※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

BCGの接種に不信感があり、他の予防接種は受ける考え。保健師や医師からの口出しはある?

予防接種のことで質問です。
BCGの接種ですが最近いろいろこの会社はあり、不信感しかないです。
定期接種となっていますが、効果などを総合的に判断してBCGだけは打たずに他の予防接種はしっかりしようと思っています。
所謂、親の方針です。
保健師さんや医師からうるさく言われた方などいらっしゃいますか?

コメント

メメ

私の友人が、色々考えた結果予防接種は受けさせていないそうです
ただ、やはりかなり保健師などから煩く言われるそうですよ
今は保育園なども予防接種を受けていないと入園させてくれないところもあるそうですし…

• ままり

ままり

そうなんですか?
    BCGだけ受けさせてなくてもそんな言われるんですかね?
    全部受けてないと言われそうですが、、、

• 11月15日
  • メメ

メメ

任意のものなら言われませんが、定期のものだと言われるみたいです😅
    うちは受けさせてますが健診などでよく母子手帳の予防接種欄チェックされるのを感じます
    「ちゃんと全部受けてますね」
    って毎度言われました🤔

• 11月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね(´・c_・`)
    毎回うるさく言われるのはちょっと煩く感じちゃうな…と思ってます。
    あらかじめ言っていても言われるのは…
    どう対応するか悩みます。

• 11月15日
  • メメ

メメ

友人は電話が来たそうです💦
    BCGのみならそこまではないと思いますが…
    保健師さんも色んな方がいますし、かかりつけ医も理解のある方なら考えをきっちり伝えとけば以後煩く言うことはないんじゃないでしょうか?😊
    相性にもよりますね💦

• 11月15日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    嫌ならはっきり病院にも保健師にも言おうと思います。

丁寧に答えて頂きありがとうございました。

• 11月15日
かっぱこ

いろいろと考えた末、BCGの接種だけ見送りましたが、病院で特に何か言われたりはなかったです。

製造が一社独占なのも、今回の混入がらみの杜撰さも信用ならず、やはり受けなくて良かったと思っています。

• ままり

ままり

言われないこともあるんですね。
    安心しました。
    親が決めたことにあんまり口だしてほしくないですもんね…(´;ω;`)

• 11月15日