※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noname
お金・保険

旦那の母親が自己破産中で、旦那名義で車を買い、支払いは母親がする。支払いが終わらず母親が亡くなった場合、支払い義務は旦那に移るか不安。母親の借金は遺産放棄できるが、今回は旦那名義で不安。

わかる方いましたら教えて下さい。
旦那側のお母さんたちは自己破産をしており
あと2?3年あるみたいです。
そんな最中、旦那の名義で車を買ってきたらしく(その車は義母が乗る自分のためです。)しかもこっちにはなんの断りもなしに決めて買ってきました。支払いは義母がします。ここまでは良くないですが、まあいいとして、
義母が病気がちでいつしぬのかわかんないとかよく言ってます。もし車の支払いが終わらず義母が死んだら支払い義務は旦那(私たち家族)になるのでしょうか?
普通に義母が自分の名義でだったら遺産放棄?で
亡くなった方が抱えてた借金を肩代わりする必要はないという制度をきいてますが、今回名義が旦那なのでそうなったらどうなるのか不安です。
そして義母には不満がつのる一方です。

コメント

ピグミー

ご主人の名義ならご主人に支払い義務があるのではないでしょうか!義母さんの名義であればおっしゃる通り、放棄でチャラになります❗️

• noname

noname

やっぱりそうですよね…
    もう長くないからとかいいながら
    こっちのことも考えずに買ってきたからもう不安で仕方ないです…

• 11月15日
珊瑚

名義は旦那様ですので支払いをするのは旦那様です。お義母様が払わなくなっても督促がいくのは旦那様にですよ。お義母様にはなんにもいきません。

• noname

noname

やはりそうですよね…亡くなる前にどうにかしないとです。。

• 11月15日
ぽぽりん

旦那さんの名義で払っているのならお義母さんが亡くなったとしても旦那さんの支払いになると思います。

旦那さん名義で買うのに契約とかはどうしたのでしょう?

• noname

noname

私もそのへんがわからないので旦那から聞いてもらいます😰子供のことにおかねをかけたいのにそんなことされたらたまったものじゃないです…

• 11月15日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

勝手には困りますね💦
    さすがに勝手に契約はできないはずなので(印鑑等…もあるので)それは確認した方が良いかもしれないです!

放棄する予定なら、すべてをお義母さん名義にしてもらえるのが良いと思います。

• 11月15日
  • noname

noname

印鑑も多分自分のをつかったんだとおもいます…😭
    ご機嫌で買ってきたからって言われたもののもう何も言う気が起こりません。
    自己破産してるため自分の名前で購入できないらしく…そのへん詳しくないのでよくわからないですが死んだあとまで迷惑かけられるのは勘弁です。。。

• 11月15日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

何か無効にできる方法があれば良いのですが…とりあえず旦那さんともう一度相談して、対策を…💦
    頑張ってくださいね!

• 11月15日
  • noname

noname

なにかしらあってほしいです😭!
    話し合ってみます
    ありがとうございます😭
    あーー励ましが心にしみます😭

• 11月15日
ととろ

そもそも勝手に名義使って車って購入できないと思うのですが、、、
義母さんは何か不正をしたのですかねー??

• noname

noname

わたしもそれずっとおもってて…
    どうやって買ったんだろうと…😭

• 11月15日
KO-CHANMAMA

旦那様の所有物とみなされるので当然支払いは旦那様になるかと、、
請求者側は誰が使おうと名義様に請求してると思うので💦
もちろん支払い延滞があれば旦那様の情報にも傷がつき、マイホームなどローンを組むときにブラックリストに載ってローン組めなくなる可能性もあります。
やっかいなお義母様ですね💦

• noname

noname

もうもし支払いが終わる前になくなったら離婚します…見捨てます…
    私はいいけど子供には自分たちでも嫌なのにましてやお義母さんのせいで傷をつけたくないです…

やっかいすぎてほんとにもう…ストレスです😇

• 11月15日
  • KO-CHANMAMA

KO-CHANMAMA

ローン契約の際に旦那様に確認の電話等あると思うんです。旦那様はもしかしたら知っていたのではないですか?
    あとお義母様車の保険入られてますよね?入らず乗って事故起こしたら名義人の責任も出てくる恐れがあるので確認しておいたほうが良いかと、、💦

• 11月15日
  • noname

noname

旦那はイエスマンなので後々のことも考えずにいるんですよね。。。
    電話はきてないみたいで一緒のタイミングで知りました…義母がうちに来た時に旦那もいて一緒に聞きました…
    車の保険は自分の名義ではいってるので大丈夫そうです!

• 11月15日
のん

まぁ単純に考えて自己破産したから、義母名義でローンなども組めず、旦那の名義貸しってところですかね?
契約者がご主人なら支払い義務はご主人なので義母が払わないなら払っていくことになりますね😂
義母も義母だけど、こんな大切なことを勝手に決めちゃう旦那だと、知らないうちに義母の連帯保証人とかならされそうで信用できなくなりそうです😅✋

• noname

noname

そうですそうです💦

やはりそうですよね😭

旦那も知らないところで名義つかって買ってきてもう納車予定みたいです。
    皆様から言われたローンの時点での連絡や契約書類への記入等、旦那はなにもしてなくって事後報告をうけたので旦那よりお義母さんが悪いです…
    でもどうして旦那無しで色々できたのかなどわからない部分が多いので旦那と帰ってきたら話してみます…

• 11月15日
  • のん

のん

源泉徴収とか本人確認書類とか準備書類あるし、ご主人なしで契約できるんですかね😅
    旦那さんが妻には内緒でって義母にそう言わせたって私なら考えてしまいますよ...本当は知ってるけど知らないってことに。

全部本人なしでできたとするなら、ご主人からこれは無効と主張すればいいけど、勝手に名義使うのは犯罪だと思うので旦那さんがどうするかです...😅
    しかし...いつ死ぬかわかんないのに車は乗れるんですね😂

• 11月15日