※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちん
家族・旦那

どうすれば....。旦那の家族が宗教に入っていました。ママリでも入って…

誰か聞いてください....
どうすれば....。

旦那の家族が宗教に入っていました。
ママリでも入ってる人は中にもいると
思いますが私は神とか信じてないので
昔から宗教が嫌いでした。

小さい時親戚のおじさんの友達?に
無理やり連れていかれてからもう
トラウマです...(笑)

それで宗教嫌いなんだよねって旦那にも
結婚前から話していたのに旦那の家計は
宗教に入っていて神に祈れば上手くいく
など旦那にゆっていたことが発覚....

旦那とはお互い携帯を見ていいって
決めているのでそれで旦那の携帯を
見ていた時に義理母からメールがきました。

そこには私たち家族が宗教に入ってること
〇〇ちゃんは知ってるの?でも〇〇ちゃんなら
神に逆らうことなんてしないわよね!
こっちに嫁として来たんだから〇〇ちゃんも
宗教に入るのは当然だからね?わかってるよね?

などと書いてあり私はびっくりしました...
宗教って旦那の家族みんなが入ってたら
強制なんですか??💦

誰か助けてください〜(TT)

コメント

まゆさん

信仰の自由が憲法で認められているので、義実家にあわせてあなたも必ず入らなければいけない、というわけではありません。
でもそれは法律上の話で、実際に義実家やご主人と付き合う上ではただ私は入信したくありません、と貫き通すだけでは人間関係として今後の生活で様々な困り事が出てくるでしょうね。
穏便に関係を築きたいなら、全く拒否するのではなく、どのような教義かなど聞いて表では理解のあるように話を合わせる、などある程度向こうの生活に合わせることも必要かもしれません。
ただ、もし家計からたくさんのお布施を出していて、今後の生活資金に響くのだとすれば、ご主人としっかり話しあって、ご主人には退会して頂くという選択もした方がいいと思います。

azu66

え!!!
そこまで言ってたのに、旦那さん黙って結婚したんですか⁉︎ひどい!!

ちなみにうちも旦那の家族みんな入ってて、旦那も小さなときから入れられてますが、信仰心ゼロです。私は絶対入らない、と、旦那に宣言してから結婚しました。旦那もそれでいいと思ってます。

結婚式をどうしても、教会式でやりたかったので、そこだけ義両親に反対されましたが(せめて無宗教の人前式にしてくれと)、旦那が義両親にキレて(笑)、無視して教会式しました(^^;;

なので、うちは私も子どもも入ってないし、旦那も名ばかりで、信仰心ゼロです。

• azu66

azu66

まずは、旦那さんに信仰心があるのかどうか?確認するのが先決だと思いますよ

• 1月15日
ふぅえもん

うちは逆のパターンです

うちの家族が創○学会に入っており
旦那に入ってもらうって言ってきています。

もちろん本人が嫌だというので断固拒否
宗教に入ってる人に失礼かもしれませんが
私は宗教大嫌いです。

私自身小さい頃から身内の宗教のせいで
友人をなくしたり、したい事ができなくなってしまったりしました。

嫌ならとことん拒否しないとダメだと思います。
ねこさんの子供にも必ず宗教に入れろと言われるはずですし。

無理ですって言えないのなら
「私は信心しきれてないので、神様や信心してるお母様方に失礼なので入れません。」
とでも言うて逃げる形を…

強制じゃないです
本当に宗教はストレスになります

長々とすみません…

• mami:k

mami:k

同じ宗教なので、思わずコメントしてしまいましたぁー!!

うちも、逆パターンで私の家族が宗教に入ってます。両親もそこまで熱心に信心してるわけでもないので楽です。父の親、母の親の代から入っているようです。両親も子どもたちには自分の意思で入るか入らないか決めてほしいと思っていたそうですが、周りの熱心に信心している方たちに強制的に入らされたようで。。。

私の旦那に入ってほしいとは思わないようです。嫁いだ身なのだから、旦那のやり方に合わせなさいと言われます。

で、信心する気はないと伝えても、周りの熱心に信心している方たちが今だに家に押し掛けてきます。引っ越し先を教えないでと言ってたのに、どこからか情報を聞いて来ます😅結構めんどうなので、流されて入ってしまったら絶対後悔するので、ちゃんと自分の気持ちは伝えて断るべきですよ!!

• 1月15日
  • ふぅえもん

ふぅえもん

。゚(゚´Д`゚)゚。お仲間がいてよかった
    そうなんですよ…住所教えてないのに
    来るんですよね…
    新聞入れろとか…((((^o^))))

ねこさん>>
    上のコメントでazu66さんが聞いてますが
    本当、まずは旦那さんがどれくらい信心してるか知り、
    ねこさんが言いずらいのは当たり前
    ねこさんが入りたくないことを旦那さんがビシッと嫁は無理と言わせないとですよ。

• 1月15日
せっちん

皆様コメントありがとうございます。
旦那は宗教大嫌いってゆってます!
でも旦那の親は精神病で反論すると
おかしな事ばかり(自傷行為など)するのでそれで旦那は仕方なく入ったらしいです。

私は入りたくないよと伝えたら一旦親にそのこと伝えると言われました。もし私が断っただけで狂われたらたまったもんじゃないです....。

ちなみに義理母たちが入ってる宗教団体も創〇学会です...(笑)

みなさんのコメント参考になりました。
ありがとうございます!