※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあなゆ
その他の疑問

2歳になる息子なんですが、歩けるのに歩かないしベビーカーに乗らないし…

2歳になる息子なんですが、歩けるのに歩かないしベビーカーに乗らないしずっと抱っこで
気に入らないと泣いて頭ぶつけるし何度かコンクリートに頭ぶつけるしたんこぶできるし
イライラ止まらない。
周りから何をしよった?って言われるし。
気をつけていても外で頭ぶつける頻度はどれくらいですか?

コメント

あやか

気を悪くしたらすみません。
私の弟の話なのですが2.3歳の時投稿者さんと同じ感じでした。
そのうち良くなるであろうと思って放置してたら軽度の知的?精神?障害でした。
現在、薬を飲んでいます。
障害といってもほんとわからない程度で薬を飲まないと情緒不安定になり気に入らないことがあると頭をぶつけたり異常なくらい甘えたりします。
ストレスを溜めすぎると投稿者さんも体調を崩しかねますので病院の受診をおすすめします。
病院にいってただの成長過程と言われればそれはそれで仕方ないものなんだと考えることができ少しはイライラも落ち着くのではと思います。

数多い考えの中の一つと思ってください。気を悪くされたら本当に申し訳ございません。

はな

イヤイヤ期ですね!うちも歩けるのに遊び場以外ではなかなか歩きません。道を歩かせる時は、道端に落ちている草花でも何でも良いので何か興味を引いて歩かせています。それでも抱っこが多いですが。

頭をぶつけるのは、息子さんの表現の仕方なんじゃないでしょうか?言葉もまだ達者じゃないし、思い通りにならない気持ちを苛立ちで表現するのは皆あります。そのうち止めるんじゃないですかね?

怪我していると周りから誤解されて嫌かもしれないけど、気にしないでください。怪我はあるものです。イライラしたら子供もイライラしちゃうので、気にしない。ガンバです。

ママリ

うちの娘も似た感じでした!
歩きたがらない、ベビーカー乗らない、一緒でした。保育園がとにかく歩かせることに重きを置いている園なので、どんなに抱っこ!と言われても、絶対自分で歩かせて下さいと言われていたのが余計ストレスで悩みました。大げさでもなく、10歩も歩かない子でした。すぐ座り込んで抱っこ〜!と泣いていましたが、おいで〜と言いながら先を行くと、激しく泣きながら追いかけてきました。
そのうち道に寝そべって、本人もわけがわからないくらい泣いて床に頭ぶつけたり、よくありました。
こんなことしたら精神的にこの子はどうなっちゃうんだろう…と感じるほどだったので、さすがにそうなった時は抱っこしてました。お出かけのたびにこんな感じだったので、かなりイライラしました。
その娘は今4歳です。頻度はかなり減りましたが、いまだにあります。
うちの子の場合は、とにかく他の子に比べて異常なんじゃないかと思うような事がちょいちょいあり、専門家に相談をしてみたところ、障害とかではないんですが、子供の特性として、HSCというタイプの子供だと言うことがわかりました。HSCの扱い方を知ることが出来たので、それでだいぶ楽になりました。
お子さんはただ酷いイヤイヤ期なだけかもしれませんが、お母さんがなるべくイライラしないためにも、誰か子育ての専門の人に相談してみるのも手だと思いますよ!