※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘の誕生日のお祝いで、義母が一升餅を持ってきてくれることになり、お祝いの準備が心配。旦那は行くかどうか未定。お祝いはみんなでするべき?不安に感じています。

皆さんだったらどうしますか?
来月娘の1歳の誕生日です☺️旦那が当日は休みじゃないので日曜日にお祝いしようね~と2人で話してました!ささやかにお祝いできればいいかなと思ってました。
が、昨日義母より旦那に電話があり誕生日どうするの?と。。
一升餅?をついて持ってきてくれるか、こっちに取りにきなだそうです…
旦那はまだ来月の予定出てないしまだわからないって答えてました。

持ってきてもらうのはいいけどたぶん一緒にお祝いするってことですよねー…
アパートなので駐車場がないし近くに停めれるようなとこもないし、コインパーキングに停めてもらって迎え行かなきゃないし…
ご飯も作らなきゃだし笑
向こうの親だけ呼ぶのもだしそうなると母も迎え行かなきゃないし…旦那はめんどくさいだそうです😂

行った方がいいのかなーと思いつつ、ケーキ持って?
クリスマスと一緒にやるつもりだったのになんだかショックです😓
普通はみんなでお祝いするものなんですか?
旦那はその日行って正月は行かなくていいんじゃないって行ってます笑
お義母さんは私じゃなくて絶対旦那に電話してきます笑
長くなりましたが回答お願いします🙇
皆さんのうちはどんな感じでしたか?

コメント

うちは誕生日はどちらとも呼んでません☺️

ただ、実母が一升餅をいつの間にか買っていたので、実母の家に行って背負わせました🤣
(誕生日の4日前でした)

• とも

とも

なるほど!
    誕生日の1週間前でもありですかね笑
    旦那がはっきりしないといろいろはっきりしないから、気が重くなってきました😓
    準備するの私だし😓
    回答ありがとうございます😊

• 11月15日

退会ユーザー

当日(または直近)は家族でお祝いして、その前後でやればいいと思います☺️
    1週間前でも私は全然ありです😂

うちでやると色々準備しないといけないので、こちらから行きます🤣

• 11月15日
  • とも

とも

ですよね~😂
    うちでやると義母は肉食べれないしメニューに悩みます😓
    ただでさえ娘のご飯を作ったり、ケーキも手作り~とか思ってたのに…😂
    こっちから行ったほうがいいですね!

• 11月15日

うちは、家族三人でお祝い→実家+我が家でお祝い→義実家+我が家でお祝い、と三回お誕生日会やりました😂
実家と義実家もそんな仲良しではないですし、最初のお誕生日会はのんびり家族三人水入らずでやりたかったのでこうなりましたー!

• とも

とも

そうなんですよ!
    実家と義実家仲良くもないし一緒は微妙だなって思ってます 😂
    当日旦那が休めれば問題解決なんですが…旦那の会社間近になるまではっきりしないんですよ😓
    回答ありがとうございます😊

• 11月15日
☔︎

自宅に義理両親よんでお祝いもしたし、実家(遠方)でもしました!
一升餅は実家の方で私たちが用意してしました!
今後のお付き合いも大事だし、来るか来ないかは別として義理両親に声はかけとかないとなって思ってしました!
ご飯代とか勿論かかりますが、お祝いも頂きましたよ🎁笑

• とも

とも

なるほど!
    義両親とあまり関わりがないので旦那が声かけとかしてくれればいいんですが…旦那の休みがはっきりしないとわかんないし間近にしか休みわかんないし😓
    ご飯も義母が肉食べれないのでメニューに悩みます😓
    回答ありがとうございます☺️

• 11月15日
はじめてのママリ

ご主人にかかってくるなら任せてご主人からはっきり、1歳の誕生日はささやかに家族だけでするから、俺がめんどくさいから!としっかり言ってもらってクリスマスかお正月には行くから〜♪というのは厳しいでしょうか😀
私は直接私に電話かかってきて、お食い初めはいいから、1歳の誕生日は絶対一緒にさせてと言われていたので両家集まりましたが💦結果うれしかったしありがたかったですが何かとバタバタしますもんね💦

• とも

とも

私に直接電話かけてくれればいいのに、一緒にお祝いするとか…番号知ってても絶対かけてきません笑
    うちの旦那は間近にしか仕事の予定わかんないし、電話もめんどくさがってあまりかけません😅
    お正月行くのもめんどくさいらしく…😂
    どんだけめんどくさいだって思ってます笑
    義母も自分の息子なのでどういう子かはわかってると思いますが笑
    任せることにします!
    ありがとうございます😊

• 11月15日