※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子がお昼寝をせず、抱っこでないと寝ないため家事ができない。外出もままならず、支援センターで出かけている人を見て自分も気晴らしに出かけたいと思っている。家ばかりにいることが悪いか気になる。

生後5ヶ月半の男の子がいます👶
お昼寝をほとんどしません💦
しても抱っこでないと寝ないので何もできません。
朝は家事したくても離れると泣いてしまうので泣かせてするか、ずっと相手してます。
外に出るのは買い物くらいで帰ってきたら夕飯の用意などすることがいっぱいあります。
周りにママ友とかもあまりいないので欲しいんですがなんせ朝からやることいっぱいだし家事も中断→相手→中断→相手の繰り返しで…
出て行くことが出来ません💦
支援センターなどで出かけてる人を見るといつ食事の用意してるんだろう?とか思います。
私も自分の気晴らしの為にも出かけたいんですが😭
みなさん出かけてるんでしょうか?
家ばかりにいるのは悪いことでしょうか?

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

家事とかはある程度放棄してもいいと思いますよ♡♡
楽しちゃってください❤(´ω`*)
私なんてほとんどしてなかったですよ(o・・o)/

  • なつ

    なつ

    しないと旦那にも悪い気がして…
    今日は楽します😭

    • 11月16日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    育児やってるなら家事なんて出来ないのがほとんどです!
    楽しちゃっていいです(o・・o)/

    • 11月16日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます😭❤️
    コープのチンするやつ大活躍です笑

    • 11月16日
ままり

私もその頃は外出は買い物くらいでしたよ!たまにショッピングモール行くくらいで!
おんぶは出来ませんか?私は上の子のときも今下の子も0歳の間はおんぶばっかりしてます😂
おんぶして家事してればいつの間にか寝てくれますよー(´∀`)
大変ですけど家事は出来ます!
まあ子どもが小さいうちは家事しなきゃ!って気持ちは捨ててもいい気はしますが🤔全部やろうなんて無理です🤷‍♀️

  • なつ

    なつ

    おんぶはまだしたことありません💦
    エルゴしか持ってなくて…
    6ヶ月〜と書いてありました!
    新しくおんぶ紐買った方がいいですかね?🤔
    なんか家事しないとって思ってがんばってしまいます😭

    • 11月16日
  • ままり

    ままり

    昔ながらのバッテンするおんぶ紐は首すわりから使えますよ👍
    安価なので買ってもいいと思います!
    旦那さんと話してみてはどうですか?
    旦那さんに分かってもらうことで心にゆとりが出来て適度に手を抜くこと出来るかもしれないですよ!
    これから大きくなったら片付けても片付けても部屋ちらかるので頑張ると損ですよー😂(笑)

    • 11月16日
  • なつ

    なつ

    旦那はご飯出来なかったらいいよって言ってくれるんですが何か悪い気がして💦
    そんな気持ちは捨てて笑
    どうしたら楽して出来るか考えてみます😊
    そうですね、これからもっと片付きませんね笑

    • 11月16日
たろー

同じくらいの子供と2歳の息子がいます♪食事は旦那が休みの日に、常備菜をまとめて作り、1週間回しているので、ご飯はチンするだけで食べられるようにしています🙆‍♀️✨
洗濯は毎日していますが、掃除も2日に1回です😂
なので、2日に1回は支援センターに行っています‼️
気晴らしになりますし、自然とお友達もできるので楽しいですよ♪
でも、負担になるようなら無理にお出かけしなくても買い物がてらお散歩したりで十分だと思います‼️

  • なつ

    なつ

    凄いですね✨
    1週間分の常備菜…作るのすごい大変そうですね💦
    私は真似できそうにありません😭
    支援センター結構行かれてるんですね😊
    いいなぁ、私もたまにでいいので時間作って行きたいです❗️

    • 11月16日
チビパンダ

家事放置して出かけちゃいましょ😃 
気分転換したら、食事の準備するのも気が楽になりますよ😆 お子さんも外出したら疲れてお昼寝してくれるかもしれないですし☺️

  • なつ

    なつ

    外に出るといい子で抱っこ紐でお昼寝もするんですけど、30分くらいです😭
    家事放棄したいです…何か頑張ってしまいます😂

    • 11月16日
deleted user

放置で出来る煮物とか、レンチンで出来るのとか、簡単なものしか作りません😂
休みの日にまとめて作り置きする日も多いです!

あとは散歩や支援センター帰りにスーパーでお惣菜です(笑)

家事なんて後回しで、育児と息抜きがメインです(笑)

  • なつ

    なつ

    作り置き…出来ません😭笑
    見習わないとですね💦

    お惣菜も頼っていいですよね😊

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいと思います✨
    うち生協とってるんですけど、
    野菜とかも全部切ってあって
    あとは炒めるだけー!みたいな
    キットが売ってるんです!
    生協が届く日は冷蔵のおかずを
    頼んで楽する日、
    次の日はそのキットを使って
    楽する日にしています(笑)

    • 11月16日
  • なつ

    なつ

    同じくコープ頼んでます😊
    チンするやつが大活躍してます✨
    手抜きに見えない手抜きします笑

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷凍おかずもおいしいですよね♡
    お金はすこしかかるけど…
    その分我が子と触れ合えるなら
    全然オッケーだと思います🙆‍♀️

    • 11月16日
  • なつ

    なつ

    頼らないと無理だとつくづく感じてます💦
    これからもコープ様様で頑張ります💪

    • 11月17日
みー

うちも抱っこ抱っこで全然家事が進まないので、家事はほとんど放棄して毎日のようにお出かけしています💦
ショッピングモールや児童館、支援センター、実家など…。
家事は昨日洗濯したら今日は料理、など1日1つしかしないことにしました😂
カレーとか煮物とか2、3日食べられる物を多めに作っておいて、あとは焼くだけのお肉やお魚がほとんどです💦
旦那もそれでいいと言ってくれてますし、家にいるとストレスが溜まるので…😅

  • なつ

    なつ

    何か頑張ってしまうんですよね…
    自分がしんどくなるだけなのに😭
    家にいるとストレス溜まりますよね😂
    もっと外出するようにします❗️

    • 11月16日
ミルキー

その気持ち、わかります😭
1日中、家にいたら、何にもできません!

なので、3ヶ月から、週1で支援センターに。2週に1回図書館の読み聞かせに行って。他の日は、買い出しやら、痩せるために散歩です。

外に出ると、1時間近くお昼寝をしてくれます😊

出かけたら、ついでにスーパーでお寿司やお惣菜を買ったり、ランチしたり。

料理は、カレー。野菜はレンチン。さつまいもやじゃがいもは蒸して。漬け物を数種類ジップロックして。
毎晩、お米を研いで、翌朝用の味噌汁の具を切って軽く煮て。当日は味噌を入れるだけ。肉や魚を焼くだけ。チンした野菜や漬け物、果物、お茶。お弁当は、朝とほぼ同じメニュー😅

そうじは、毎日モップを数回、掃除機は数日に1回。トイレやお風呂、洗面所は、その都度。

洗濯は、夜、室内に干して。朝、ベランダに出すだけ。

仕事復帰したら、お惣菜が増えます!その分、がんばって稼ぎます!

  • なつ

    なつ

    私も週一支援センター目指します❗️
    外に出るといい子なので🤣
    ランチいいですね✨
    もっと外出するようにしたいです❗️

    料理や掃除参考にさせてもらいます😊
    ありがとうございまっす😊

    • 11月16日
きいたろう

うちの子もほとんど寝ません💦💦
長くてもお昼寝合計2時間くらい。。
雨の日以外は毎日1~2回1時間くらいの散歩に連れてってますが、全然寝ません😭
抱っこ紐はありますか?
うちは抱っこ紐したまま、洗濯物干す畳む・掃除機・料理(火を使うこと以外)・洗い物しちゃいます😣

  • なつ

    なつ

    抱っこ紐ずっとしてると肩が痛くなるので家ではしてません💦
    おんぶ紐検討中です😂
    抱っこ紐で料理するのすごいですね✨
    尊敬です✨

    • 11月16日
deleted user

こんばんは

5ヶ月半 男の子です

うちもお昼寝 全くしませんでした
家事が手に付かず 悶々としてました

そこで おんぶ紐買いました!
家事がスイスイはかどり
朝、お洗濯回してる間に
お夕飯作っちゃいます
掃除機だってスイスイ出来ました
いつのまにかおんぶ紐の中で寝てます
その間 コーヒー☕️飲めちゃいました

で 、あとはお家で手遊びしたり
支援センター、ショッピングモール
家の近くお散歩してます

おんぶ紐のおかげで
午前中に家事をこなせ
おんぶ紐の中で寝てくれて

お昼頃からはお出掛けして気晴らしをしてます!

なつさんもリフレッシュ出来るといいですね♪

  • なつ

    なつ

    悶々とする気持ち、すごく分かります😭
    おんぶ紐良さそうですね✨
    今エルゴしか持ってなくて1人でエルゴでおんぶするの難しそうだし買うの検討します❗️
    リフレッシュしたいですー🤣

    • 11月16日
ゆうき

構ってないと泣いちゃう時は、抱っこ紐に頼ります笑
抱っこしながら、おんぶしながらでご飯の準備と掃除はしちゃいます😁
お風呂の掃除は怖いので、ちょっと泣いててもらいます笑
自分のトイレや化粧も抱っこしながらです笑💦

  • なつ

    なつ

    長時間抱っこ紐すると肩が痛くなるので家ではしてませんでした💦
    それに抱っこ紐しても暴れるんですよね…😭
    本当に困ってます…

    • 11月16日
みきお

うちも生後5ヶ月の娘がいますが、ほとんど昼寝しません。
抱っこ紐なら寝てくれます。
毎晩、寝かしつけてる間に洗濯機を回して寝てから部屋干しして、朝外に出すのみ。
夜歯ブラシしながら、クイックルワイパー。掃除機は主人のいる土日のみ。
料理は基本的に切って焼くだけのもの。朝一の機嫌がいい時に少し準備出来たらラッキーな感じです。
支援センターや出かける日は惣菜。
っていう感じで、かなり手抜きです。
今日は抱っこ紐しながらソファーで寝てしまい首が痛くて起きました。笑
料理中もう少しの時やどうしても手が離せない時は、泣かせちゃってますしね…💦
一日中家にいると私は滅入るので、お散歩やスーパーやショッピングセンターにほぼ毎日出かけます。
出かけなくても平気ならいいと思いますけどね😊

  • なつ

    なつ

    うちは抱っこ紐しても30分くらいしな寝ません😭
    掃除は基本土日にするようにしてます。
    ご飯は今日からめっちゃ手抜きすることに決めました笑

    最近ストレスがすごくて出かけたくて仕方ありません💦
    支援センターなど行ってみようと思います❗️

    • 11月16日
まころん

うちもお昼寝へたで、ずーーっと抱っこしてます😅
お昼寝は1~2時間×2回(家)+30分(外)
なので、お昼寝の間は家事どころか動くことすらせず携帯か📺です💦
食事は主人がお休みの時に下ごしらえだけしてます💡
それでも食事の用意ができない時は「今日は作れなかった!」って主人に連絡してます😅
お洗濯は息子が寝てから部屋干し、乾燥してるから加湿器代わりでいいやって😂
掃除も毎日しなくても死にはしないって開き直りました😂
外に出たらぐずぐずはせずベビーカーや抱っこひもで30分は寝てくれるので、お昼寝するかなーって時間に1日1回は外に出るようにしてます☺
寝たらコンビニのイートインとかで休憩したり😃
正直毎日何やってんだろって思います😂

  • なつ

    なつ

    お昼寝10分くらいしかしません😭
    何も出来ず最近ストレスやばいです。
    旦那はご飯出来なかったらいいよって言ってくれますが何か悪い気がして頑張ってしまいます。
    それもストレスの原因か?笑😅
    掃除は基本土日にしかしません🤣

    うちの子も外に出るといい子です👶
    コンビニのイートインいいですね✨
    近くにあるか分かりませんが💦
    毎日旦那が帰ってくると嬉しくてたまりません。気持ちに余裕が出来ます!
    何やってんだろ、すごく分かります❗️
    家事、子育てに終わりはないですもんね…

    • 11月16日
まま

家にいると叫んで怒るような時期があったので、散歩がてらちょこちょこ出かけるようにしてます😁
自分の気分転換にもなるし、楽しいです🎵
家事はだいぶサボってます。笑
ご飯は子供が寝てからか、パパが帰ってきてから作ってます。
食べるのめっちゃ遅い時間になりますが🤣

  • なつ

    なつ

    うちもめっちゃ怒ってますよ👶
    相手しないとダメみたいで毎日すごくしんどいです…
    ストレスやばいです💦

    • 11月16日
たーさん

同じような方がいて、安心しました(><)💦私も昨日から、エルゴでおんぶして家事しています💦料理、掃除もおんぶです‼️3ヶ月・4ヶ月の時よりグズグズになってきて、寝返りしては戻せと泣き、声も大きくなってきたので大変です(><)
お互いぼちぼちでいきましょうね〜💦

  • なつ

    なつ

    エルゴ、5ヶ月からおんぶできるんですか?
    私のは6ヶ月からと書いてありました…早くおんぶしたいです💦
    1人で装着出来ますか?
    なんか難しそうで…

    同じような方がいて少し安心します☺️

    • 11月16日
  • たーさん

    たーさん

    うちの子は首がかなりしっかりしていて、グラグラしなくなったのでおんぶしていますが、個人差はありますよね😰💦自分の子なのである程度適当に見極めています💦(笑)
    めっちゃアクロバティックな仕方ですが、抱っこひもの上に仰向けで赤ちゃんを置いて、その上に赤ちゃんに伸し掛らないよう腹筋を頑張って腰ベルトをつけて腹筋を頑張って肩紐を背負って、フンっ!と立っています!!これも、首がしっかりしていないと、危ないので、是非ともお母さんが見極めてみてあげてください(><)参考になるかどうか💦
    ネットで調べてこの、装着方法知ったのでまた、見てみてください‼️
    息抜きしながら、やっていきましょうね☺️

    • 11月16日
  • なつ

    なつ

    すごいですね❗️
    出来るか不安ですがやってみたいです😊
    息抜きしながら頑張ります💪
    ありがとうございます✨

    • 11月17日