※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン🐰💓
ココロ・悩み

買い物依存症か不安。毎日出かけて買い物し、節約意識も。お金を使わないとストレス。改善方法は?

私って買い物依存症でしょうか?
子供が生まれて1年。
ほぼ毎日お散歩を含め、子供が退屈しないようにと出かけます。

田舎なので車移動が基本で、お出かけドライブという名目でつい買い物してしまいます。
『醤油がそろそろ無いけど、あえて今日買わず、明日のお買い物で散歩ついでに買おう。』と、何かしら理由をつけて毎日出かけます。そして結局醤油の他にも、子供のお菓子や、よく使う食材など買い2000円程使ってしまいます。
節約と、新鮮なの物を買いたいと意識してドカ買いをしないようにして始めたのですが、毎日出費しないと気が済まなくなってきています。

お金を使わなかった日は、優越感で次の日にチャラになるくらい出費してしまいます。
今日はすでに1000円使いました。
育児ストレスか、やはり買い物依存症でしょうか?
ちょこちょこ買いの共感できる方いますか?
直す良い方法ありますか?

コメント

deleted user

毎日の買い物となると、つもりつもってすごいお金になりそうですね😢💦
お財布持たず、お散歩してみたらどうでしょう🤔🤔✨

  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    そうなんです!家計簿アプリつけてるんですが、見てたら青ざめます。

    • 11月15日
るん

同じです。
私も0〜3歳まで毎日毎日ぷらぷらしながら買い物し、幼稚園行きだした今も(妊婦)
暇があればネットを漁って何か買ってしまいます。


一言で言うと...
暇なんですよね。

仕事してたら必然的にぷらぷら買い物するような時間も、ネットする時間も無いですから😩

逆に言えば
家に小さな子供と2人でいても時間を持て余してしまうわけです。
ずーっと朝から夜までオモチャで会話も通じない幼児とエンドレスで遊んでられませんしね😅

対策としては
財布を持ち歩かないで出かけるしか無いと思います。
お金を持ってるからつい買ってしまうので😂

  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    そうなんです。会話もできないし、思うようにいかずイライラだし、自分の時間もないし🌀子供は可愛いけど、暇とストレス解消なんですね。
    財布なしのお出かけ‥試しにやってみようと思います✊

    • 11月15日
ぱるこ

買い物をすると罪悪感がある
使ってはいけないお金まで使ってしまう
…ということに身に覚えがあったら、ちょっと依存症かもしれないですね💦
私も外に出る理由が欲しいのでちょこちょこ買いしますし、そうするとついでに合わせ買いはしちゃうので気持ちはわかります😅やりくりの範囲内ならいいと思いますよ〜

  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    毎月ろくに貯金できないので罪悪感は少しだけあります。
    今日は会社に顔を出すために簡単な手土産を買うために1000円使いました。必要なものだけで思いとどまったので良かったのですが、我慢した分明日が不安です。

    • 11月15日
cmm ..

私も同じです😂 私も不安になって
ママ友に相談したらその子もでした😂

ただ、私は子どもを連れて出かけるのが大変なのでネットでばかり買い物しています(笑)
1番激しかったのは産後1ヶ月 家にこもっていた時は、ほぼ毎日宅急便が来てましたよ😂

そして子ども連れて出かけた時は
何か絶対買って帰ってきます(笑)
せっかく出かけたから…って思っちゃって買ってる感じです(笑)
ストレスの発散出来てるので良しとしてます😆

  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    分かります笑‼︎
    私もネットの時ありました‼︎
    私は郵便屋さんと毎日顔を合わせるのが恥ずかしいので辞めれたのと、クレジットカードを家族カードにしたら旦那に爆買いがバレるので辞めました‼︎🤑笑
    その分、現金でちょくちょく買うのかもです。

    • 11月15日
  • cmm ..

    cmm ..


    そうなんですね!
    とにかく買い物ってより、エステとか美容院とかも好きで… でもなかなか子どもを毎回は預けれないので、そこは回数減りましたが😅
    旦那も、それでストレス発散出来てるならいいんじゃない?というタイプなのでなかなか辞めれません(笑)

    • 11月15日
  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    旦那さん優しいですね‼︎エステなんぞ結婚してから行ってないです😹
    育休中なので、給付金は少し出ますが、働いてない身と思うと、なんだか自分の事にお金かけなくなりました。
    こうやっておばさんになっていくんですね👵saa..さん許されるなら、キレイ保って下さい💞

    • 11月15日
  • cmm ..

    cmm ..


    ストレスの矛先は旦那に向かうので…😂(鬼嫁)(笑)
    給付金もありませんが図々しく散財してます(笑)
    本当、産後一気に老けた気がしました😂 鏡を見た時のショックさ半端なかったです(笑)

    • 11月15日
mama

一時期ありました!!ベビーカーでの散歩だけだと物足りずついスーパーなどに寄って何かしら買いました!!大して買わなくていいものも、一応!と理由をつけて買ってあとで無駄使いしたなーと思いながらもまた、散歩いったらどこかしらお店に行ってなにか買ってました!わかります!
たぶん、それがストレス発散になってました!さすがに毎日買うのはやめよう、お財布を持たずに出かけました。(最低限の小銭だけ)お金がなきゃ、買えないので、今度にしよう!と思えるようになり、1週間に一度だけ買いたいもの買おう、と決めたりしました。

  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    そうなんです!
    物足りないんです‼︎(ママが)
    しかも今はクリスマスのオーナメントとか可愛いの沢山あって誘惑がすごいです😽
    共感してくれる人が沢山いて安心しました!一週間我慢はできるか分かりませんが、財布持たない散歩で新記録目指してちょっとやってみようと思います✊

    • 11月15日
蛇兎

めちゃくちゃわかる気がします。笑

私は車がない田舎の為気楽に出掛けるが出来ないので基本引きこもる事が多いのですが
お散歩や遊びにって出掛けても買い物をしないと気が済まず絶対何かしら買ってしまいます😩
ネットショップを見漁ったり、、、笑
私はとことんお金を気にする時は子供は玄関先が駐車場なのでそこでちょっと歩き回らせたり財布持たずに娘の為だけの散歩したりをしてます😂
お財布があるとスーパー行っちゃうんですよね😩←笑

  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    車がないと、お買い物の時爆買いしちゃいそうですね‼︎‼︎
    うちは、まだ子供が歩かないのでセルフ散歩できないので、きっとそれもストレスなのかもしれないです。
    いや、歩いたらもっと大変でストレスかもですね💦みなさん、財布持たないが多いですね。強い気持ちで私もやってみようと思います‼︎

    • 11月15日
yua

私は財布持たずに散歩しています。買い物の日は肉、野菜買いだめします💦レタスとか新鮮なものが欲しい時は近くのスーパーに行きます。その時ついでに娘の離乳食にとお刺身とか買いますが…😅

  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    野菜は新鮮なのが欲しいですよね‼︎そうなるとついアレもコレもです🌀
    そして、食品を買った次の日は、ドラッグストア。
    その次の日は、目の保養に雑貨屋さんと。
    無限ループです( ̄◇ ̄;)

    • 11月15日
  • yua

    yua

    分かります〜私もです。
    優越感で次の日チャラになるくらいっていう気持ちも分かります。
    育児ストレスですかね?一時家計簿つけましたが、出費の多さに驚き、すぐに家計簿つけるのを辞めてしまいました笑

    • 11月15日
  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    現実逃避🏃‍♂️💨
    明日は食品買いに行きますが、明後日は土曜日‥パパと3人できっと出かけます。
    きっと出費です。
    必要経費ですよね( ; ; )?
    来週から頑張ります😹

    • 11月15日
  • yua

    yua

    うちも、そんな感じです〜
    子どもがいると重いものかうのきついので、パパが居る日は買い物一緒に行きます。
    私はスーパー、ドラッグストア、八百屋、時々セールなどがある日は百貨店など色々行ってしまいます。
    頑張りましょう(T_T)

    • 11月15日
deleted user

お金を使うのはストレス発散になるみたいです!
使っちゃいけないお金まで使ったり、家計が圧迫されてるのに物欲を我慢できないとかになれば依存症かなと思いますが、毎日少しずつお金を使う事でストレスも解消され、家計に支障もないならすぐに直すべき状況では無いと思います。
ただ、悪化する可能性はあるので、2日に1回にしたり…使わない日も作ってコントロールできるうちにした方がいいですね。

  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    ありがとうございます😊
    自分では少し依存性を感じてまして‥
    1回の金額を減らすのと、少しずつ回数を減らしていこうと思います٩( 'ω' )و
    とりあえず、明日は食品買わなきゃなので、さっそくですが使うの決定です( ̄◇ ̄;)

    • 11月15日
deleted user

赤ちゃんの時はそんな感じでした。
赤ちゃんだと大して出来ることも行ける場所もないし…。
大きくなったらずっと公園で遊ぶとかプレ幼稚園行くとか、1日やることのスケジュールがっちり固まってくるので、目的なく出かけるみたいのがなくなり無駄遣い全然なくなりました

  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    なるほど!確かにもう少し大きくなったら環境も変わるかもですね‼︎
    無理なく無駄使い減るのが一番理想です🤩ありがとうございます⭐️

    • 11月15日
豆大福

私も月齢が浅いときはそうでした。散歩先がスーパーやドラッグストアでした(^_^;)

牛乳だけのはずが、特売を発見したり、お菓子に目が止まってしまったり…
連日買い物が続いているなぁ、とそんな日の散歩は財布をもたず、お金を使わない日を設けます。

それか、買う商品の代金しかもたないとか。

でも、よりによって滅多にないチラシの品とかあったりするんですよね…
お金ないから諦めつきますが…

  • ミミリン🐰💓

    ミミリン🐰💓

    買う商品の代金しか持たない‼︎
    それすごいですねー🤩誘惑に負けない(買えない笑)訓練ですか‼︎皆さん努力してるんですね。
    ちょっと悩みながらも何もしてない自分に反省です🌀確かにそういう日に限って良いものが安くなってたりしそうですよね🤣

    • 11月15日