※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

忙しい夫と子育てに追われる中、自分を省みずに疲れている女性。他人に尽くす方法を知りたい。

自分のことばかり大事にしてしまいます。
夫は激務で不在がち、親も遠くに住んでいて、転勤族のためまだ今のところに住んで間もなくママ友がいません。地元の友だちは独身の子がほとんどです。子どもは二人います。

夫に休みがないと私も家事育児を休めません。
ろくに休みもなく働いている夫もかなり疲労がたまっているだろうと頭ではわかるんですが、自分をもっといたわってほしいとばかり考えてしまいます。

つらくても笑顔を絶やさない妻がいたからやってこれた、みたいな美談をよくテレビなんかで見ますが私には無理です。

どうしたらそんな風に自分のことはあとまわしにして周りに尽くせますかね。自分の心の狭さが嫌で。

コメント

マミムメイモムシ

それって、RJさんだけじゃなくてご主人の問題でもあると思います。

私は基本的には主人が居心地のいいように!と心がけて生活しています。

朝早く夜遅い主人なので
平日はワンオペで2人育てていて
土日も主人が友達と遊びたいとか
趣味のスポーツをやりたいと言えば
文句ひとつ言わず笑顔で送り出しています!

でもそれは、
そう出来るだけの労りが
主人からもあるからです。

例えば、お弁当を朝手渡すと主人は、ありがとう!昼間ゆっくり出来たらゆっくりしなよ?などと声をかけてくれますし

誕生日以外のなんの変哲も無い日にも
いつも家事と育児を任せっきりでごめん、ありがとう、と言って

プレゼントをくれたりもしますし

プレゼントとまで行かずとも

これ、職場の人に聞いたけど
疲れが取れるみたいだよ!などと
私を労わるものを買ってきてくれたりもします。

そして一番、私の疲れがリセットされるのが、

主人が寝る前に
毎日欠かさず
今日もありがとね。
と言ってくれることです。

その一言でどんな疲れも報われます!

なので、どれだけやっても報われないとやっぱりしんどいって思っちゃうかもしれないです。

ご主人からも労りの言葉欲しいですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです。素敵なご主人ですね、そしてモモンガさんの心がけも素晴らしいです。
    うちも、好きなスイーツ買ってきてくれたり育児も手伝ってくれるのですが、なぜか不思議とむなしさがのこるんです。よくわかりませんが😅
    余裕を持てるようにしたいです😥

• 11月15日
picopico

その気持ち分かります!
家事育児してることについて、ありがとうとか言葉や態度でいたわってくれたら旦那にももっと優しくできると思います。
でもきっと旦那もそう思ってるかもしれません。お互いにいたわり合えるのがベストなんだろうなと思います😊
いつも旦那が飲み会に行くときは、
「○日は飲み会やわ!」
という言葉だけでずっとモヤモヤしてました。私が出かけるときは子供たちを旦那に"お願い"しなきゃいけないのに、旦那は報告だけで…旦那の子供でもあるのに!
「報告だけじゃなくて、子供たちのことお願いします。って言ってくれたら気持ちが楽になる。」と思ってたことを言ってみました!
それからはちゃんと言ってくれます😊
男の人はやっぱり言わないと分からないんだと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、言わなきゃわからないものですよね😥
    コミュニケーション不足だったのかもしれません。言えばわかってくれる人なのですが、なぜか一人むなしさがきえなくて。
    話から始めてみます。

• 11月15日
たけ

まさに今同じ状況です。
最近旦那の帰りが遅くワンオペ状態です。
仕事で疲れてるだろうから子供のお風呂も家事も全てやって旦那もすぐに寝られるようにとやっていたのですが帰ってきてゆっくりしてるのを子供あやしながら見ているとすごくむなしくなります。
家ではゆっくりさせてあげたいのに不機嫌になってしまう自分にまた落ち込んでしまいます。
回答ではないですが同じ人がいるのだと思うと少し気が楽になったような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりしてほしいけど育児代わってほしい、私の大変さもわかって…と言う気持ちになります😭共感してくださって心が少し楽になりました。ありがとうございます。

• 11月16日