※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

ふるさと納税の仕組みについて、具体的な例を挙げながら理解したいと思っています。自己負担分と控除額の関係や、市町村の制限について教えてください。

ふるさと納税に詳しい方、活用上手な方にお聞きしたいです。調べてシミュレーションしてみたんですが、いまいち理解できません。単純な例ですが、
年収500万
配偶者控除有り専業主婦
扶養家族無し
で設定して限度額が50000円と出たとすると、実質2000円が自己負担分となって、翌年の住民税から
50000-2000円=48000円ぶんが控除されると言うことですか?
住民税を年間20万払っていたとすると、
200000-48000円=152000円に安くなるということでしょうか?こんな単純なことではないですか?
分かりやすく、教えていただけると嬉しいです。あと、自分の市町村以外でないとだめなんですか?

コメント

ぱるこ

あってますよ〜限度額5万円で5万円寄付したら、翌年の税金から48000円控除されます😊そんな単純なことです笑
でもシミュレーションはあくまで目安なので、限度額ギリギリまで寄付しない方がいいです💦うちはそれで限度額超えちゃってて、損しちゃいました…😭
市町村は、自分のところでも大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのままり

はじめてのままり

有難うございます‼️ふるさと納税のサイトいくつかありますが、ぱるこさんはどこを使っていますか❔
    お得な返礼品の市町村とか有りますか~?

• 11月15日
  • ぱるこ

ぱるこ

私はいつも楽天で買って(?)ます!楽天カードユーザーなので、ポイントもついて二重にお得です!ポイントアップするタイミングで買ってます👍
    お得なところ…ベビーベッドはふるさと納税で買いましたよ!お得かはわかんないですが、使うものなので💡抱っこ紐やベビーカーもありましたよ😊

• 11月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

有難うございます‼️楽天ですか!私も利用してます‼️ポイントもつくし、なるほど🤔お得ですね。参考になります‼️

• 11月15日
タマ子

そういうことです。
自治体によっては、自分の住所地に寄付しても返礼品がないことも多いと思います。
だって普通に住民税を納めて貰えば満額税収になるのに、寄付なら返礼品を出さなきゃいけなくなるんですから、本末転倒ですからね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね‼️ちらっとサイトにも書いてあったのでどういうことだろう🤔と思ったので😃
    ありすさんはふるさと納税やってますか~?お得な返礼品とか有りますか~?

• 11月15日
  • タマ子

タマ子

お得だと話題になってもすぐ終了になっちゃったりしますからね〜
    食品の価格って変動するので価値も計りにくいですし。
    当たり前の回答になってしまいますが、結局は自分が必要でたくさん入ってそうなものを選ぶしかないかな〜と思います😅
    うちは冷凍むき海老や冷凍のお肉等、普段使うものを選んでいます。

• 11月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

有難うございます‼️参考になります。上手に活用したいです❗

• 11月15日