※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
ココロ・悩み

北海道旅行の服装とタイヤについて相談です。要注意な寒さとノーマルタイヤの適切さを教えてください。

来週の三連休に北海道に行きます!
函館から札幌、小樽まで行く予定なのですが、服装はガッツリダウンやムートンなど履かないと寒いですか?

それと現地の方はもうスタットレスタイヤにしてますか?車とフェリーで行くのですが、ノーマルタイヤじゃ無謀でしょうか??

コメント

さゆ

札幌住みです。
うちは先週スタットレスにしました。
服装はまだダウンは着ていません。
ムートンもはいていません。
が、来週の天気次第かと思います。
どちらからおいでかわからないですが、危ないのでタイヤは交換したほうがいいかと思います。
函館から札幌にくるにも険しくはないですが山を越えますし、今くらいの天気はよめません。
夏タイヤで走れなくなれば台無しですし、なにせ危険です。
北海道の人は雪が降る前にタイヤは交換します。

どうぞ楽しい旅行にして下さい✨

• ぺんぺん

ぺんぺん

ありがとうございます😊参考になります!
    ダウンはやめておきます!
    タイヤは必須そうなので、スタットレスタイヤにしてから向かうことにします😊

• 11月16日
ぴょん

函館住みです◡̈
今のところ雪は降ってません✧
ですが三連休中となると降る可能性もありますし、
積もらなくてもブラックアイスバーンになる可能性も十分あるので出来れば冬タイヤに変えた方が良いかもしれないです(^^)

11月の後半なのでコートやムートンでも◎ですね✩夜なんかは特に冷え込みますよーっ( ˙-˙ )

• ぺんぺん

ぺんぺん

スタットレスタイヤに交換してから向かうことにします!!
    厚手の上着も持っていこうと思います!

• 11月16日
あい

青森県民ですが、
来週の三連休は岩手県でも雪が降るみたいですよ😊
積もっていなくても路面は凍ると思いますし、車と自分が大事であればスタッドレスに変えることをオススメします。
私も今日タイヤ交換してきました😅

• ぺんぺん

ぺんぺん

やっぱり雪予報なんですね!
    スタットレスタイヤにしてから向かうことにします!

• 11月16日
はじめてのママリん

来週はたしか札幌は最低気温マイナスの日もあるので、もし寒がりでしたらムートンでも大丈夫だと思います🎶雪は積もらないと思いますが路面凍結するかもしれないしタイヤはスタッドレスのほうがいいです😭💦💦
日中はダウンは暑いですが夜や早朝はダウンでOKかも💕

• ぺんぺん

ぺんぺん

寒がりですが、ムートンはやめておきます(笑)
    スタットレスタイヤにしてから向かうことにします!深夜移動したりするので厚手の上着持っていきます!

• 11月16日
JASMINE

札幌市民です!
地元の人間は12月に入らないとなかなかダウンは着ないかもしれませんが、ムートンはチラホラ履いているのもみますし私も昨日から履いてます😊
最近冷え込んできたので道外からなら寒いと感じるかと思うのでヒートテック着るなど暖かい格好はした方がいいと思います!
ただ今時期ダウンだと観光客だと思われるかもしれません😂💦

タイヤも出来るなら冬タイヤに交換した方がいいかと💡
小樽に向かうと山通るのでもし大雪が降れば高速も通行止めになったりしますし、朝晩冷え込むとブラックアイスバーンになるかもしれないので😣
朝晩車で走るなら交換おすすめします。
私も明日タイヤ交換しに行きますよ😄

北海道旅行楽しんでください🎶

• ぺんぺん

ぺんぺん

ムートンはかさばるので悩んでたのですが、やめておきます(笑)
    ヒートテック!忘れてました!持っていきます!

深夜移動したりするのでスタットレスにします☺️

• 11月16日
あんぱん

札幌在住ですが、まだダウンやムートンは履いていません(^ ^)
私は雪が降ったらかなーと思っています。12月くらいからかな…🤔

来週は初雪の予報ですし、うちも明日冬タイヤにしますよ😊
アイスバーンや凍りやすい場所など、道民は分かって運転していますが、寒冷地での運転をしたことない方でしたら、冬タイヤの方が確実に安心です💦

• ぺんぺん

ぺんぺん

厚手の上着は持っていこうと思います!夜だけ着ようかなと思います(^^)

みなさん早めに交換するのですね!私も向かう前にはスタットレスにしてから向かうことにします‼️

• 11月16日

札幌近郊に住んでます。
ダウンは着てません。
ユニクロのライトダウンくらいのなら着ている人は見かけます。
本州から来るならダウン着たいくらい朝晩は寒いと感じるかもしれません。
ムートンも履いてません。
履いてる人はたまに見かけます。
ムートンは雪の降り始めの時期はベチャベチャになるので、もし雪が降っていたら防水スプレーしないとです。

タイヤはスタッドレスタイヤにしてます。
来週ならスタッドレスの方がいいと思いますね、峠越えの予定があるなら尚更です。

• ぺんぺん

ぺんぺん

深夜移動したりするので、深夜のために厚手の上着は持っていこうと思います!
    ムートンはやめておきます(笑)

峠がどこにあるかわかりませんが、スタットレスタイヤにしてから向かうことにします(^ ^)

• 11月16日

気温が下がってきているのと、朝は一桁が多いのでダウン持ってくることオススメします!暑ければ脱げば大丈夫なので!あと靴はまだ普通ので大丈夫ですよ😊タイヤは、夜が特に危ないので交換オススメしますが、急にはむりかと思うので安全運転オススメします!