※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛇兎
ココロ・悩み

双子を中絶したことで後悔し、旦那との関係が悪化。育児や経済的な負担に不安があり、精神的にも辛い状況。旦那には弱音を吐けず、専門家の支援も受けにくい。感情が抑えられず苦しい。

ただ感情がずっと壊れてて
泣きたくても泣けずとにかく辛くて
ただの愚痴です。

1ヶ月前に双子を中絶しました。

家庭事情として
上の子が今一歳半
お互いの実家は住みから遠く
義母は身体が不自由な為来れない
実家はお金がない、車もない為来れない
何より最近で急激に関係が変わり旦那が何より頼りたくない会いたくないと
旦那は仕事が遅い時は遅くて手伝いは期待出来ない

色々と考えた上で
中絶という1番嫌な後悔する結果になりました

言えば今でも後悔しているし
上の子いても双子ちゃんいる家をこの前見て
やっぱり間違ってたのかなってすごく思って

ただ旦那はその事は背負い切れないと
自分は忘れるつもりで行くと
1度言われているのでその事なんて話せるはずもなく

ここ最近凄く喧嘩が多くて
自分が限界なのはわかってるけど
どうしたらいいのかわからなくて
分からないことを旦那に話しても意味ないので
話した時にわからんことを言われてもと言われた事もあるので尚更言えず

色んな感情がずっとぐるぐるしてて

育児を経験してないわけじゃないから
馬鹿にしてるつもりは一切ないけど
育児はやろうと思えばやれるし
双子だからこそ絶対大変なのなんて
わかってても育てられたんじゃないのかとか
引越ししなくても出来たんじゃないかって

旦那が話してた時無理だと思う点が
私の精神面
引っ越すのもお金がかかる(親に手伝ってもらう為)
産むなら有無言わさず車の乗り換え
全てに置いて大金がかかる状況
私1人じゃ絶対無理
双子だと管理入院などがある
身体の負担、リスクがでかい

と色々言われたのですが
何より私には無理だとか
私のせいにされている気がして
育児は何とかなってもお金とかが何ともならんし
その先の事を考えた時
双子ちゃんを幸せにしてあげられると
思えなかったから諦めました

ただ旦那の私を言い訳に無理だと言われた事
とても後になって傷付いているみたいで
今更になって気分が堕ちてきてて

お金の事はなんとでもなる、けどお前が無理だろと言われていたので尚更来てるんだと思いますが。

それに精神面がって
堕ろす事のがよっぽど精神を壊すし
それを覚悟で中絶しましたが
旦那はそこまで思っていなかったのか
今は普通だと思っています。

たかが1ヶ月で癒える訳もなく
ただ忘れたいと言われた以上
それが今また辛くなってきてるとも言えず

ここ数日の喧嘩でもメンタル削られてて
ついでのように来てるだけだとは思いますが
喧嘩の発端になったのは自分にも非があるとは思うし
それが全て旦那が悪いなんて思わないけど
どうしたらいいんでしょうね。

お姉ちゃんと親友ちゃんには話してあって
もし弱音を吐くならきっとその人を頼ればいいんですけどなかなか弱音なんて吐けなくて
ぶつける事なんて出来ないし
けど旦那にもぶつけちゃいけなくて

自分の性格が邪魔をして
他の人に頼れなくてやっと旦那を頼れる様になってきたのにまた我慢が多くなってきて
だから専門科の人を頼りたかったのに。

旦那は病院に行く方が頭可笑しくなると
病院に行く事が否定的で

ならお前が受け止めて見せろよって思うんですけどね

感情がごちゃごちゃで
どうにもならなくて泣きたいのに
思い切り泣けないし
感情がただ心の中で壊れていくのがわかって
どうにも出来なくて

お姉ちゃんの家に泊まるからその時に
泣けたらいいなとは思うものの
子供ら居て弱音吐けるかって言ったら
また強がる気がして

感情を思い切り爆発させて
全てぶつけたい

自分で出来なくて
何故専門の人を否定出来るのだろう

少しでも楽になれると思うのに

色々思い出すと
結局旦那1人のせいじゃないのはわかってても
双子ちゃんを産めなかったのは
旦那のせいだってそうしたくなる

ただの逃げでしかないけど。、

コメント

蛇兎

何かにつけて
この人はこうしてるけど、親の手伝いがあるから出来るだけ
親が手伝ってもらえるのだけで違う
とよく言うのですが正直自分の親とも旦那の目を気にして仲良く出来なくて
旦那は義母を大切にしてる訳でも好きな訳でもないのに手伝いなんて期待していないし
手伝いなんてなくても出来るとこは出来るしってほんとにとことん思う
親が親がって自分の実力不足を人のせいにしないで欲しいし
貴方だけが実力不足だと言うならいいけど私だけだと不安だからそんなこと言うんだよね?って思うし
私は私なりに頑張ってきてるし頑張ってるし。
それを、親が親がって言われると頑張りを認められてない気がしてならない。、

私なんぞがコメントしてすみません…批判はしません💦
でも気分が悪かったらコメントスルーで大丈夫です🙇‍♀️

私は上が10歳、下は今月6ヶ月になる双子がいます。
私も遠方に嫁いだため実家は遠く、また全く裕福ではないけれど母も忙しくしているので里帰りもお手伝いにも来てもらってません。
義実家は近いですが、仕事で忙しいのとどうしても気を使ってしまいこれまで頼れませんでした。
旦那も昼夜仕事でいないことが多いです。

この状況でやっていけてるのは、きっと上の長女に手がだいぶ離れていること、お手伝いしてくれてるからだと感謝してます。
双子育児は1人の赤ちゃんを育てるのとまた違った、想像を超える苦労がたくさんあります。
覚悟はしていたつもりですが、育てて分かることもたくさんあり、いくら可愛くても辛くて涙することもあります。
もし上の子が年子などまだ小さかったら…そう考えたらサポートがないなら歳が離れていてよかったと感じてます。
ファミサポやママサポなどもあるのでそれらを利用することも考えられたと思います。
しかしいくら今こうしていれば良かったと思っても、もう同じ子は戻ってきません…
でもですね、ママとパパは生まれて来れなかった双子ちゃんを忘れないであげてほしいです。
しっかり供養してあげてほしいです。
旦那様の忘れようと思う、は酷いと感じました。
どうして自分の子なのに、命なのにそんな簡単に忘れようと思えるの?と言いたくなります。
男性は出産の痛みも中絶の辛さも体に負担がかかること、赤ちゃんを失う辛さは分からないのかもしれないけれど、
あまりにも、あまりにも分からなすぎな旦那様に腹が立ってしょうがないです。

ちなみに私の元旦那ですが…
長女はずっと一人っ子宣言され、子供の泣き声が嫌いイライラする人でした。
周りが2人目は?って聞くのがもう嫌なくらい、旦那は2人目拒否。だけど夫婦生活はしたいし、しないと離婚離婚言われる。
それでもし2人目ができても育てれないから堕ろしてと言う人でした。
ちなみに鬱になられるのも面倒だから嫌だって言う人でした。
他にもありますが…
こういうで幻滅させられて、冷めていくんだなと思いました。

もう強がらないでたくさん泣いてください。
たくさんたくさん涙を流してください。
頼れるならお姉さんの所に行って気持ち吐き出してきてください。

• 蛇兎

蛇兎

ありがとうございます。
    そうですよね、私たちの決断でもまだ娘が手の離れる歳ならと何度も思いました。
    何度後悔しても悔やみ切れず、まず第一に双子と発覚する前にも1度悩んでたので尚更もう一度悩み直し堕ろす決断が辛くてなりませんでした。
    私は色々な知識が疎くて親友が赤ちゃん供養してあげたら?と初めて教えてくれてこの前水子供養をしました。
    この先も忘れるつもりはないし、なんせ忘れられるはずなんてないんですよね。
    せめて私だけはという気持ちはあるものの旦那は身体が別でどこか他人事なんだろうなと思ってしまう瞬間があれから増えてしまい、、、
    1度中絶前に旦那が泣き崩れたんです、今お前よりも俺の方が揺れてる等と
    涙を見せる人じゃなかったので旦那もそれなりに傷付いているのだとは思いますがお前よりもって言われて居たのを思い出すとたまにムカつきます。笑
    義母は好まないし実家の手伝いもお願い出来なくて幸せに出来る自信がないのならこの決断が少なからず正解だと思いたいですがやっぱり産んであげたかった、この手で抱きたかった気持ちしか出てこなくて、、、
    グチグチと長々ごめんなさい、、、

そんな旦那さんだと嫌にもなるし日に日に嫌なものは積まれていくので我慢なんてしていられなくなりますよね😩
    ちょくちょく旦那もあるのでほんとに最悪な自体にならないかずっと不安でしかないです。笑

• 11月15日
みのむし

こんにちは。
我が家はもうすぐ2歳半の長女と8ヶ月の双子がいます。実家は高速4時間の遠方、義実家は近くですが、やはり気も使うし自分の親のようには頼れません。
双子達が動き出して毎日大変です。何をするにも時間がかかるし、お世話も2倍だし、上の子もまだ2歳半、やはり大変です。
旦那様と話し合って決めた結果であっても、後悔して色々な感情があって泣きたくなるのも当然だと思います。家庭事情はそれぞれなので、仕方のないこともありますが、せめて忘れないでいてあげてくださいね。お腹に宿った赤ちゃんは産んであげられなかったけど紛れもなくあなたのお子さんです。
辛い時は専門家に頼るのも良いと思いますよ。旦那さんは否定的かもしれませんが、どこかで吐き出さないとあなたが心配です。お姉様や親友に吐き出せればそれもいいのかもしれないですが、案外全く関係のない専門家の先生の方が気が楽に吐き出せるような気もします。
旦那さんが否定的でも専門家の先生に吐き出してたくさん泣いた方が蛇兎さんの精神衛生的には良い気がします。
どうか無理なさらずにお過ごしくださいね。

• 蛇兎

蛇兎

やっぱりそうですよね、、、引っ越しても私も頼る気もなかったのですが、、、笑
    産まれたらきっと同じくらいの子達の差だと思いますがやっぱり大変ですよね
    どれだけ大変でもあの子達を失うよりは良かったのかなって何度も思います、、、
    それはほんとにずっと思ってます。産めなくてもそれでも紛れもなく私の子供で娘と同じように愛おしさがあります。せめて私だけは絶対に忘れないし忘れられないです。
    何度か専門科に頼る事も言ったんですけどね、、、受け止められないのに否定されるのはよくわかりませんが笑
    お姉ちゃんも親友もきっと電話したいと言えば快く付き合ってくれるのはわかってるんですけど気軽には連絡も出来なくて
    専門科のが気軽にって出来るとは思ってたんですけど、、、苦笑

• 11月16日
  • みのむし

みのむし

そうですよね…
    どうにもできなくてここに書き込んでいるのに、偉そうにすみません💦
    何のアドバイスにもなりませんが、どうか前を向いて生活できますように…

• 11月16日
  • 蛇兎

蛇兎

いやいや、コメントを下さっただけで嬉しかったのでありがとうございます(*´꒳​`*)
    前を向いていけるよう頑張っていきます

• 11月16日
aowak

私も今双子妊娠中で、上の子がいます。ワンオペで育児しており、自慢じゃないんですが、貯金はありません(笑)むしろ娘の児童手当を生活費に当てていて、学資保険とかに使ってる人が多い中、娘には申し訳なく思ってます。私の産科の方針で、順調なら管理入院がないので、正周期まで無事育ってくれるのをひたすら祈ってます😅旦那は転勤族なので、お互いの実家は遠いです。はじめ双子だと聞いて不安しかなく、リスクや経済的にやっていけるか何度も考えました。今は、どうにかなるか!!と開き直ってます。車も5人乗りの普通乗用車を購入したばかりで、双子のチャイシーが乗れば家族みんなでお出かけとか無理だなーとか思ってますけど、出かけなければいい話で。ってとりあえず全てを一旦投げ出してます😂
中絶だけでもツラいのに、旦那様の理解もなく大変だと思います。自暴自棄にはならないように、自分の身体をいたわってあげてください。女性はお腹に赤ちゃんがいるとわかった瞬間から母性が湧くと言いますよね。男性は生まれてから、生まれても父性がない人はないし。母親が一瞬でもお腹にいた命を思う気持ちが、わからない・理解がないのはツラいですね。
自分を責めたりせず、少しでも前を向いて歩んでいけることを応援してます(^^)

だいぶ日が経ってしまっていますが同じ状況なのでコメント残させていただきます。もし見ていただけたらお返事いただけると嬉しいです。

わたしも今年1月一卵性の双子を中絶しました。旦那と旦那の家族、自分の親と話し合って決めたことでした。でも半年以上経った今になって、私でも産めたんじゃないか、とそう思ってしまって毎日辛いです。旦那や家族には中絶した日以降、その話はしてませんが私だけがずっと忘れられないままです。

主さんはその後どうですか?

ぽん

日が経ってしまっていますが
コメントさせてください。

私も主さんと同じ頃2018年11月に中絶しました。
1人目生まれて半年経たないくらいの時期でした。
理由は色々ありますが気持ち面が特に落ちてしまって中々上手く感情をコントロール出来ず泣く日々を送りました。
私はこの時期が来ると思い出し今でも忘れる事はできません。

旦那は覚えているか知りませんが一生消える事のない思いです。