※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AL
ココロ・悩み

子どもが早生まれで、幼稚園入園時期に悩んでいます。言葉やスキルが遅れているため、3年保育の方が良いか迷っています。

うちの子は早生まれです。
幼稚園に入れるタイミングについて悩んでいます。
2019年2月に2歳になるので、2019年4月に入園する場合は4年保育になりますよね!?

オムツはまだとれてませんし、スプーンも使えません。
言葉もまだまだで、こちらの言うことを理解したりしますが、意味を理解した上で発する言葉はブーブーくらいです(´・・`)他の子より言葉は遅いと医師にも言われました。

早生まれの場合は3年保育の方がまだいいのかな(´・・`)

コメント

びーちゃん

12月生まれの娘がいます。
いきなり幼稚園ってのはお子様もしんどいと思うのでプレ(週1〜週5)などある幼稚園へ行かせるのはどうでしょうか?😊

• AL

AL

確かに、、、

近所の幼稚園しか考えてなかったので、プレやってる所も探して検討した方がよさそうですね!!

ありがとうございました!!

• 11月16日
☆ひると☆

うちは5月生まれですが、来春からプレ保育(行く園では入会と言ってます)に週2でいきます😃
そのまま再来年から入園で3年保育です。
プレに申し込んでいた子には早生まれの子もいてましたよ😊
幼稚園によってはプレ保育の募集概要が、2歳児学年(3歳になる学年児ならオッケー)だったり、満3歳児(3歳になっていればオッケー)とわかれているので、その規定を満たしているなら早生まれでもプレ保育はいってもいいはずですよ😄
オムツダメとかなら、最初から入会(入園)要項やホームページに条件で書かれているはずですし、園側もプロですから、月齢でおおよその成長はわかっているはずです。
または面接で聞かれて、園側が預かり困難と判断したら、断られるだけです😅
親がどうしたいか、が重要だと思いますよ😄
基礎生活能力をきにして、3年保育にするのも、満3歳児保育にするのも、早めの集団生活いれるのも、はたまた2年保育にするのも、親次第です。
オムツや食事がきになるなら、候補園に1度見学に行き、色々聞くといいと思いますよ😊

• ☆ひると☆

☆ひると☆

追記です。
    幼稚園は基本的に教育なので、正規保育としては3年保育か2年保育募集が大半です。
    なので、4年保育というくくりの言い方をしてる園は珍しいと思うので、4年保育と言い方を、プレ保育+3年保育と私は解釈しました。
    見解の相違があれば申し訳ありません💦💦

• 11月15日
  • AL

AL

はじめまして!
    とても丁寧に教えてくださりありがとうございます┏○ペコ

4年保育めずらしいですよね!
    ウチの近所の幼稚園は4年保育やってて、2歳児クラスでもプレではなく、毎日通園するスタイルなんです(´∀`*)

そうですね!親がどうしたいかが大切ですね!
    子どものこと考えると毎日一緒に遊べるお友達とかいると楽しいのかな、社会性とか少しでも早く身につけられると幼稚園以外でも困ること減るかなとか考えると早く通わせたいと考えてますので、詳しく園に問い合わせしてみます!
    ありがとうございました!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月15日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

私のような回答にベストアンサーありがとうございます🙇💕
    4年保育がある幼稚園なんですね😄珍しいですね~😃週5スタイルは満3歳児保育がほとんどですから、パートに出たい、でも保育園入れない!な、ママさんに人気ありそうですね😊
    あとは、2歳児はほとんどところが月謝が割高です……それなのに、園によっては2歳児は園バスがダメだったり……
    ご家庭の経済状況も踏まえて、貯金をする為に3年保育にされる方もいてるくらいですから、費用面もしっかり確認されることをオススメします😊
    比較対象に別の園も見学するといいですよ😃何園か見た方がメリットデメリットも見いだせますから。
    ご納得のいく決断が出来るといいですね😁

• 11月16日
ゆー

早生まれなら長くても3年保育だと思います。
うちの子は3月生まれで3歳になってすぐに入園しました。
だから2020年の4月入園しかできないかと思います。

• ゆー

ゆー

2歳からはプレ保育?ってやつになると思います。週に数回とか、午前中だけとか。幼稚園によってはやってるとことやってないとこがあるかと思うので一度問い合わせてみてもいいですね✨

• 11月15日
  • AL

AL

2歳児クラスでもプレではなく毎日通園するタイプの幼稚園なんです(´·ω·`)
    私も最初はプレと思ってたんですけど、問い合わせたら毎日らしく(^^)

早生まれの場合、そもそも入園可能なのがいつなのか問い合わせしてみなきゃですね(;´Д`)

ありがとうございました!!

• 11月16日