※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

3月末生まれの赤ちゃんを育てる育休中の女性が、4月に保育園に入れるために育休を延長したい疑問を持っています。市役所や会社に確認したが答えが得られず、手続きや保険料について悩んでいます。

保育園・育休についてわかるかた、教えてください。

3月下旬生まれの生後七ヶ月の女の子を育てています。私は現在育休取得中です。
会社からの書類には、育休は誕生日の前日までと記載がありました。

私が住んでるところは、前年は待機児童40名程いた地域で、3月の途中入園は相当厳しいと言われています。なので、4月の入園で入りたいと思っているのですが、その場合誕生日から入園までの間は育休にしたいです。

その方法を市役所にも会社にも確認しましたが、はっきりした答えをいただけませんでした。。どのように手続きをすればいいのか、、

月の途中で復帰し、3月の残りを有給にした場合、免除されている保険料を払わなくてはいけないのは嫌だなぁ、と思っています(´;ω;`)

わかりづらい文章になってしまいましたが、そのように3月末の誕生日で、育休から復帰した方などいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

4月の応募もして、3月までにとりあえず保活して落ちるよーに設定したら
育休延長出来るんじゃないですかね?✨

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます!
    育休延長できるのであればしたいです!(´;ω;`)笑
    やってみます😊😊

• 11月15日
柿っ子

3月入園の手続きをし、市役所から入園が出来ない旨の書類が届いたらそれを会社に提出して、育休延長の手続きを取ってもらえばいいと思います!その場合半年の延長になりますが、保育園が決まり仕事復帰が可能になると、その時点で育休を繰り上げるという形になると思いますよ(^^)
ただ、その前に来年度の入園申し込みをしておかないと行けないと思いますが、それはされましたか?
おそらく10月や11月などの秋にしている自治体が多いと思いますが。

• スヌーピー

スヌーピー

なるほど、参考になりますm(_ _)m
    来年度というのは次の4月ではなくてさらにもう一年先ですか??
    無知ですみません(´;ω;`)

• 11月15日
POOH

3月での入園申請と4月からの入園の申請の2回が必要です。
ただ地域によって、2、3月の入園申請と4月の入園申請の締め切りが一緒だったりもあるので要確認です。

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね、、(´;ω;`)
    二回しなければいけないかもしれないんですね、
    もう一度確認してみます😭🙏

• 11月15日
もくもく

私も3月下旬生まれの娘がいて、育休中です😄諸事情で来年4月入園はしないので、6月以降入園で考えています。(入れれば良いのですが💦)

私も保活が初めてなので詳しくはありませんが、仮にお子さんが入園できたとしても最初の1ヶ月くらいは預り保育なので職場復帰は翌月になると聞きました。なので、お誕生日から預り保育終了までが育休延長期間になるのかな?と思いました!

預り保育の事情も保育園によって違うと思いますし、もう知ってるよ!ということであればごめんなさい😵

• スヌーピー

スヌーピー

どこも預かり保育あるんですね😭
    色々しらなかったので、たすかります!
    もう一度確認市役所か会社に確認してみます😊

• 11月15日