※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mämä
子育て・グッズ

娘が細いと心配。筋肉をつける方法を知りたい。体重は10㌔。遊びに行くのが疲れる。将来のことが心配。

来月で2歳になる娘がいます!
産まれた時は2892gと普通なんですが細いです💦
市の1歳半検診の時先生に細いからもっとタンパク質を取らせて外で遊ばせて、じゃないと大きくなって筋肉量が少なくてなんちゃら、、と言われましたが少食だし最近は公園に行かせるようにはしてますが妊娠中ですぐ疲れるため満足に遊ばせてあげられてません😢
どうやったら腕に筋肉ってつくんですかね😭
ちなみに今の体重は10㌔いくかいかないかくらいです!
普段行く小児科などでは何も言われないんですが市の検診の時に言われた言葉がずっと頭から離れず将来心配です💦

コメント

C.

息子は1歳半検診のとき9.2kgで
何も言われませんでしたが
体質や運動量もその子それぞれなので
私なら気にしません☻

  • mämä

    mämä

    そうですよね、それぞれ違いますもんね😭!
    これからは気にしないようにします😌

    • 11月15日
さくらこ

ちょっと手首が細い方かな?と思いますが、女の子だしそれぐらい平均な気がします(^^)
うちの子、男の子なのでずっしりしてますが2歳半で12kgです!

  • mämä

    mämä

    女の子はこのくらいですよねきっと😅
    友達の子とかは皆産まれた時から大きいので余計気にしてしまって💦

    • 11月15日
ジャンジャン🐻

病院で言われないなら気にしなくていいと思いますよ😂

うちも娘は4歳ですがまだ12キロです。
軽いけど腕力あります。
保育園のうんていもクリアできますし、上り棒もてっぺんまで。
3歳で逆上がりもできたし、いまは逆立ち練習中。

うちも集団検診のたびに栄養指導。
その日しか見てない保健師になにがわかるのって思います😅

  • mämä

    mämä

    確かにそうですよね🤔!
    色んな子をたくさん見ていてその時しか見ていないのに何がわかるだー!って今言われて思いました😅
    娘さんすごいですね😳

    • 11月15日
まる(25)

うちの上の子も生まれたのが2730g
1歳前から9キロで今、11キロです!
細身で、検診で
ご飯ちゃんと食べさせてますか?と言われました😂
息子はご飯食べますがうんちも1日3回ほどしますし
家の中で走り回ってます!
元気なので気にして無いです!

気になるなら、ボール遊びしたらどうですか?💗
ママは動かなくても投げるだけ、
子供にとってもらえば
投げるのに肩も腕も使いますし😆✨

  • まる(25)

    まる(25)


    うちの上の子もこれで3歳です!
    なのでうちの子とあまり変わらなそうです😆

    • 11月15日
  • mämä

    mämä

    そんなこと聞かれるんですね🙄

    ボール遊び良さそうですね😳!!
    思いつかなかったです😳
    ボールなら沢山あるので早速ボール投げします😂

    • 11月15日
  • mämä

    mämä

    写真今見れました💦
    スラッとしててかっこいいですね😍
    やっぱり私の気にし過ぎですよね😅

    • 11月15日
  • まる(25)

    まる(25)


    言われたら気にしますよね!
    うち、虐待疑われてるのかなと思いました😂

    • 11月15日
  • mämä

    mämä

    初めての育児なのでかなり気にします😓
    今はすぐ虐待とかって思われそうですよね💦

    • 11月15日
R‪✯‬mama

子供が取りやすいたんぱく質は
ツナや、卵、牛乳とか、チーズ
アレルギーがなければですが、、

あと、腕を使うのであれば
うちの子は鉄棒にぶら下がったり
ボールを投げたり
ままがあまりうごかなくても
できるようなことなので
座ってなにかやるより
2歳手前であったら
遊べる幅もあるとおもうので
家の中とかでもパパの手にぶら下がり〜とか楽しみながらできるかとおもいます\(◡̈)/

  • mämä

    mämä

    卵と牛乳もなんですね😳!
    アレルギーは何もないので明日ご飯の時にあげます😌

    公園に行った時に鉄棒にぶら下がれるかなと何回もやってるんですがすぐに手を離してしまって難しいです💦
    ボール投げいいですね😳
    やってみます!

    • 11月15日
mm.7

うちの上の子が10㌔になったのなんて3歳の時ですよ😅
それでもそこまでガミガミ言われたことないです🙆
増えないものは増えないしって開き直ってるくらいです😂💨

  • mämä

    mämä

    そうなんですね😳
    私が気にしすぎてるだけなんですかね😱
    私も他の先生にも言われたわけじゃない元気に遊んでるし気にしないようにします😂!

    • 11月15日
ゆき

うちもそんなもんだったと思います( ^ω^ )1歳半検診で9キロで、現在はもうすぐ3歳になりますが、13キロいくかいかないかくらいです!
細身に見えますが、力強いです!うちの場合はよく食べよく遊び風邪もひかず元気なので気にしてません( ^ω^ )
小児科で言われてないなら大丈夫と思うのですが…タンパク質は確かに摂った方がいいとは思うので、まずは食事を…ピンポイントで腕に筋肉とかはなんか難しそうですし、妊娠中だと運動もなかなかだと思いますから(o^^o)

  • mämä

    mämä

    同じくらいなのでやっぱり私の気にし過ぎですね😅
    娘も力は強いと思います!!
    タンパク質はどの食材に入ってるのか詳しくは知らないんですがお肉、魚、卵、牛乳などは普段よくあげてます!
    でも野菜が大好きでお肉はべーってされることがほとんどです💦

    • 11月15日
  • ゆき

    ゆき

    市で言われちゃうと気になりますよね( ´∀`)私も、市の1歳半検診で、なーんか目が合わないなぁとボソッと言われてしばらく気にしまくってましたもん…今考えたら、いきなり会った保健士さんたちにあれしろこれしろ言われて萎縮していたんだろうなと思うんですけどね…
    野菜大好き羨ましいです(o^^o)魚とか卵とか食べてらっしゃるなら大丈夫そうですよね!野菜食べるなら栄養素バッチリですし(^o^)
    うちは肉大好きで…タンパク質は、アレルギーなければ納豆とか豆腐もオススメです!

    • 11月15日
  • mämä

    mämä

    確かに顔見知りでもないしちゃんと検査とかしてる訳じゃないのにってなります😅
    なら大丈夫ですかね😊
    納豆と豆腐も大好きなので安心しました☺️✨
    ありがとうございます🙄

    • 11月15日
  • mämä

    mämä

    最後の絵文字間違えちゃいました😱😱😱
    😌←これです笑

    • 11月15日