も生活費に回すことになります。主人のお給料だけでやっていけないのならこれ以上子どもを望んではいけないのでしょうか?
私の父は主人のお給料だけで生活出来ないなら子どもは2人にしなさいと言います…。

コメント

二人で頑張って働き学費が捻出できるなら私は望んでいいとおもいますが、どうなのか…
それに育てるのはお父様ではなく、かぐりんさん夫妻ですよね。いくら身内とは言え、子どもの人数を指定されて、私はその通りにはしないです。
でも責任はきちんと果たします(^ ^)

退会ユーザー

ちなみに400万ずつって事ですか?

• 1月15日
  • かぐりん

かぐりん

コメントありがとうございます^ ^
    一人につき400万円です!出来れば500万円と考えていますが!!
    るんるんさんは3人目のお子さんを妊娠中なのですね^ ^おめでとうございます♡経済的な不安とかはありませんでしたか?

• 1月15日

退会ユーザー

400万円だと大学行くには足りないかなとはおもいます(^ ^)
    専門でも250とかかかると聞いたことあります(私は専門ではないのですが)(^_^)
    ここは各家庭の考え、力量によりますよねぇ。うちは奨学金でよろしく!みたいな家庭もありますもんね!ただこのご時世だから、奨学金返すのも皆さん大変そうですよね。
    我が家は1人とりあえず最低600万で×3だから1800万を予定しています。
    東京に住んでるので、きっと選択肢は狭くないはずなので、仕送りなど発生しない自宅からの通学で想定なんですが
    どうなるかはその時にならなきゃわからないですが、それまでに子どもと話しあっていけたらとおもってます!
    経済的な不安なかったかと言われれば若干あったかもしれませんが、あまりなかったですね。
    特に旦那の給料がいいわけではないですが、生活の質はあげてません、ずっと(^_^)

• 1月15日
  • かぐりん

かぐりん

参考になります!!
    一人600万円となると我が家は3人がちょうど良さそうです^^;
    我が家は神奈川ですが、新宿まで40分もかからないので、大学の選択肢はいくらでもあると思うと、やはり好きな事をやらせてあげたいので、3人の計画で行こうと思います😊が…主人が男の子がどうしても欲しいらしいので、男の子が生まれるまで主人は諦めないかもしれません💦

• 1月15日

退会ユーザー

男親からしたら男の子欲しくなるんですかね♪
    個人的には、子どもが欲しいと言ってくれる旦那様素敵ですよ(^_^)
    男の子が生まれるまで欲しいって言ってくれたら、大変だけど幸せですね♪

• 1月15日

退会ユーザー

ちなみに旦那様給料だけで最低600万×3ですのでわたしも働ける様になったら働いて参戦(笑)しますよ!旦那様だけで働くのが1番いいってわけじゃないし、一緒に頑張りましょうね♪

• 1月15日
あこ

400万で大学4年間は足りないと思いますね。我が家は子供一人につき大学の入学金等の初期費用と1年目の学費を学資保険300万で、その後の学費等は児童手当300万+貯金200万~で、と考えています。
子供2人の予定ですが、どちらかが大学が遠方で仕送りが必要になっても大丈夫なように、二人目の学資は500万かけようと思っています。
高校3年生の時に入学金と1年目の学費等を払うことが多いので、18歳よりも学資保険は17歳受け取りにしてます。
私も本音を言うと3人欲しいですが、奨学金の返済で苦労している人がいる話を聞くと、やはり奨学金に頼らなくていいようにするには2人が限界です(T-T)

• かぐりん

かぐりん

コメントありがとうございます^ ^
    やはり400万円では少ないのですね…。奨学金はやはり可哀想かなと思うのですが、主人の夢が息子とキャッチボールをすることみたいで^^;それは叶えてあげたいなと思うと3人は産みたいです!!
    でも、やはりお金が心配で…。
    私が働くしか無さそうですね^^;
    男の子は必ず大学まで出てもらいたいので、男の子が生まれたら学資保険をupさせたいと思います!

• 1月15日
taiharu

今現在、旦那の稼ぎだけでは生活できず、パート出ています。
でも、子供は望みます!児童手当で何とか賄えるし、義務教育終われば高校からは奨学金制度利用するつもりです。私も旦那もそうでした。返済するのも大変でしたが、学校行くのにこれだけお金かかるってゆうのと、なにより高校からは自分で決めた道なので、自分の事は自分で!です。貯金なくても何とかなります。ただいざとゆう時の為には子供貯金と題して月1000円でも貯めれる時は普通の貯金の他に貯めてます。

何より自分の家族です!親であろうと口出されたくありません!旦那の収入だけで生活できるのが理想ですが家族のために自分も頑張ればいいだけの話です!

ファン

子供の教育費は大学に1000万を支度してます。
転勤族なので、自宅から通えない可能性が大きいので仕送りも込みです。
それを心配ないなら、私立大学600万貯金でいいかな。と思います。
留学したいとか言われたら足りないですけど。
私は老後に子供の負担になるような親にはなりたくないので。老後生活できる貯蓄から算出して子供の人数を決めてます。
夫婦で共働き正社員、永住なら子供2人にしたかも。

子供に奨学金でローン支払わせて、子供の家族を悩ませたくないですし。
老後四苦八苦で子供に生活費面倒見て貰うなんて事にならないようにしたいです。
可能なら孫にお小遣いくらいあげたいですからね。
子供の人数が多いと、必然的に孫も増えますし。孫のお年玉やお祝い、お小遣いも平等にあげたいので、そこまで考えると3人×3家族=9人の孫に20年あげたいと思ったら安くて180万~と現金飛びますからね。

みし

息子2人大学までに1200万貯めるペースでいます。
足りなかったら普通預金と私の貯蓄用保険を崩します。
私もファンさんと同じく、老後資金をキープしての教育費算出して子供の人数を考えました。
老後は生活保護とか受けたくないですしね。
お子様の教育費しか考えない、あるいは「なんとかなる」と言ってお金のこと自体何にも考えない人もいますが、老後はそんな人は窮地になるとテレビでも沢山放送してますσ(^_^;)