※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が毎回160mlを7~8回飲んでおり、最近は飲み終わった後に口をパクパクしています。月齢から考えると飲み過ぎかもしれませんが、さらに飲みたそうにしている時は量を増やすべきか悩んでいます。体重は約4300gです。

これは飲み過ぎでしょうか(*_*)?
来週で生後2ヶ月になる男の子です。
完ミでだいたい毎回160を7~8回
飲みます。
昨日ぐらいからそれでも
飲み終わってすぐ
口をパクパクしています。
月齢からだとすでに飲み過ぎだと
思うんですがさらに飲みたそうに
しているときは量を増やしたほうが
いいのでしょうか?
体重はだいたい4300ぐらいです💦

コメント

@choco.

ミルクは栄養価高いので、月齢に合わせた量より増やしすぎないほうがいいですよ💦

  • みか

    みか

    やはりそうですよね💦
    麦茶とか白湯とかを
    飲ませて量は増やさない
    ほうがいいんでしょうか?

    • 11月15日
  • @choco.

    @choco.

    そうですね😅
    麦茶もまだ1ヶ月なので薄めにしたほうがいいかもです。わたしだったら白湯のみにします💦
    あとはおもちゃとか他のものに気をそらせるよう努力します。ずっとやるのは大変だと思いますが、それでもやらないよりマシかなって思います😭

    • 11月15日
  • みか

    みか

    そうなんですね‼
    昨日初めて麦茶を飲ませて
    みたんですが、
    白湯を飲ませた時に
    すごく嫌そうな顔をするんですが
    味があるからか、
    白湯よりはいい反応を
    してくれた気がします。
    薄めて飲ませてみます💦

    • 11月15日
もいちゃん

母乳は欲しがればいくらでもあげていいと言われてますけど、ミルクはやっぱり月齢通りの量の方が良いですね😭💦口寂しかったらおしゃぶりとかも良いかもしれませんね☺️

  • みか

    みか

    そうですよね💦
    今からでも量を減らした
    ほうがいいですかね😅?
    おしゃぶりはたまに
    しゃぶらせるんですが
    味がないからか
    すぐ吐き出します💦

    • 11月15日
美 我 空

最後1ヶ月であれば
飲みすぎたら食べ戻しがあるので
それがないのであれば大丈夫です!
我が子はそれ以上に飲んでいましたが…このチッコイ腹にどんだけ入んねんΣ(゚ロ゚;)
と言うくらい飲んでました
飲みすぎた時は食べ戻しがありましたから笑(ˊᗜˋ*)♡
まぁ、気にせず飲むだけのましてましたね!
飲ませた後は必ずゲップを出させてあげてくださいね!
出ないからと辞めてしまうと詰まらせる恐れがあります!
命の危険にも繋がる可能性があるのでお忘れなく!

  • みか

    みか

    そうなんですね‼
    目安とはわかってても
    気になりながらも
    欲しがるのであげていました‼
    ゲップがなかなかでない時も
    あるのでしっかり出させて
    あげなきゃですね💦

    • 11月15日
  • 美 我 空

    美 我 空

    飲みたい時にシッカリ飲ませておくと
    飲まない時があっても心配せずに過ごせます!
    保育士で教育アドバイザーしているので
    また、困ったことがあれば
    声掛けてくださいね( *´꒳`* )

    • 11月15日
  • みか

    みか

    ありがとうございます‼
    またなにかありましたら
    お声かけさせていただきます🙏

    • 11月16日
ym

うちの子も2ヶ月なったばかりで180飲みますよ!!
体重5キロ超えてます!
日中は180飲みきらないことの方が多いですけど、夜は4.5時間空くことが多いので、綺麗に飲みきります!!
助産師さんにも、欲しがってたら全然あげたらいいよ!って言われてました!

  • みか

    みか

    そうなんですね😆
    欲しがる時にはちょっと
    量を増やしながら
    様子を見てみます‼

    • 11月16日