※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーか
お金・保険

子供を預かってもらっている間、家で暇でイライラしています。育休中で経済的に不安定で、旦那の借金や支出に悩んでいます。気持ちが落ち込んでいます。

せっかく子供を
一時保育で預かってもらってるのに
どこにも出かける事もなく、
イライラソワソワします…。
部屋も散らかってるし、
家で暴食してしまい今に至ります。

第二子妊娠に伴い育休を延長してもらったのですが、
給付金などは打ち止めで、
旦那の給料だけではやっていけないのに、

今日いきなり割と高額な
住民税の支払いの通知が…。


最近旦那が消費者金融から
50万借りてた事が発覚し、
一括返済したばかりなのに、
旦那の車がガタが来てるので
新しく買い換えなきゃいけなくて、
貯金がもう色々一気に減っていき
落ち込んでしまいます。

通知を見て
なんだか落ち込んでしまって
どこに行く事もなく
家にこもってしまいました。

なんだか憂鬱で
気分が塞ぎこんでしまって…。


お金がないって心許ないですね…。
独身の時は沢山貯金があったのでこんな気分には
ならなかったのですが。

くだらない呟きですみません(´-`


コメント

たーにゃ

それは落ち込んでしまいますね、、、
私もお金に余裕がないと心にも余裕がなくなります。
育休を延長しているのに給付金はもらえないのはなぜですか?
給付金をもらえるようにはできないのでしょうか?

  • ぶーか

    ぶーか

    早速のコメントありがとうございます!
    保育園の待機児童などの理由ではなく、(保育園は決まってました)あくまで自己都合という扱いなので給付金はもらえないみたいです( ; ; )

    お金がないとどうも落ち着かずにそわそわしちゃいます。。。

    • 11月15日
  • たーにゃ

    たーにゃ

    自己都合だとダメなんですね😢
    うちも旦那さんのお給料だけじゃやっていけないです、、
    家の中の使ってないものを売ってみたり、ハンドメイドの作品を売るのはどうですか?
    私は編み物が好きなので、手編みのバッグなどを作って売ってみようかな?と思ってます!

    • 11月15日
3200g

人様には言えない事、たまには吐きたくなりますよね〜確かにお金の苦労や心配事は憂鬱ですし、滅入るかと…。察します。

考え方次第ですが、
お金もモノも、カタチある物。壊れるし、流れますし、言い換えるならデトックスだと考えてます。

『不足の経験』がモノの感謝だったり、有難味だったり、価値を見直すキッカケになります。
まさしく独身時代を思い出すと当時の『安定』と『歓楽』の記憶は尊い物になるのかと。

それを『感謝』し『今できること』をする事が、次のステップに繋がると思っています。

暴食だって、したくなりますよね〜それくらいしか、ウチの中で発散できませんし、何をどう手付けたらいいのやら…ってな気分だと思います。

先程も申しました通り、モノはモノです。
でも、毎日お母さんがニコニコ笑顔だと子どもは幸せな気分に包まれます。『お金がある』より、とても尊い事だと思うので、暴食したっていいです。
でも、お兄ちゃん帰ってくるまでに、深呼吸して、ストレッチでもして、気を整え、場を整えて、気持ちよく迎え入れることに集中してみてはいかがでしょう?

気や、場の悪い所にはお金は来てくれませんし、入ってきてもとどまってはくらません。
キッチンやお風呂、トイレの水回りを整え、水の流れをよくし、気を高めると、自然と場も高まります。
床に物が多いのもよろしくないですね〜
靴も出来ればしまうか。
見た目、パッとキレイ?でしたら良いとし、不要なモノは置かないで、手放す心も大事かと。

ぐーだらしてもお母さんです。でも、子どもの為に、気持ちよい生活が送れますように。