※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤ちゃんとの時間配分に悩んでいます。家事もしたいけど、どのくらい構っていいか難しいです。遊ぶ時間や家事の時間を決めた方がいいかな?皆さんはどうしていますか?

皆さん、赤ちゃんに1日どのくらい構ってあげてますか??😂

やっぱり家事とかやりたい事も色々あるから、ずーっと構ってる訳にはいかないですよね…

最近昼寝を殆どしないので、前は寝てる時に色々やったりしてましたが、最近は何だか、どのくらいかまってどのくらい放っておいて良いのか難しいなと😅

できるならずっと構っててあげたいですが、色々家事もやっていかないと旦那に家で何やってんのって思われそうだし…

かと言って家事に集中しすぎて、サイレントベビーになってしまうのも怖いし💦

家事の時間、遊ぶ時間ってちゃんと決めた方が良いかな…

皆さんどんな感じにしてますか??

コメント

ふる

家にいて全力で子供と向き合ってる時間は1時間くらいです。
あとは、テレビ見ながらスマホ見ながら軽く相手する時間が1番多く、家事してる時間は1人で遊んでてもらいます💦

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    ですよね、テレビとかスマホ私もついつい見ちゃいます😅
    家事してる時は私も割り切って1人で遊んでもらおうと思います💡

• 11月17日
あい

料理や掃除などは10分以上続けてしないと決めています☺︎
キリがいいところで一旦やめて
娘と30分くらい遊んだり
ゆっくりしたりしてから
また料理や掃除の続きをします👶🏻
なので結構一緒に遊んだりできてるかな、と思います☺︎✨

• そら

そら

10分と決めてるの良いですね!✨
    私もそのくらいにしようかな…今日試しに少し長めに放ってみたら突然号泣したので😂、やっぱり家事を一旦適当なところで切り上げるのも大切ですよね😌

• 11月17日
彩り

特に時間は決めてないです😊
うちの子も殆どお昼寝をしなくなったので、ひとり遊びしてくれてる時間に家事してますよ。
構って欲しくなったら泣くので、呼ばれたら構ってあげるって感じです😆

でも、家事の具合であと少しで終わるーって時は、待ってねーとか声かけながらちょっと泣かしたままの時もあります😅💦

でも殆どの家事は息子が夜寝た後にしてるので日中、特に午後は8割くらい相手してるかもです💦

• そら

そら

私も今のところ正に同じ感じです!!
    やっぱりそれくらいが良いですかね〜😃

夜は早めに寝てくれる感じですかね💡
    うちの子はなかなか寝ず頑張って寝かしつけて21時〜22時とかで良く一緒に寝落ちしちゃうので夜はあまり家事できずで😅もう少し早く寝てもらえるように頑張ります✊

• 11月17日
りーママ💕

基本的に近くにいますが機嫌が良ければ携帯構ったり、家事したり😊
お待たせ~💕って遊ぶことのほうが多いかもしれないです😂
最近は好きにしたいみたいで、遊ぼうと顔近づけると、怒った声だして髪引っ張られたりするので、求められたら全力で✨

• そら

そら

私も近い感じです✨安心しました。
    成る程!うちの子も昨日ぐらいから何だか1人遊びする時間増えたような?好きにしたい時期なのかもですね!私も求められたら全力にします💗

• 11月17日
miwa

私は一緒に楽しんでるのは散歩の時ぐらいかもしれないです💦家では家事中は1人で遊んでくれてるし、一緒にゴロゴロして触れ合ってるけど私がテレビ見たり携帯触ったりしちゃう😭でも娘は目が会うだけで笑ってくれる!のんびり過ごしてます〜笑

• そら

そら

わかります、テレビや携帯も見たいですもんね〜!笑
    うちの子も目が合うとニコニコです😆
    やはり家事中は話しかけつつ適度に1人遊びしてもらって、それ以外は疲れない程度に構ってあげる感じが良いですかね☺️💡

• 11月17日
yti

私の娘も6カ月後半からお昼寝が短くなり、むしろうまく眠れなくなって起きてる時間が多いです💦👶午前は娘が見える範囲で洗濯物干したり掃除しながら話しかけ、夕方はおんぶして料理しながら話しかけたり寝かしつけたりしてます。日中は支援センターへ行きたいので基本午前早くと夕方に家事をしています😅

• そら

そら

お昼寝の時間少なくなってきますよね〜!あんまりお昼寝させちゃっても今度は夜寝てくれないし笑
    午前中と夕方と決めてやる感じ良いですね!✨
    おんぶしながらも良いですね、うちの子はおんぶ好きじゃないので羨ましいです😆笑

• 11月17日