※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義母について。半分愚痴です😂義母が来ていたとき、寝ていた息子が泣き出…

義母について。
半分愚痴です😂

義母が来ていたとき、寝ていた息子が泣き出しておっぱいを欲しがりました。
義母が「おっぱいもらい〜!」と言って授乳を催促してきました。
そのとき家には実母と義母しかいなかったのですが、多少は気を利かせてくれるかな?と思い少し様子を見ていました。
見てたらやりにくい?とかあっち行ってようか?あっちであげてくる?などの声掛けがあるかなと…

でも義母はその場から一歩も動かず、まだかまだかと待ち構えているようで再び授乳を催促してきました。
息子は大泣きするし、それでも授乳を躊躇ってる私を見て言った言葉は
「なんであげないの?こんなに泣いてるのにあげないのだったらミルク買って私が連れて帰る!」と。
唖然としました。
全く気を利かせてくれない事とその言葉で私も少しカッとなり、席を外してもらえないとあげられない!と口にして、帰ってもらいました。

泣いてるのになんであげない?可哀想だろ!そんなんだったら連れて帰るから!と言った感じで、まるで私が母乳もミルクもあげず育児放棄でもしてるかのような言い分😓しかも連れて帰るって…連れて行くならまだしも帰る場所そっちじゃないし…

今まで私と義母は、特別仲が良くも悪くもないと言った感じでした。ですが特にこれといって手助けをして頂いたとかいつも気にかけてくれていた、などと言う事は無く、そんなに距離が近いわけではありません。(と私は思っています。)

向こうもカッとなっており、結局その場はそのまま帰って頂いたのですが、後をついて行った実母によると
何故私がいる場であげられない?女同士なのに!赤ちゃん泣いてるのに!と怒っていたらしく、帰る間際まで連れて帰る!と騒いでいました😓

たしかに赤ちゃんが泣いていたのは可哀想ですし、一刻も早くおっぱいを…という気持ちはわかるし私もそう思っていましたが、それなら授乳を躊躇ってるわたしを見て気を利かせてほしかったです。

義母の行動や発言から、もう会わせたくないです。来ないでほしいし連れても行きたくありません。

戻ってきた実母からも、私に賛同してくれるというよりは義母の肩を持つような発言…
この先どうするの?付き合いは大事だよ!など。

24時間体制での慣れない育児、思うようにしたいように出来ない生活が続いており、とてもストレスが溜まっていてただでさえイライラしている日々です。

実母に対しても、このような言い方をしてきた事にとても苛立ちを感じてしまいました。

私が悪いのでしょうか😓👎

コメント

しお

大変でしたね(T_T)女同士でも他人ですから、躊躇する側の気持ちを考えてほしいですよね。

義母さんはもう昔の方ですし、そういう恥ずかしい気持ち?みたいなのが理解できなかったのかもしれないですね。
ゆさんが少し大人になってあげる気持ちで、この間は慣れない育児でイライラしてしまってごめんなさい、おっぱいを目の前であげるのはやっぱり慣れないので、申し訳ないけど今度からは気にしてほしい。と伝えてもいいかもしれないです。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。義母はすでに孫がたくさんいて、余計慣れているのかもしれません😓もともと大雑把な方ですし…

    正直今すぐは伝える気になれませんが、落ち着いてからちゃんと伝えられたらと思います。その時わかってもらえるといいのですが…😂

    • 11月15日
空色のーと

ケープしてあげればよかったのでは😅?

女同士なら、わざわざ部屋を出るとかはあまりないと思いますよ(笑)それに、そうして欲しいなら主様から言わないと‪‪💦‬授乳するので、失礼しますね。と、主様が移動すれば済む話ですよ😊

連れて帰る発言はどうかと思いますが、相手が気がつけない人なら自分でいえばいいだけで、それをなぜ言わない?察してちゃんはいけないですよ♡

  • ゆ

    嘲笑するコメントに思えてしまい、気になりました。お礼が言えずすみません🙇‍♀️

    • 11月15日
  • 空色のーと

    空色のーと

    いえいえ、気にしてません(笑)
    スルーしないだけ常識人だと思います♡

    • 11月15日
  • ゆ

    捻くれた捉え方をしているとすれば、無駄に?イライラしてるせいかな、と思います🙇‍♀️申し訳ないです。お声掛け頂きありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月15日
deleted user

若い頃の恥ずかしい気持ちなどを義母はもうとうの昔に忘れたんでしょうね!!!席を外さないとあげれない!とハッキリ言えるゆさん素敵です✨✨
私も1人目の時、義母がうちの実家まで押しかけてきて授乳が見たいと言ってきた時は引きました😂😂
授乳ケープしてあげてましたがまだ授乳も慣れてなかったので手こずってたら、外したら!?と突然授乳ケープ外されて「ふざけんな!帰れよ!」と暴言吐いたのを今でも覚えてます😂😂
今ではとても仲良くしてもらってますが1人目産後はとても険悪でした💔
旦那さんに言ってもらって授乳はさすがに女同士だからといって見せたくない!とハッキリ伝えてた方がいいと思いますよ😁

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    ケープしてたのにわざわざ外されるなんて…😨考えただけでイライラするし恐ろしいです😂😂
    その時は暴言吐いてしまっても今は仲良くして頂いてるのですね😭✨和解できるといいのですが…😢

    • 11月15日
まる

義実家に行った時など、
うちの義母も授乳中普通にいますよ😅
義父も、自分が席を外すってことはなく
私がいつも「おっぱいあげてきまーす😗」といって別の部屋を借りて授乳しています😳
私も女性相手だとあまり気にしませんし
うちの実母も その状況だと同じ発言をしてくると思います😅
実父に至っては私が隠れて授乳してたら「誰が見るかぁ!笑」と言ってタバコを吸いに外に行ったりしてます😅

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    当たり前なのかもしれないけど、その当たり前に腹が立ってしまって😂
    こっちが行かせてもらってる立場なら自ら席を外してたと思うのですが…😓💦
    恥ずかしい訳ではないのですが、どうも嫌なんですよね…💦😂

    • 11月15日
  • まる

    まる

    私も全く嫌じゃない訳ではないんですけど、
    母達の年代の人達には分からない感情だろうな〜って思って諦めてます😂笑
    あと実母を見て思ったんですけど、多分おっぱい飲んでる孫の姿を見たいんだと思います😂笑
    実母なんて授乳中に写真撮ろうとしてきたので「さすがにやめてよ😩」って断りました😂笑

    • 11月15日
はじめてのママり🔰

義母が悪いですよ。

ミルク買って連れて帰るとか、お前が返って一人で牛乳飲んでろって思いました笑笑。

義母は、気が利かない、おっぱいは女性同士ならいいでしょという世代の人だとは思いますが、連れて帰る発言で全面的に義母が悪いですね。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    まさかの発言で驚きました…😭
    玄関に向かってる途中でも、実母とのやりとりでミルク買う!連れて帰る!と騒いでいたのが聞こえてきたので唖然としました😓😓笑

    • 11月15日
のりこ

恥じらいがあるの、わかってほしいですね〜

私も産んですぐの頃は、実母でもおっぱいを出すのなんか抵抗がありました。慣れてくるとケープをするのも面倒になってあられもない格好で、授乳をするようになりましたけど笑

赤ちゃんを育て上げた人からすると、おっぱいをあげることは全く恥ずかしいことではなく自然なこと。
でも、お母さんになりたての時はまだまだ抵抗があることなのかもしれないですね。

産後のとてもナーバスになっている時期なので、いろんな気持ちでイライラしたりもします。可愛い我が子を連れて帰るって言われたら、嫌ですよね。
でもゆさんも、お母さんも、お義母さんも、みんな赤ちゃんを大事に思う気持ちがあるから、お腹を空かせている様子を放っておけなかったんでしょう。

きっとどうしてあの時、あんなに嫌な気持ちになったんだろう?って思う時が来ますよ。ただせっかく赤ちゃんが生まれたので、赤ちゃんのためにギクシャクしないように、ご主人に間に入ってもらうことはできませんか。

早くギクシャク、イライラが解消されますように。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    赤ちゃんを育て上げた人からするとおっぱいをあげることは自然なこと…
    納得です😂
    当たり前なんでしょうけど、それがどうしようもなく腹立ってしまいました。😓

    今すごくイライラして敏感になっているのは自分でもわかります。いつもならこんな事ではこんなにイライラしないのに…とも思います💦
    少し落ち着いてからちゃんと和解できればいいなとは思うのですが、あちらがどう対応してくれるか…😓

    主人は正直マザコンなところがあり、義母のことを悪く言うとは思えません😂庇うくらいの勢いではないかと…
    でも本当に上手く取り持ってほしいです😓😔💦

    • 11月15日
mimi

私も里帰り中、義母に「どれどれー?」ってわざわざ授乳覗き込まれましたよー😭
しかも、乳首黒なったやろ?とか乳輪デカなったやろ?とか。。
思い出しただけでもムカつきます😡

私も産後、義母と色々あり、実母にも向こうの肩持たれて「はぁ?!」ってめっちゃ思ってましたー😩
今思うと、実母はやっぱり娘と孫の幸せを考えてくれてるからこそ、皆仲良くしてもらいたいんですよね💦
ゆさんは、今は何も考えなくても、時間が経てば落ち着くと思いますよ🙆‍♀️
今はホルモンの関係で頭と気持ちがついて行かないだけだと思います。
私がそうでした🍀

でも、連れて帰る発言ありえないですね!!
私なら一生根に持ちます💣

カルパス

新生児の頃、私上ガッツリ脱がないと授乳できませんでした😹
わざわざ別室で授乳してたのに何度も何度も何度もおっぱいここであげたら!って言われたの思い出して私までイライラしちゃいました!最終的におっぱいおっぱいうるさい!ってキレましたね😹旦那にもブチ切れました!
その後も出先でなぜか一緒に授乳室に入ってきたり…
女同士だからどうとかはこっちの判断だわ!あんたの気持ちは知らん!って感じですね。。。

えな

たしかに付き合いは大事だけど。
でもいくら女同士でも赤の他人にマジマジと授乳なんて見られたくない!
わたしの姉は授乳するとき別の部屋に行ってしてました。
主も義母が移動するの待つんじゃなくて自信が移動してもいいのではないでしょうか💦

ひよこ

うちの義母も授乳の時、気を利かせるわけでもなく、めっちゃ見てきます😣!最初は抵抗あって、嫌だったんですが、なんか慣れてしまいました😅でもさすがに授乳してるときに、ふつうに義父を部屋に入れた時は、有り得ないって思いました😡💔

まま

初めてのお子さんで、孫を絡めた義母との付き合い方も未熟な中でとても戸惑われた出来事だと思います。
ケープも持ってなかったかもしれないし、移動できる別の部屋があったかも分からないし(最近は寒いのでわざわざ赤ちゃんを寒い部屋に連れていく?とも考えますし)、状況分からず先輩方があれこれ言われるかもしれませんが、どういう状況であれそんな事義理の親に言われたら私も腹立ちますよー😂