※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナピ
お出かけ

離乳食の持ち歩きについて質問させてください。週末に帰省する予定があ…

離乳食の持ち歩きについて質問させてください。
週末に帰省する予定があり、車で6〜7時間くらいかかります。途中で離乳食を食べさせることになるので、その際はBFを活用する予定なのですが最近手づかみ食べをしたがるので市販のBFの他に何か手掴み食べ出来るものを持っていきたいと考えています。
一つは食パンをカットしたものを持って行こうかなと思っているのですが栄養面も考えると「おやき」も持っていけたらなぁと思いました。
そこでおやきの場合どのように持ち歩けば安全か教えて頂きたいです。
現在、冷凍ストックしたおやきがあるのでそれを持っていく場合、どのように持っていくのがいいでしょうか?
出かける前にチンして、熱々の状態のものをアルミホイルで包んで保冷バッグへ入れて保温状態でもっていくか、一旦チンしたものを冷まして保冷剤を入れた保冷バッグに入れて持っていくか…悩んでいます。
後者だと冷たいおやきを食べさせることになり、なんだか可哀想な気がしたり。
大人用のお弁当なども傷みが怖くてあまり作った事がないので、どのようにするのがいいのかイマイチわかりません。
どなたかアドバイス頂けると助かります。
上に書いた他にもおススメの方法がありましたら教えてください(>_<)
よろしくお願いします💦

コメント

ぶーすけ

あたしも、その頃は食パンをカットしたやつを小さなタッパーに入れてもって行ったりしてました^ ^
やはり、あたしもなるべく冷たいものは食べさせたくなかったので出かけるときはパンが多めでしたが、その分野菜ジュースや飲むヨーグルトで補ってあげて。この日くらい、タンパク質少なめだけど野菜ジュースで野菜取れてるしいっか!って気持ちであげてました^ ^
現地に着いたり、かえってきた時は疲れもあるだろうからお野菜やお魚や栄養しっかりしたご飯にしてあげたりしたらいいと思いますよ^ ^

• マナピ

マナピ

やっぱり食パンは楽で助かりますよね!
    たしかに移動時間の時くらいそこまで栄養にこだわらなくても大丈夫な気がしてきました😊
    現地で調達すれば荷物も減らせますしね!
    回答くださりありがとうございます✨

• 11月15日
るりり

おやきではなく野菜やひき肉などをたっぷり入れた蒸しパンとかはいかがでしょうか?

おやきなら耐熱性のジップロックを使って温める方法もありますよ(^^)
①以下のものを用意
・チンしたものを冷ましてジップロックに入れ、保冷バッグに入れたもの
・予備のジップロック
・魔法瓶の水筒に熱湯を入れたもの
③食べる直前に予備のジップロックにお湯を入れ、おやきの入ったジップロックを湯煎する

• マナピ

マナピ

蒸しパンいいですね!
    そのまま常温で持ち運べるし、具材を変えればレパートリー豊富にできそうですね✨
    ぜひやってみたいと思います!

後から湯煎で温める方法思いつきませんでした!
    これならおやきだけでなくレンジのない場所でもBFも温められて良いですね😆

• 11月15日
なみ

今でも冷凍保存したものは
レンチンして冷めてからお弁当箱に詰めて保冷剤とともにバッグに入れて持って行っていますよ。
熱々を入れるとお弁当箱内の湿度が上がり菌が繁殖する原因になるかと思います💦

手作り品は出発後、最初の食事で食べきれるくらいにして、足りない分はパンで補っていましたよ。
赤ちゃん本舗などで売っている子供向け?の野菜パンなどをよく食べさせていました

• マナピ

マナピ

熱いまま持っていくのは菌が繁殖しやすいんですね!
    勉強になりました☺︎ありがとうございます!
    野菜パン、私自身は大好きなんですが、思いつかなかったです。
    小さくちぎれば息子でも食べられそうですね😊

• 11月15日
咲や

手づかみ食べなら赤ちゃんせんべいもありかと思いますよ😁
アレルギーが無いなら、サービスエリアならパンは売っていると思いますので、そういうのもありだと思います
うどんも大体メニューにありますしね

• マナピ

マナピ

普段適当なのになぜか「少しでも栄養のあるものを」とこだわってしまっていました💦
    息子、おせんべい大好きなので食後不機嫌なようならそれでもいいかもしれませんね☺︎
    息子の食べられそうなものという観点でサービスエリアで何か探してみるのも楽しいかもしれませんね😆

• 11月15日
とし

こないだ、ご近所ママさんが小松菜入りパンケーキをラップに包んでランチのときにお子さんにあげていました。育児教室の際に、消防の救急の方が来て、誤飲の話をされた際に危険なものとしてベビー煎餅は、水分を含んで膨張し、喉に詰まる場合があると指摘されていて、ちょっと怖くなりました。

• マナピ

マナピ

パンケーキまだあげた事ないのですが、今度作ってみたいと思います⑅◡̈*
    パンケーキや蒸しパンならそのまま持っていけていいですね✨
    ありがとうございます😊

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

手づかみ 外出 離乳食