※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxrx
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期でご飯を拒否し、つねられた母親が同じことをしてしまい、自己嫌悪に陥っています。

自己嫌悪です。

娘が最近イヤイヤ期もすごく、ご飯も気に入らないと食べるのを拒否でぐちゃぐちゃにしたりご飯を投げたり遊び出します。

それでさっき、なぜが私のほっぺたをすごい強くつねってきました。
娘的には笑ってたので遊んでたつもりだと思いますが、ご飯食べないイライラからのつねられた痛さで思わず痛い‼︎!と叫びました。

つねるなんてこんなこと他の子やり出したら困るなと思いとっさに娘のほっぺたをつねり、泣き出した娘に「同じことやってんだよ!」と言ってしまいました…

そこからはっ!と冷静になり私何やってんだぁと思いながら娘に謝りました。

とっさにやってしまったそんな自分にすごい嫌気がさして、私最低な母親だとホント自己嫌悪です。。

コメント

COCORO

イヤイヤ期のお子さんに同じようにしてもお母さんのイライラは治らないかなーって思います💦

はっ!て冷静になってるから大丈夫だと思いますよ?お母さんだって人間ですから…疲れたりイライラだったりしますよ!

ご飯食べんからはご馳走さますれば良いだけですし?!食べないならお腹すくだけ…三食のうちで食べればいーや?ぐらいに思ってたが良いですよ?!これからどんどんイヤイヤもレベルアップしていくかと思いますので🤗

あと幼稚園の先生から言われたのが…親が手を出すと 子どもが真似てお友達に手を出すと言われました。

お母さんもそのうちセーブが効かなくなることもって。。

お母さん痛かったなぁ。
ヨシヨシして欲しいなとか?

娘ちゃんはママと遊びたかったのかな?でもつねったら痛いから今度から遊びたいときは あーそーぼっ!って言ってね!とか

お子さんの気持ちを受け止めて

その後 どんな風にしたら良いのか
教えてあげるのがよいそうです!

私もいつもイライラしちゃいますけど…なるべく気をつけて対応するようにはしてます!

• hxrx

hxrx

下に投稿しちゃいました💦

• 11月15日
ぷー

わかりますよわかりますよー😂
うちも同じです、
義妹が子供にビンタ、ゲンコツするので
うちの娘が真似して
怒ると手を上にあげるようになりました😣
親じゃなくても真似するんですもん。
これ親がやっていたら
子供もやりますよね😖

うちらご飯中遊びだしたら
そっこー下げます。
痛いことしたら泣き真似します。
そうするとごめんなさいしてきます。

でもわたしも今日イライラして
怒鳴ってしまいました😫
2人で反省しましょ😂

• hxrx

hxrx

親じゃなくても真似しちゃうんですね💦

ホント今日したこと後悔です😭

泣き真似いいですね✨
    これからそれ使わせていただきます‼︎
    怒るより効果ありそうです✨

• 11月15日
hxrx

幼稚園の先生の言葉すごい刺さりました😭

そうですよね…
親が叩けばいいと思って真似ちゃうだろうし、親がものを投げればそれもいいと思って真似ちゃいますよね💦

もう少し、心広く持ちながら娘にこれから接していこうと思います😢

ご飯ももう少し気楽に考えてみようと思います😣

ありがとうございます✨